プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランセンドのJetFrash350というUSBメモリを買いました。パスワードロックができるということなので、WEBページを見てパスワードロックを設定しようとしたのですが、うまくいきません。特定のフォルダにロックをかけた筈なのに、そのフォルダをクリックするとあっさり開けてデータも普通に出し入れできてしまいます。どうしたらよいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いしますm(__)m
画像にあるように(画像が1枚しか貼れなかったので、分かりにくいとおもいますが)、手順に従ってしているつもりなのですが・・・ちなみにFドライブがUSBメモリで、その中に「F」というフォルダを作り、暗号化をかけてるのですが、Fフォルダが普通に開けてしまいます。

「USBメモリのパスワードロックのかけ方に」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

商品は


JetFlash 350
http://jp.transcend-info.com/Products/No-375
でしょうか。
データ暗号化については
マニュアル
http://jp.transcend-info.com/files/special/Trans …
を確認する限り操作法に誤りはないようです。

>オリジナルファイル名: “MyDiary.doc”
>暗号化されたファイル名: “MyDiary.doc _2011-01-03_17-07-53.enc”
となっているなら、Windowsの仕様上拡張子*.encに関連付けられたパソコン以外ではファイルを開くことはできないはずですので、ファイル名が正しく変更されているかどうかを確認してください。
マニュアルではRamTweak上でも複合化時にパスワードの入力が必要とされていますが、ひょっとしたらRamTweakの画面内でファイルを開こうとする分にはパスワードは不要かも知れません。
暗号化したファイルをデスクトップにコピーするとか、メールで送信してみるとかで、その結果のファイルを開くことができるかを確認してみてください。

すみません。ちょっと自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
商品はそれで間違いありません。ファイル名も変更されてましたし、ログにも暗号化の記録が残ってました。暗号化した筈のエクセルファイルをデスクトップにコピーして開こうとしたらあっさり開けてしまいました。もちろんパスワードを訊いてくる画面も出ません。一体どうしたもんかと作業が止まったままです(汗)

お礼日時:2016/07/12 23:48

このソフトですが、パスワードロックするものではなく、暗号化ソフトです。


ロックと暗号化は別物なので、設定したフォルダへのファイルの出し入れが普通に出来ること自体は正常です。
添付の写真のファイルTypeがENCファイルとなっていますので、ファイルは暗号化されています。
これらのファイルを開こうとするとパスワードの入力を求められると思います。

このソフトができるフォルダの暗号化はそのフォルダの中にあるファイルを一括して暗号化するということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどそうだったんですね。
ただ、試しにFフォルダーにエクセルファイルを入れてフォルダーにパスワードをかけたんですが、エクセルファイルが普通に開けてしまい、もちろん中身も普通に見えてしまいました。もちろんパスワード記入を要求する画面も出てこなかったので、どこか間違っているのだと思いますが・・・その点につきましても教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/07/09 13:37

すでに読み取れる状態にあるからではないですか。



パソコンを再起動したり、他のパソコンで開いたりしたら、開くときにパスワードを要求されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらも試したのですが、同じでした。パスワード要求もなかったんです。

お礼日時:2016/07/09 13:37

>特定のフォルダにロックをかけた筈なのに、そのフォルダをクリックするとあっさり開けてデータも普通に出し入れできてしまいます。


ロックを掛けたユーザーならあっさり開けるというツールなのでは?
そのUSBメモリを抜き取り、パソコンを再起動してから当該のUSBメモリを接続して試しても同じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それもしましたし、別のPCでもしてみたのですが、同じでした。

お礼日時:2016/07/09 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBメモリーにパスワードをかけたい

USBメモリーに沢山のファイルやフォルダーを保存しています。
他人が開けないようにUSBメモリー自体にパスワードをかける方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

さんこうに
●USBメモリにパスワード設定 - その他(PCパーツ・周辺機器) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1568206.html
●USBフラッシュメモリー(バッファロー製)自体へのロック機能(パスワード) | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2187155.html
●研修で教えてくれない!:第11回「USBメモリの安全な使い方」 - ITmedia Biz.ID
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/21/news089.html
●USBのセキュリティについて:お得WEB
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-usb59.htm

遵法意識がない回答を繰り返して答えてねっとから追い出された方がUSBメモリー自体にパスワードをかける意味もなさそうですが、とりあえずそろそろ検索することを覚えましょう

