アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前プルアップ抵抗について質問させてもらったんですが
プルアップ抵抗はスイッチが空状態の時に入力(写真の場合にはマイコンの入力)に、外部の電磁誘導等の電圧がかかって誤作動しないように、HIかLOWにしておくものだと学びました。
スイッチを入れた場合は入力がグランドとつながるので、電位は0となりますよね?
でもスイッチを入れると抵抗が10Kとし、マイコンの抵抗が1Mとすると、分圧の式で5V*1M÷(1M+10K)≒4.95Vとなり、マイコンには4.95Vが入力されますよね、
でももしプルアップ抵抗がなくても、ONの時はそのままマイコンに5Vとかかるし、OFFの時はグランドとつながるので0となりますよね.プルアップ抵抗ってなぜいるんです?

「以前プルアップ抵抗について質問させてもら」の質問画像

A 回答 (6件)

>外部の電磁誘導等の電圧がかかって誤作動しないように、HIかLOWにしておくものだと学びました。

何かそれ違う。電磁誘導ってコイルやリレーのことだがそんなものは添付図にはないです。何か勘違いをしているようです。

入出力ピンに何も繋がないと入力の電圧が不安定になります。
そのような回路では0Vにそのまま落とすか5Vを入れるかというのが定石になっています。データシートでもその様に指示がされていると思います。特にマイコンでは未使用端子にはプログラムでも配線に対応した入出力にしないと誤作動する物があるのでデータシートを読み込まなければいけません。

>プルアップ抵抗ってなぜいるんです?
スイッチを押したらそちらに電流が流れるからです。抵抗がなかったら大電流が流れショートします。マイコンのGND線に5Vが掛かるのでマイコンは壊れコンデンサは爆発します。10μFでも爆竹程度の音はします。
スイッチがいらないなら抵抗はなくてもいいです。

一度ブレッドボードでこの回路作って電圧を測ってみてください。ここで回答者のご託を聞いてどれが正解なんだと悩むよりこれで実験してください。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00313/
    • 0

マイコンの抵抗が1Mとするとプルアップ抵抗は必要ありません。

プルアップ抵抗ってなぜいるんです?
MOS ICのように、入力がopenのとき入力電圧が不定の場合必要になります。
    • 0

> スイッチを入れた場合は入力がグランドとつながるので、電位は0となりますよね?

そうです。スイッチを通じてGNDにつながるので0Vになります。

> でもスイッチを入れると抵抗が10Kとし、マイコンの抵抗が1Mとすると、分圧の式で5V*1M÷(1M+10K)≒4.95Vとなり、マイコンには4.95Vが入力されますよね、
いいえ、スイッチを通じてGNDにつながるので0Vになります。
スイッチを切ると(OFFにすると)図の入力端子には抵抗を通じてほぼ5Vが加わります。
入力端子のインピーダンスがもし1MΩであればおっしゃるように4.95Vが加わります。
しかし注意して欲しいのは入力端子のインピーダンス(上記の1MΩ)は必ずしもGNDとの間に存在するものではないことです。Vcc(+5V)との間に存在したり、内部のどこかの回路との間に存在することもあります。
ICによってはわざわざプルアップ抵抗(またはプルダウン抵抗)を組み込んだものもありますがこれは特別として、一般には寄生的に存在します。つまり何Ωのインピーダンスがどの電極との間にあるのか不明ですしその値も一定しません。絶縁抵抗に類するものなのでチップの汚れや温度等によっても変化します。ですからこれを利用するような使い方をしてはならず、必ずこのインピーダンスが無視できる値の抵抗でプルアップ(またはプルダウン)しておかねばなりません。

> ONの時はそのままマイコンに5Vとかかるし、OFFの時はグランドとつながるので0となりますよね.プルアップ抵抗ってなぜいるんです?
ONとOFFを間違えていませんか?
この回路図ではスイッチONで入力端子はLow(GND、0V)に、OFFでHigh(Vcc、5V)になります。
    • 0

「もしプルアップ抵抗がなくても」という意味は、プルアップ抵抗を0Ωにする(プルアップ抵抗にせずに電線でつなぐ)ということでしょうか。

そんなことは出来ませんよね。もしそうすればスイッチをONにすると、5Vの電源ラインとグランドが短絡(ショート)状態になります。
    • 0

抵抗の代わりに電線使うという意味でしょうか?

スイッチ0Nで回路が焼損すると思いますが・・・
    • 0

>ONの時はそのままマイコンに5Vとかかるし、OFFの時はグランドとつながるので0となりますよね.

主語がないけど、マイコンの電源が主語ですよね。マイコンってどんなものを想定されているか
しりませんが、TTLロジックのNAND回路の複雑な組み合わせと考えてみてください。
入力段はNPNトランジスタのベースみたいなものですよ。
>プルアップ抵抗はスイッチが空状態の時に入力(写真の場合にはマイコンの入力)に、外部の電磁誘導等の電圧がかかって誤作動しないように、HIかLOWにしておくものだと学びました。
まさにこれが
>プルアップ抵抗ってなぜいるんです
の回答です。
つまり、頭になかで主語が飛んでしまってごっちゃになっているだけです。
    • 0