プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭植えにしているサントリナ(ハーブ)の花が咲きません。 3年前に苗を購入し、1年目は鉢植えに、去年から地植えにしてるんですが、一度も花が咲いてません。今年もそろそろ花の時季ですが、つぼみ一つ見当たりません。陽当たりもよく元気に育っていて、ちゃんといい香りもしているんですが、何が原因なのでしょうか? 
肥料不足とか、ちゃんと刈り込みをしないからとか???  どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

挿し木で容易に増やすことが出来るので、新しく株を作ってみてもいいでしょう。


また、老化してくると新芽の発生が悪くなるので、毎年(花後、姿が乱れたら)根元から刈り込んで形を作るか、挿し芽で更新するとよいでしょう。花の時期はこれからなのにつぼみがないということなので、今からでも刈り込んでみるといいかも知れません。また、根腐されを防ぐために排水のよい用土、場所で育てます。葉が茂りすぎると内側が蒸れて枯れるので、ときどき切り透かしてやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 20:09

花をつけるには株の充実が必要なようですね。


詳しくは、下のページをご覧下さい。

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/einogi-c/harbfile.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいホームページを教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 20:10

一年目は花が咲かなくても心配ないそうですよ



参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/tamtom/Santoloina.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく役にたつページを教えていただいて、ありがとうございました。
そのうち花が咲く事を祈りつつ、、ちょっと刈り込んであげようと思います。

お礼日時:2001/06/21 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!