QUSBメモリにパスワード設定

仕事用のUSBメモリを万が一落としてしまった場合のことを考えてパスワードを入力しないと開かないようにしたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
なお、私が使用しているUSBメモリには付属のユーティリティはありませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TrueCrypt(フリーソフト・オープンソース)のトラベラーモードがそれに該当します。これなら他人のパソコンで専用ソフトのインストールを行わずとも使えます。
TrueCryptの使い方
http://www.geocities.jp/blackbird_and_sun/usage.html
TrueCryptとは
http://www.geocities.jp/truecrypt222/

自分のパソコン、および暗号化ソフトのインストールを許可されたパソコンのみで利用するならばシェアソフトもあります。
シェア キチッと秘密メディアロック
http://www.lifeboat.jp/products/medialock/medialock.html
シェア Cryptainer
http://www.technoblest.com/cryptainer/
シェア シークレットドライブ
http://www.aska-corp.co.jp/products/p-secretdrive01.htm

QUSBフラッシュメモリー(バッファロー製)自体へのロック機能(パスワード)

バッファロー社のUSBフラッシュメモリーを購入しました。暗号化やPCロックで「個人情報保護法」に対応している「Secure Lock Ware」という機能がダウンロードできるということなので、バッファローに問い合わせて聞いてみたら、暗号化機能を使うとWindows98SEでは使えなくなり、PCロック機能を使うとパソコン自体にロックがかかってしまうようです。

つまり、どのパソコンでも使えるように、USBフラッシュメモリー自体にロックをかけることはできないにでしょうか?はじめにパスワードを入れなければUSB自体が開かないような、、、(私自身XPと98SEを併用しています)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も此のソフトを使うのが目的でB社のメモリーを買ったんですが、
色々と勝手な制約条件が多く、諦めました。
代わりと言っては何ですが、止むを得ずと言いますか、
下記のフリーソフトで暗号化して持ち歩いています。
使うときに復号し終わったら暗号化すると言う面倒は有りますが
この方が何ぼかましです。
若しもの時に困るファイル又はフォルダーだけを暗号化してますが
B社のソフトは使うPCにもソフトが入ってないといけないとか結局外出先では使えません。
このフリーソフトをメモリーに入れてパスワードで暗号化、復号化する事で
十分に目的をクリヤーできてます。

ED ファィルの暗号化
http://type74.org/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=16&lid=9

QUSBメモリにパスワード設定ができるフリーソフト

USBメモリにパスワードを設定し ファイルを表示する場合にはパスワード入力が必要になるようにしたいのです

そのようなことが出来るフリーソフト(無料)をご存知であればアドバイスを宜しくお願いします

当「教えて」 またインターネットで見つかったものは 有料または体験版ばかりでした

有料ソフトにしても使用個数の制限があり あの値段では パスワードが設定できる割と安価な市販USBメモリ(TDK)を購入するのと同じぐらいになり あまりメリットはありません

ちなみに OSはXP 7です

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se472154.html?ds

 

QUSBメモリへのパスワード設定について

USBメモリへのパスワード設定について、色々と調べて試したのですが、以下のような問題点に突き当りました。

(1)USBメモリの容量は16GBなのでフリーソフト「USBメモリのセキュリティ」では足りない。・・・というか、以前に同ソフトで2GBのUSBメモリにパスワード設定しようとしたら、なぜか容量がいきなり500KBまで減ってしまったのですが・・・。

(2)TrueCryptを試してみましたが、難しいですね・・・。マウントとか、妙な独自用語が多いし。もう少し、直感的に簡単に設定できるソフトはないのでしょうか?


パスワード設定したUSBメモリは、不特定のパソコンに差し込むので、「差し込まれるパソコンにも特定ソフトがインストールされていないと駄目」というのでは困ります。有料の手段も、取りたくはないです。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>その他、解決方法について、引き続きご意見をお待ちします。

WinZipなどで「パスワード付き自己解凍書庫ファイル」にした状態でUSBメモリに記録すれば、USBメモリにパスワードをかける必要も無いし、圧縮される事によってメモリ使用効率も上昇しますし、自己解凍書庫そのものを実行すれば解凍されるので、特定ソフトのインストールも不要です。

解凍先をHDDにすれば「USBメモリにミッチリとデータが詰まっていて空きが無い」って場合も解凍可能です。

WinRARなどのようなZip書庫に対応した圧縮解凍アプリを使えば、エクスプローラーと同じ感覚で圧縮書庫内のファイルを扱う事も出来ます。


人気Q&Aランキング