アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、市議になりたいです。
あるベテランの市議の後援会に
はいりました。

自分の仕事は家内や息子に
任せています。後援会で
何をしたら、今の市議の
後継者になれるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私の先生の後援者は、ほとんど
    労働組合です。私は自営です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/09 14:07

A 回答 (5件)

東大卒なら市議になれるのか?



200人の従業員がいれば市議になれるのか?

違うよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたは明治卒か

お礼日時:2016/07/09 15:21

確か生活保護者ではなれなかったように思われます。



講演会に入ったからと言って、その市議の後継者にはなれません。
※秘書か息子なら話は別ですけど。

まずは、その政党の政治塾なりに参加して、支援を得られないことには難しいでしょう。

その上で、生活保護を脱しないことには、まず選挙に立候補するための供託金を確保できません。

無一文では立候補できないのです。
    • good
    • 0

市議はそこまで難しくないと思います。

近所で掘っ立て小屋に住んでた人がどうにか市議になりましたが、やはり裏で儲けられるらしく、すぐに豪邸を建ててましたよ。
    • good
    • 0

そう言う人は、議員さんにはなれない



自分で現状認識して、問題をクリアする道を見つけ出す能力が無ければね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大の経済学部を出ています。
自営業というのは従業員200人
程度の企業です。

でも無理ですか

お礼日時:2016/07/09 14:34

市会議員になりたくて市会議員の後援会ですか?


うーん、ちょっと違うと思います。

後継者ならなれそうに思うかもしれませんが、そういう希望(野望?)を持った人は
他に居ませんか?それにその市会議員はそのうち辞める予定でしょうか?
70代80代でも市議をやっている人もいますし、目算が狂うと一生なれないと
思いますよ。

それなら自治会、青年会、老人会などに頻繁に顔を出して顔と名前を売るのが
良いと思います。議員関係なら県会議員や国会議員の後援会の方が良いですね。
もちろん議員秘書も議会の駆け引きなどを勉強できるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市議に秘書はいませんが
県議や国会議員には
地元に私設秘書はいますか。

コネがなくてなれるものですか。

お礼日時:2016/07/09 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!