アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC ワイヤレスBluetoothイヤホンで音楽を聴きたいと考えています。
知恵袋やその他サイトで調べたところPCがまずBluetooth対応か否かなどの記事が多くありました。

私のPCはbluethooth対応のようですが規格が分りません。

①PCがbluetooth対応であれば受信するイヤホンだけあればいいのでしょうか?
②仮にUSBbluethoothプラグを購入すればそれをPCに挿しイヤホンとペアリングをすれば利用可能でしょうか?

調べていく過程でペアリングの認識は基本送信側から見て1ペアが多いとのとこでしたが私自身iPodを利用しています。

③イヤホンを受信側とすると一つのイヤホンでIpodでの利用、PC(USBプラグでの利用が可能と言う事でしょうか?)

④iPodのbluetooth規格が分りません(04:DB:56:6F18:68)と書いてありますが4.0verでいいのでしょうか?

①②③④質問が多くて申し訳ありませんが回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    ②に関しての補足なのですが④にもあるように規格が分らないため、また設定が調べたところ面倒そうだったのでUSBタイプのモノであれば挿入するだけでBluetoothが飛ばせるとの事だったので手っ取り早いのでは?と考えています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/10 09:22

A 回答 (3件)

>USBタイプのモノであれば挿入するだけでBluetoothが飛ばせるとの事だったので

PCに送信機能があるのではないですか?あるならUSBタイプは不要です。
無いなら、「私のPCはbluethooth対応のようです」は、何を意味しているのでしょうか?

あ、そうか。
PCのバージョンが不明だから、PC内蔵のbluethoothは使用せずに、
送信機と受信機の両方を購入しようとしているのですね。
であれば、アマゾンのレビューなどで、ペアで使用の実績のある機器や、
販売店で推奨される機器を購入されれば良いかと思います。
    • 0

文面からは、誤解されているように見受けられます。

誤解を防ぐために多少回りくど表現をします。
1.
PCが、bluethoothの送信機を内蔵しているならば、
bluethooth受信機内蔵ヘッドホン(イヤホン)か、bluethooth受信機+汎用ヘッドホンを
購入すれば、ご希望の事が可能です。
2.
最大の誤解だと思われる点ですが、「USBbluethoothプラグ」は、
bluethooth送信機だと思われ、もしそうであれば不要です(PCに内蔵されていると思われますので)。
必要なのは、bluethooth受信機です。
多くの場合、電池で動作します。充電式の電池を内蔵していて、
USB端子から充電するものもあって、それをUSBbluethoothプラグと称しているのであれば、
「USBbluethoothプラグ」に汎用のヘッドホンを繋げれば良いです。
3.
多分、可能だと思いますが、私には正確なところはわかりません。
4.
取扱説明書に明記されていないのでしょうか?
少なくとも、PCには書かれていると思います。
接続可否については、#1さんの回答が明快です。
この回答への補足あり
    • 0

>PCがbluetooth対応であれば受信するイヤホンだけあればいいのでしょうか?

そうなりますね

>仮にUSBbluethoothプラグを購入すればそれをPCに挿しイヤホンとペアリングをすれば利用可能でしょうか?

USB型のBluetooth(レシーバー)アダプタのことですか? それなら、利用可能になりますね

>iPodのbluetooth規格が分りません(04:DB:56:6F18:68)と書いてありますが4.0verでいいのでしょうか?

MACアドレスの最初の3オクテットがベンダーID部ですけどね。
どの規格については、取扱説明書をみるかAppleに聞いて下さい。
iPodなら未対応のものもありますので。 
iPod touchなら、4.1
http://www.apple.com/jp/ipod-touch/specs/

Bluetoothだと、3.x以下と4.x以上だと、互換性がありませんが、それ以外は下方互換があります。
また、3.xと4.xのデュアルチップで互換性を確保している機器も多い
    • 0