【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

あと10年~20年すれば、電気自動車や自動運転が主流の時代になっていて、ガソリン車やマニュアル車はもう絶滅してるんでしょうか?
僕は高校生ですが車が大好きです。僕が30歳ぐらいになる頃に、まだマニュアル車は残っているんでしょうか?
今では日産のCMで、自動運転や電気自動車のCMやってますよね。それを見るたびにいつかは車は自分で運転できなくなる時代が来るんだなと思います。
車は自分で運転するから楽しいんだと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

それは考えすぎ。

車の技術って、口で言うほど簡単ではない。
一つの装備、一つの部品一つ開発するのに、相当のコストと人件費かけて開発しているのだから、今すぐに、それらが完成されるほど、技術進歩はしていません。
現段階ではまだ、ハイブリット技術ですら完成されていません。

したがって、電気自動車と言う技術が、今の車技術から独立して一つの技術革新として完成するには、10年、20年では足りないかと思います。
自動運転もしかりです。
開発されても、公道を走るための様々な障害をクリアーしたり、法的な整備をしたりと、たとえ技術が開発されても、それに関係する様々な事柄が解決されない限り、一般普及なんてまだまだ先の話です。
「今では日産のCMで、自動運転や電気自動車のCMやってますよね。」
それが、一種のマインドコントロール。
貴方のように、興味を示すことで広告としての効果絶大と言う訳です。

宣伝効果と言うのは、内容よりもいかに広告の商品に興味を持ってもらうかです。
興味を持つことで、広告やカタログを見たくなり、最終的には商品がほしくなる。
と言う効果を狙った宣伝なので、あまりまじめに受け止めると・・・・・
    • 0

>ガソリン車やマニュアル車はもう絶滅してるんでしょうか?

10年20年では比率は違えど、化石燃料車やマニュアル車が根絶しないでしょう。

車道と歩道を完全に分離したインフラを進めなければ
街中での自動運転はリスクが高すぎる。

リーフCMの「人が車道に飛び出すシーン」。
人が立ち止まらないで横断しようとしたら轢かれている状況です。
車が歩行者とアイコンタクトなど取れないので、
人車が混合した状況では、大半は事故を回避出来ない。

製造コスト自体はATより安いのだから、
マニュアルは、ビニールレコードのように
ある程度、売れ続けていれば存続するでしょう。
    • 0

マイケル・J・フォックス。

バック・トゥ・ザ・フィーチャー
最後には、家庭ごみや廃棄物が燃料になる。
    • 0

かつて

「ガソリンの時代は終わった!!これからは電気自動車の時代だ!!」
と言うことが言われ
それが常識になった時期がありました。

最初はシナ事変前でした。
次にオイルショックの時。

しかし結局今もガソリン車ばかりです。

おそらくあと100年以上を経ても
ガソリンが主流でしょう。

ちなみに戦後は
原子力カーがこれからのスタンダードだと皆が思っていた時期もあります。
    • 0

妄想垂れ流すのはそろそろ止めたら?

あなた、もう30男か40男(もしかして50以上?)なんでしょ。
    • 0

自分の乗りたい車種に、ガソリン車がないとかマニュアルがないというのはあり得る話

今現在でも、全ての車種にMTの設定があるわけではない
ディーゼルエンジンしか設定の無い車種だってある

だから貴方の質問が、『自分の乗りたい車に』という意味なら充分にあり得る
そうじゃなくて『この世の中の車に』とか『新車販売されている車に』と言うのであれば、絶滅するようなことはない
    • 2

そんな事はありません トラックでオートマは積載は1.5倍ですが マニュアルは2.5倍は積載可能です
また 電気では 力はありません
    • 0

10年~20年でMT車が完全に無くなって絶滅するという事は無いでしょう。

一般車のAT車が普及したと言えるのは、今から20数年前ぐらい前からですが、
確かに、一般車の場合はかなりの割合でMT車からAT車に移行していますね。

しかし、業務で荷物を運ぶ中~大型トラックに関しては、
いまだにMT車も多いというのが現状です。

理由は、重い荷物を運ぶには、やはりMT車の方がパワーがあって都合が良いからです。

そういう分野でもすべてAT車に移行するには、まだまだ時間がかかると思いますし
技術面での進歩も必要とする問題だと思います。
そういう所も含めて考えると、
我々が生きているうちにすべてのMT車が無くなる事は無いのではないかと思われます。

今から100年後、200年後ともなれば、
そうなっている可能性も高いと思いますが、
10年~20年では考えにくいと思います。
    • 0

⇒そんなことは絶対にないと思いますよ。
 現にオートマ車ができて30年以上たっていますがだからと言ってマニュアル車がなくなったかというとそんなことはないでしょ。それと同じです。いくら自動運転の車や電気自動車かできてきたからと言って、そこ20年、30年でガソリン車やマニュアル車がなくなるようなことは絶対にないかと思います。ただ、税金が高くなったりする可能性は大ですが。
    • 0

車には趣味で運転を楽しむ部分と、荷物を運んだり、人を運んだりと

人間の生活を支える部分があります。これらの運転業務は一部では
過酷な労働だとも言われています。そのような領域から自動運転は
始まるのではと思います。欧州ではダイムラーがトラックの輸送定期便
で自動運転のテストをしていると聞いています。同じルートを毎日走る
車から自動運転は始まるように思います。
趣味の領域はレースを含めある程度は残るように思いますが、マニュアル車
がどの程度残るかは、価格も含め未知数です。
    • 0