10秒目をつむったら…

新大阪から東京駅の往復チケットを購入予定です。が、復路の際に名古屋で下車し、観光の後に新大阪に帰りたいのです。その際、払い戻し?になるのでしょうか?よい購入方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

新幹線回数券は、途中で下車できますが前途放棄で、払い戻しはできません。

回数券を東京(23区内)⇔名古屋(市内)・名古屋⇔新大阪の2枚分けて買うより、正規の乗車券と特急券2枚にして購入する方が安くなります。
    • 0

往復チケットだけでは、様々な種類があるので分かりません。

例えば、旅行社が販売しているパック旅行の乗車票とかJRの規格きっぷ類には、途中下車不可の商品もあり、途中下車すると乗車票(乗車券ではありません)自体が無効、正規の運賃料金を請求される場合もあります。

みどりの窓口で買う場合、復路の分は、乗車券[東京(23区内)⇒新大阪(市内)]と特急券に分けて下さい。
乗車券の方は途中下車できます。特急券は途中下車不可ですから東京⇒名古屋と名古屋⇒新大阪の2枚に分離して購入してください。
    • 0

>新大阪から東京駅の往復チケットを…

普通にみどりの窓口で買う正規のきっぷですか。
それとも旅行代理店や金券ショップなどで格安品を買うつもりですか。

>復路の際に名古屋で下車し、観光の後に新大阪…

正規のきっぷであれば、乗車券は有効期間内である限り有効。
特急券は無効になりますので、あらかじめ東京-名古屋間のみを買っておかないと損をします。

また、片道 601キロ以上ないと往復割引は効かず、東京-大阪間はそんなにないので、あえて往復分まとめて買う意味はありません。

----------------------------------

旅行代理店や金券ショップなどで買う格安品は、それぞれの商品によって途中下車の扱いが異なりますが、できないものが多いです。
    • 0

名古屋で勝手に降りてしまったら、ならないと思います。

払い戻しするなら、乗る前に聞いてみて、まずは名古屋まで、その後名古屋から大阪までと買う事になると思います。
    • 0