アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆休みに8/12~8/13渋温泉の旅館に宿泊します。

1日目は草津を経由して渋温泉に宿泊し、2日目は小布施や善光寺に行く予定です。

いくつかお聞きしたいのですが、地獄谷野猿公苑は夏場でも猿が温泉に入っている姿を見ることが出来るのでしょうか?もし見られるとしても時間帯とかあるのでしょうか?
どうせ行くなら、猿の入浴シーンを見たいです。

また、この時期の善光寺はかなり込み合いますか?渋滞やパーキングが少々不安です。

地元の方などお詳しい方、教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (2件)

地獄谷野猿公苑でサルの入浴シーンが見られるのは、冬です。


夏は暑いのか、ほとんど入りません。

善光寺は、裏の山にある雲上殿というところに、一般の方々のお墓があります。
今までのお付き合いのない方も埋葬していただけて、永代供養してくださいますので、人気です。
つまり、お盆の時期は雲上殿にお参りして、善光寺本堂にもお参りする人が多いので、単なる観光客だけではないのです。
かなり混雑します。

私の親族もまつられているのですが、善光寺北側のパーキングが幾分マシかと思います。

足腰に自信があるなら、雲上殿の駐車場であれば、まず、空きがあります。
ただし、相当な登り下りです。
http://www.zenkoji.jp/unjouden/

他にお勧めとして、

草津温泉から渋温泉に向かう途中にある、横手山のスカイレーター。
動く歩道で途中まで行き、あとはスキーのリフトを利用して山頂まで行きます。
晴れていれば、素晴らしい展望です。
http://yokoteyama2307.com/

小布施では、北斎館や栗菓子屋の他に、高井鴻山記念館にどうぞ。
北斎を住まわせた書斎や、幕末の追っ手から逃れるために仕掛けのある屋敷、妖怪の絵が有名な美術館。
二階の押入れを開けたら、階下に逃れる穴が開いていたり。
歴史ものに興味のない人も、思わず引き込まれるようなものです。

戸隠神社。
奥社は、まるでハイキングのような神社です。
参道は2キロありますから。
http://www.togakushi-jinja.jp/shrine/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猿の入浴シーンは見られそうにないですね。真夏ですから仕方ないですね。
善光寺は墓参りの方がこの時期多いこと考えていませんでした。込み合うこと覚悟しなければなりませんね。
高井鴻山記念館を調べてみましたが改装のため休館らしいです。残念です。
横手山は天気がよければ必ず行ってみますね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/09 21:35

まず善光寺が混むかどうかの前に草津も道路が大渋滞になります。

白根山経由でもお盆の時期は長野県に抜ける車で渋滞しますしね。。

草津を経由ということは長野原方面から草津に入り草津から白根山経由で長野にということですよね?

ならばただ草津を通るだけならお勧めしません。
草津のお盆は長野原町から大渋滞が始まりますので
その日のうちに長野県に抜けられないなんて可能性も出てきます。しかも今は夕方5時までしか白根山は抜けられないですから。

ですから草津に宿泊するのではないのでしたから草津経由で長野県に抜けることはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そのコースで長野に入る予定です。そこまで渋滞するとは考えていませんでした。数年前のGW中にこのコースで草津に行きましたが特に渋滞は無く行けたので考えていませんでした。コースを変えられなさそうならかなり早い時間に出発するようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/09 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!