プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEIC公式問題集 Vol.5 解答P169 から引用します。

本文パートで、Alukaさんがマンチェスターを来週訪問することが
間接的に示唆された後に、問題パートで、
「What is indicated about Mr. Aluka?」
という質問が出て、それに対して、
「He will be visiting Manchester shortly.」
の選択肢が正解でした。

この選択肢を読んだ瞬間、「マンチェスターを間もなく訪問する」と
理解すれば簡単な問題なのですが、私は、
「He will be visiting Manchester shortly.」
を読んだ瞬間、頭の中で、「マンチェスターを短い期間、訪問する」と理解してしまい、
「短い期間だとは本文のどこにも書いていない」と思って、選択から外してしまいました。

① もし文脈は関係なく、単文で、
 「He will be visiting Manchester shortly.」とあった場合、
 (shortly を for a short time と同様と考え)
 「マンチェスターを短い期間、訪問する」と訳すことはありますでしょうか?

② もし①が正しい場合、私が起こしてしまったような誤解を防ぐコツはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

shortly は for a short time の意味でなく、


in a short time「少しの時間したら、まもなく」の意味だと覚えるしかありません。
for a short time の意味にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

wind-sky-wind さん、ご回答ありがとうございます。

http://ejje.weblio.jp/content/shortly で、

> 日本語WordNet(英和)での「shortly」の意味
> 副詞
> 2 少しの間、短時間
> (for a short time)

とあったので、for a short time もいけるのかなと思ったのですが、
他の辞書ではこの用法は書いていないので、一般的にはこの使い方はしないと
思ったほうがよいのですね。

in a short time「少しの時間したら、まもなく」の意味でしっかり覚えます。

お礼日時:2016/07/10 00:16

ないです。



shortly = soon (副詞)

なので、
「彼はマンチェスターへ、間もなく出発します」
です。
No.1、2 で回答されているように、for a short time の用法はないです。

こういう場合、shortly を英英辞典で調べてみることをお勧めします。
shortly は、
1. In a short time; soon.
2. In a few words; concisely.
3. In an abrupt manner; curtly.
と、大変簡潔です。

日本語WordNet(英和)の訳語などを見ていると、日本語に惑わされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

jp_hiroppie さん、ご回答ありがとうございます。

そうですね、英英辞書で調べるのがいいのですね。
なかなか英英辞書には手がづけられてなかったのですが、
こういうときは活用しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/16 21:09

問題文の訳はAlukaさんについて何を述べていますか?なので


来週(=まもなく)訪問するということを選ぶのではないでしょうか? 
また「will be +動名詞」なので未来のことを表している。という観点からもまもなく訪問するが正しいです。
また、アルクの公式ページの英辞郎 on the WEBで「shortly」を検索したところ「短い期間」という訳は載っていませんでした。リンクを貼っておきます↓
http://eow.alc.co.jp/search?q=shortly
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

muraissei さん、ご回答ありがとうございます。

> また「will be +動名詞」なので未来のことを表している。という観点からもまもなく訪問するが正しいです。

とご回答いただきましたが、「短い期間、訪問する」も、未来のこととして違和感ないかと思ったのですが…。

でも、「短い期間」と一般的な辞書に載ってないことから、
そういう用法は無い ということで理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/10 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!