グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

女性差別撤廃条約の批准に先立って国籍法をかいし男女雇用機会均等法を制定した。
国籍法と男女雇用機会均等法との関係はなんですか???

「女性差別撤廃条約の批准に先立って国籍法を」の質問画像

A 回答 (1件)

>国籍法と男女雇用機会均等法との関係はなんですか???



関係ありません。

「女性差別撤廃条約」の方が国籍法と男女雇用機会均等法のそれぞれに関係するのです。

国籍法の改正は、上げられている画像の資料の後の文章にも書かれていますけど?(元々の国籍法では国際結婚で生まれた子どもが日本国籍を取得することができるのは、「父親が日本人」の場合に限られており、 女性差別撤廃条約第9条2項の「子どもに国籍が与えられる際の男女平等の権利」 に違反していた。そこで国籍法を改正し、1985(昭和60)年5月から母親が日本人の場合も、日本国籍を取得できるようにしたのです)

男女雇用機会均等法は、元々、日本の労働基準法の働く条件についての男女平等の規定が無く、そのために雇用や昇格その他あらゆる待遇の面で、男女差別があるケースが多く、 働く女性たちは厳しい立場におかれており、女性差別撤廃条第11条の「雇用における男女平等」の規定に反していたので、1985(昭和60)年5月に男女雇用機会均等法が作られたのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。


人気Q&Aランキング