ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

位置エネルギーの極小点近傍で運動する質量mの物体の運動方程式とはどういう意味ですか?
位置エネルギーはU(x)=ae^(-bx)/b+ax-a/bです。
前問で三項までのテイラー展開も求めています。

A 回答 (2件)

-dU/dx = ma

ということです。後は 極小点近傍でのテイラー展開を
代入して微分方程式を解くだけ。
    • 1

極小点は平衡点。

その近傍とは平衡点からのズレが小さい、と言うことですから、
近似式が成立する・・・と言うことです。
振動すると言うことでしょうね。
    • 0