プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察の張り込みについて。
昨日夜に車で出かけ、本日10時頃に自宅から少し離れた自分の契約駐車場へ戻ったところ、
私の駐車箇所のすぐ横に白いセダンが止まっておりました。
中には男性2人が、1人は仮眠している最中でした。
私は「営業マンがサボっているのかな?」と思いつつ、駐車しようとすると、助手席側の男性がこちらを凝視しながら、駐車場を出て行き、そのまま私の自宅区域へ入って行きました。
その後、自宅へ向かっていると、その白いセダンが区域を回っておりました。
怪しいと思い、その白いセダンを尾行していると、自宅の少し先にもう一台白いセダンで2名の男性が仮眠しておりました。
こちらも怪しいと思い、勇気を出しどちらの方ですかと問うと、その男性は「近くに友人がいて今仮眠していて、申し訳ない、すぐに出ます」
と答えました。
私がその場を立ち去ろうとすると、その男性たちは警察手帳を見せながら「実は張り込みをしておりまして、ご迷惑をおかけしております」と答えました。私が「駐車場に同じような方が2名おり、何か私に関することで張り込んでいますか?」と問うと、「そちらの2名は関係ありません。ただ確実に言えることはあなたのことではありません。捜査の都合上、これ以上は答えれない」と言われ、立ち去って行きました。
私自身、やましいことは全くないとは言い切れないので、私に対する張り込みかと思います。
ただこんなにバレバレの張り込みを普通するでしょうか?
意見を頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。
    捜査対象は私では無さそうですね。
    張り込みですから、対象者にすぐ分かるような張り込みはしないですかね?

      補足日時:2016/07/09 18:05
  • ひとまず安心しました。
    地域課で応援?で来たと言ってるので、不手際で名乗ってしまったとか考えたのですが、
    まあ、ありえないですね。

      補足日時:2016/07/09 18:33
  • 回答ありがとうございます。
    後に見つけた車両の男性は警察と明かしましたが、
    初めの駐車場のすぐ隣で停車していた車は、制止したのにもかかわらず、
    逃げるように走り去ったのが気になりますね。
    あとは車の向きが私の自宅に向いていたのも気になります。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/11 00:53
  • 警察と身分を明かした警察官は、
    地域課で、応援で張り込んでいると言っていたのですが、
    捜査対象が私と気付かず漏らしてしまったとか、
    バレてしまったならしょうがないと明かしたとか、
    ちょっと考えすぎでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/11 00:55
  • ターゲットではなさそうですね。
    ただ張り込み車両が私の自宅の方向を見張るように
    停めていたのが気になりますね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/11 00:57
  • 今やいろんなことに法律が定められ、
    一回張り込みしていると分かると
    過去の行いが全て悪く感じてしまいます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/11 00:59

A 回答 (7件)

<<今やいろんなことに法律が定められ、、、>>



⁇⁇⁇
あなたは相当のアウトローのようだ。

あなたは、一体どんな悪事をやってきたのか? 窃盗、恐喝、カツアゲ、ゆすり、たかり、誘拐、強姦、姦通、暴行、盗撮、違法コピー、詐欺、脅迫、強要、麻薬密売、覚醒剤、マリファナ、ドラッグ、オレオレ詐欺、公・私文書偽造 、、、
どれもあなたのオヤジの生まれるはるか昔の、2000年前から犯罪だぜ。

昔から犯罪や道徳、つまり人間社会で、ヒトは何をやってはいけないか、決まっていて、昨日今日新しく悪事を取り締まる法律が出来たわけではない。

全ての回答は、あなたが犯罪には無縁の普通の人、という前提で書いている。あなたはどうも普通の人じゃないようだ。

だとしたら、もしかしたら、今回はあなたの犯罪の張り込みだっかかも知れないよ。張り込みと内偵は、二、三ヶ月から長い時は二、三年続く。泳がせて、交友関係を炙り出し、犯罪グループを一網打尽にするためだ。あなたの周辺と余罪を徹底的に洗い出すまで、張り込みは終わらない。携帯電話ねメール、
    • good
    • 3

通常、警察の張り込みというのは2種類あります。


1)行動確認
この行動確認とは、既に何らかの事件の容疑者が判明しており、逮捕状等の請求のために行動確認を行い、生活パターン等を把握し、着手に備える為に行う。

2)事件発生が集中
この張り込みは、何らかの事件が地域的に集中しており、容疑者が判明していない場合に行う捜査の手法と言えます。

相談者に、警察官と名乗ったということは2番の可能性が高いかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

問題は、あなた。


やましいことはヤメましょう。前科が付くと、転落人生に落ちていきますから、、、
この回答への補足あり
    • good
    • 2

昔の警察ドラマなんかでは頻繁に張り込みしているものですが、


実際には、指名手配犯の情報などが入った時ぐらい稀な物です。

通常、自宅付近を張り込みをするという時は、すでに裁判所から逮捕状が出ていて、
犯人を確実に逮捕する為に、犯人の在住確認を行う為にするものです。

ですが、普通の人は仕事を持って一定の場所に定住している場合が多いので、
張り込みをせずとも、出勤前の時間を狙って自宅に行けば逮捕可能なので、
張り込みをするという事も少ない訳です。

※ 犯罪行為がそこで行われているという実態だけを警察が把握した場合は
張り込みによって犯罪の実態や犯人の断定作業が行われたりしますが、
自宅の監視となると、もう既に逮捕状が出ているケースだと思われます。

なので、もし、質問者さんが張り込みのターゲットなのであれば、
警察と接触した時点で逮捕されているはずなので、
貴方がターゲットである可能性は低いと思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

もしも貴方に対する張り込みでしたら、自分達が警察官であることを明かすはずがない。

貴方に簡単に見つかるような場所で張り込みするはずもない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

普通です。


私の家の駐車場に張り込みの警察の車が無断駐車していました。変質者の張り込みです。
あなたの場合、2チームでかなり重要な案件の張り込みのようです。1チームが張り込み、もう1チームの交代要員が仮眠して、おそらく昼夜の張り込みだと思われます。
こんな場合は、市民として協力してください。
    • good
    • 3

>やましいことは全くないとは言い切れないので、私に対する張り込みかと思います。


貴方よりも優先度の高いのが近くに住んでいるという解釈でいいのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A