グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

女性差別撤廃条約の批准に先立って国籍法をかいし男女雇用機会均等法を制定した。
国籍法と男女雇用機会均等法との関係はなんですか???

「女性差別撤廃条約の批准に先立って国籍法を」の質問画像

A 回答 (1件)

>国籍法と男女雇用機会均等法との関係はなんですか???

関係ありません。

「女性差別撤廃条約」の方が国籍法と男女雇用機会均等法のそれぞれに関係するのです。

国籍法の改正は、上げられている画像の資料の後の文章にも書かれていますけど?(元々の国籍法では国際結婚で生まれた子どもが日本国籍を取得することができるのは、「父親が日本人」の場合に限られており、 女性差別撤廃条約第9条2項の「子どもに国籍が与えられる際の男女平等の権利」 に違反していた。そこで国籍法を改正し、1985(昭和60)年5月から母親が日本人の場合も、日本国籍を取得できるようにしたのです)

男女雇用機会均等法は、元々、日本の労働基準法の働く条件についての男女平等の規定が無く、そのために雇用や昇格その他あらゆる待遇の面で、男女差別があるケースが多く、 働く女性たちは厳しい立場におかれており、女性差別撤廃条第11条の「雇用における男女平等」の規定に反していたので、1985(昭和60)年5月に男女雇用機会均等法が作られたのです。
    • 0