プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の散歩をしている人がビニール袋に糞を入れて
持ち帰っているのを見て、後の処理はどうして
いるのだろうと疑問に思い役所へ聞いたところ
「家庭の便槽へ捨ててください。」との事でした。
でも、家庭の便槽にあるものを処理する方法は
収集処理業者や浄化槽など、あくまで「人間の
排泄物」を処理する機能しか持っていないのでは
ないか?と聞くと、そこまで考えなくてもよい
ですよ。そんなに大量ではないのでしょう?と
答えられました。
たとえ個人では少量でも、飼い主みんなが家庭の
便槽に捨てれば相当な量になると思うのですが。

長くなりましたが、ここから質問です。

●ペットを飼っている皆さんへ
排泄物の処理で合法と思われる方法を実践している
人がいたら、その方法を教えてください。

●汚物処理業に詳しい方へ
人間の排泄物と動物の排泄物の浄化処理の方法は
同じなのでしょうか?前記のように量の比率に
よるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


ペット可のマンションでは、
足洗い場とうんち流し用トイレが設置されているところがあるそうです。
犬のうんちは酸性ですし、
人間のソレと違って浄化槽でバクテリアがちゃんと分解してくれるかは疑問ですが・・・。
「浄化槽が傷んだら大変!」というなら、生ゴミとして処理するのが無難でしょうね。

猫砂も流せるタイプのものもあるし、
人間の嘔吐物なども流したりするし(体内で消化されたりしてるものじゃないから)、
水溶性のものだしトイレに流しても大丈夫なんじゃないですかね。
    • good
    • 4

10年以上犬を飼っていましたが、持ち帰った糞をトイレに流して処理をする、ということはこのご質問を読んで初めて知りました。


犬の糞は、人間のモノより大きさも小さいですし、量も人間より少ないので、トイレに流したとしても処理をするのにそんなに負担になるようには私には思えないので、トイレに流しても大丈夫なのではないでしょうか。

ちなみに我が家では持ち帰った犬の糞は、家の庭に穴を掘って埋める、という原始的(?)な処理をしていました。
埋める場所がない人は、下のtomikou0000さんの回答にあるように生ゴミとして捨てていたと思います。
    • good
    • 2

東京都の清掃局に問い合わせたかたがいて



「正しくは自宅に持ち帰り、糞はトイレに流し、袋等回収に使用した物は、一般ゴミとして処分する(東京都の場合)のが、適切な処理という事です。糞の処理方法は各自治体によって異なりますので、東京都以外の在住の方は、ご自分の町の清掃局などへ問い合わせてみてください。」

とのことです。

参考URL:http://www.mlf-aid.com/info/toire1.html
    • good
    • 2

犬を飼っています。



便槽に捨てて問題ないと思いますよ。
犬の方が人間より食べるのもが一定しているので、フンの成分も一定しています。
人間はあらゆる物を食べますから、
フン(笑)の成分は大変込み入っていて、しかも人によって大きく違ったりします。
その込み入っているものを処理するようにできているところに、
もっと単純なものが入ってきたってべつに困りません。

そういう事です。

ちなみにうちでは、便槽に捨ててはいません。
なぜなら、トイレに流すためには、ビニール袋から出しててやらなくてはなりませんから。
袋ごと生ゴミに入れてしまっていますよ。
    • good
    • 2

 同じ哺乳類で、しかも犬は雑食性なので、基本的には同じだと思います。

まあ、じっくり見たわけではありませんが(笑)
 第一、そんなこと言ってたらペット毎に処理機が必要になりますからね。基本的には、動物の糞便はすべて、ほったらかしにしておいても最終的には土に返るように最初から出来ていますから、人間用の処理機でも、犬のものもちゃんと処理できるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!