アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40歳の男で最近中途で今の会社に入社しました。今年の4月の新入社員(女性2名、男性1名)と一緒に研修を受けることになりました。このうち女性1名(遠距離の彼氏有り)が同じ課の後輩です。

歳の差はあるものの新入社員に交じって仲良くなっていき、研修最終日には4人で打ち上げで飲みにいくことになり、朝の5時までこれからの仕事の不安や数ヶ月先輩の私の知っていることを話したりとそこそこ盛り上がりました。

次の週の週末までに同じ課の女性とは電話やメールを頻繁にするようになり、「お互い頼れるのはあなただけ」「そう言ってくれてうれしい」とお互いに言葉にもするようになりました。その女性は課のメンバーでお昼に行くときは必ず私の横に座り、ボディタッチをしてきたり、歩いている時もいつも体が触れるなど少し勘違いしてしまうようなこともありました。
その週末には2人で内緒で飲みに約束をしており、その女性からもその日が楽しみとメールが来たりしていました。

ところが、その当日、別の課の上司が若い社員と一緒にその女性を飲みに誘い、すでに私との約束があった彼女は、同期の新入社員の男性にどうしようと相談してしまい、そのあとに同じ課の別の男性社員から私に「新入社員の女性と電話やメールを隠れてしたり、4人で打ち上げに飲みに行ったりしてたんですね」「今日も新入社員の女性と2人で飲みに行くんじゃないですか」と電話があり(後に2人で飲みにいくのですねという電話はカマをかけられていることが判明)すごくびっくりしてしまい、みんなに2人が電話したり、メールしたり、今日飲みに行くことが全部ばれているみたいだと彼女に電話をしてしまいました。
二人とも怖くなり、私がその日泊る予定の彼女の新入社員の借り上げ社宅の近くのシティホテルのバーで隠れて飲もうかとも提案しましたが、結局、予定通り会社の人も通る駅前のお店で2人で飲みに行きました。

そして、ここでの飲みの席で問題は起こりました。新入社員の男性が私と彼女との話しをばらしたやばらしてないやの話しに終始してしまい、仲良しな新入社員の同期のことを悪く言う形になり彼女は他にいっぱい話したいことがあるのにと不機嫌になり、今日は終電で帰ってくださいと先に言ってきました。(この店から歩いて行ける距離に彼女の社宅と私の宿泊するホテルがあります)

私は普通に話したかった話しができておらず、終電近くになり、もう少し一緒にいて話したいあまりに「もう1軒いこう」「見てほしい仕事の資料があり、私の泊まっているシティホテルにパソコンが置いてある」「最近手相にはまっていて手相をみてあげる」など言ってしまいました。それに対していつもより機嫌の悪い彼女は「ホテルなんて行くわけないです」「手相なんていいいです。自分の手でやってください」と言われ嫌な雰囲気で彼女に時間を切られる形で別れました。

その翌日から10日ほどは新入社員の男性も交えて私と彼女のことを言った、言ってないでメールや電話を彼女も巻き込んでドロドロの展開となってしまい、その過程で彼女の今までの私への対応は変わり、メールも電話も拒否し、目線もあわせてくれないほど悪化しました。この言った、言わないがその後ほぼ解決してもう済んだこととなってからも彼女の私への対応はさらに悪くなり、2人で車で同行の際も一言も話さず、うつむいている異常な状況が続いています。うつむいているから気になると言うとほっといてくださいと言われますが、元気なくうつむいているのでほっとけません。
新入社員の男性が私のことを悪く言っている可能性も高いと感じます。

そこで、解決したのになぜ私への態度が良くないままなのかを尋ねると2人で飲みに行った日のことで、自分の予約しているホテルにいくことを遠回しに言ったり、手相をみるといって手を触ろうとしたり、まもう1軒いこうと長引かせようとしたりされたことなどが、肉体関係の下心はないとは思うけれど、実際いっぱい嫌な思いをしたので、1度でもこういうことがあったら、そういう人とみなしますと言われてしまいました。

私は弁明として駅前で会社の人が通る可能性のある場所から隠れたいその日特有の状況からホテルのバーで飲もうと言ったり、言った言わないで話しがなにもできていなかったからもう少し話したいと思ったことや雰囲気が悪かったので手相をみて笑わせようと思った等、下心はないし、そんなに彼女のことを軽く考えていないと伝えました。

しかしながら、その後も状況は変わらず、同じ課は4人程度のメンバーでチームで仕事を進めることが多く、密接にかかわりが必要であり、私も中途ですが、役職上後輩を指導する立場にもあるのですが、仕事であっても彼女は私と目を合わしたり、私から仕事を教わろうとはせず、避けている状態です。(最近、日によっては彼女から私に仕事のことを聞いてくることも稀にあります)他の2名の社員には笑顔で沢山教えてもらったりして楽しくしており、こうなる前は彼女が私にすべて教えてほしいと言われていただけにつらいです。

仕事の進め方からも最低でも普通に話せるようにならないと仕事ができませんし、できれば元の仲の良かった状態に戻したいです。

彼女の態度がせめて普通になってもらえるように、私は下心でホテルに誘おうとか手をつなごうとかはなかったけれど、嫌な思いをさせて申し訳ないと手紙を書いて渡そうかとも考えていますが、しつこすぎてスートカーのようになってもいけないと色々と苦悩しています。根本は私が悪いことは理解しておりますので、批判よりも今後の対策についての皆さまのアドバスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

貴方40歳?が書く文章ではないわ。

ややこしい、わかりにくい文だわ。
22歳の女性を誘う、何の相談するのです。貴方の宿泊ホテルで。
ストーカーになりかけていますよ。
すきあれば、だったのでしょう。ホテルも彼女の近くに宿泊してますよね
何かあっても、彼女に彼がいるので、黙っているだろう。と言うことでしょ。

中途採用とありますが、前の会社でも同じ事があったのでは?
疑ってしまいます。
    • 0

えーっと何?

新入社員って22歳とか24歳ですか?だとしたら気色悪すぎなんですけど、大丈夫?

「もう1軒いこう」
「見てほしい仕事の資料があり、私の泊まっているシティホテルにパソコンが置いてある」
「最近手相にはまっていて手相をみてあげる」

これは究極に気持ちわるいねーーーーー

そもそも貴方は既婚者じゃないんでしょう?なんでコソコソする必要があったの?貴方のその態度がダサ過ぎて引いたんじゃないの?

この上に手紙!?
気持ち悪すぎるよーーーー
同年代でその手紙読み回しされるだけだよ。。。
諦めなされ。
    • 0