アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランセンドのJetFrash350というUSBメモリを買いました。パスワードロックができるということなので、WEBページを見てパスワードロックを設定しようとしたのですが、うまくいきません。特定のフォルダにロックをかけた筈なのに、そのフォルダをクリックするとあっさり開けてデータも普通に出し入れできてしまいます。どうしたらよいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いしますm(__)m
画像にあるように(画像が1枚しか貼れなかったので、分かりにくいとおもいますが)、手順に従ってしているつもりなのですが・・・ちなみにFドライブがUSBメモリで、その中に「F」というフォルダを作り、暗号化をかけてるのですが、Fフォルダが普通に開けてしまいます。

「USBメモリのパスワードロックのかけ方に」の質問画像

A 回答 (4件)

商品は

JetFlash 350
http://jp.transcend-info.com/Products/No-375
でしょうか。
データ暗号化については
マニュアル
http://jp.transcend-info.com/files/special/Trans …
を確認する限り操作法に誤りはないようです。

>オリジナルファイル名: “MyDiary.doc”
>暗号化されたファイル名: “MyDiary.doc _2011-01-03_17-07-53.enc”
となっているなら、Windowsの仕様上拡張子*.encに関連付けられたパソコン以外ではファイルを開くことはできないはずですので、ファイル名が正しく変更されているかどうかを確認してください。
マニュアルではRamTweak上でも複合化時にパスワードの入力が必要とされていますが、ひょっとしたらRamTweakの画面内でファイルを開こうとする分にはパスワードは不要かも知れません。
暗号化したファイルをデスクトップにコピーするとか、メールで送信してみるとかで、その結果のファイルを開くことができるかを確認してみてください。

すみません。ちょっと自信がありません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
商品はそれで間違いありません。ファイル名も変更されてましたし、ログにも暗号化の記録が残ってました。暗号化した筈のエクセルファイルをデスクトップにコピーして開こうとしたらあっさり開けてしまいました。もちろんパスワードを訊いてくる画面も出ません。一体どうしたもんかと作業が止まったままです(汗)

このソフトですが、パスワードロックするものではなく、暗号化ソフトです。

ロックと暗号化は別物なので、設定したフォルダへのファイルの出し入れが普通に出来ること自体は正常です。
添付の写真のファイルTypeがENCファイルとなっていますので、ファイルは暗号化されています。
これらのファイルを開こうとするとパスワードの入力を求められると思います。

このソフトができるフォルダの暗号化はそのフォルダの中にあるファイルを一括して暗号化するということ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどそうだったんですね。
ただ、試しにFフォルダーにエクセルファイルを入れてフォルダーにパスワードをかけたんですが、エクセルファイルが普通に開けてしまい、もちろん中身も普通に見えてしまいました。もちろんパスワード記入を要求する画面も出てこなかったので、どこか間違っているのだと思いますが・・・その点につきましても教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

すでに読み取れる状態にあるからではないですか。

パソコンを再起動したり、他のパソコンで開いたりしたら、開くときにパスワードを要求されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらも試したのですが、同じでした。パスワード要求もなかったんです。

>特定のフォルダにロックをかけた筈なのに、そのフォルダをクリックするとあっさり開けてデータも普通に出し入れできてしまいます。

ロックを掛けたユーザーならあっさり開けるというツールなのでは?
そのUSBメモリを抜き取り、パソコンを再起動してから当該のUSBメモリを接続して試しても同じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それもしましたし、別のPCでもしてみたのですが、同じでした。