プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スミマセン。
教えてください。
この度、知人から自賠責が残っているバイク(マジェスティ 250cc)を譲り受けることになりました。
陸運局で、名義変更はしたのですが、自賠責の名義変更って、どのようにしたらよいのでしょうか?
ネットで色々調べてみたのですが、難しくてよくわからなかったので、質問させていただきます。
教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

名義は書き換え得なくても構いません。

どうしても変更したい場合は、その損保会社の支店か営業所まで育必要があります。代理店(バイク屋や車屋)ではダメです。
 必要書類等については事前に損保会社に尋ねてください。
    • 0

自賠責は車両につけるもので、名義変更はとくにしなくても差支えありませんが、

万一事故があった場合知人に迷惑がかかる可能性があること、
期限が来たとき連絡が知人のほうにいってしまい、自分には来ないので、
車検がないことも考えると、名義変更しておくに越したことはありません。
その証書に書いてある保険会社に相談するのが気を遣わなくてもいいですが、
近所の代理店(車やバイクの販売店)でその保険会社を取り扱っておればできないことはありません。
ただ面倒くさいですよね。
それと、ナンバーは同一陸運局管轄で変更なしなら、ステッカーはそのまま使えますが、
そうでないなら再交付してもらう必要がありますよね。
そのステッカーをもらおうとすると、保険会社直がよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あんさん、自賠責保険証書に書かれとる

電話番号に電話すれば、教えてくれるで〜!
    • 0
この回答へのお礼

ホンマですね。
それは気ぃつきませんでしたf^_^;
ありがとうございます。