人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

10tトラックや2tトラックを運転中、「グォーーグォーーー」ってエンジン音が時々大きくなります。タコメーターを見ても回転が上がっているわけではありません。冬などエンジンが冷えている状態からエンジンを始動するときは必ずなります。
でも、走行中でエンジンが暖まっているときにもなります。しばらくすると、音が静かになります。
トラックは新車です。500kmも走っていません。因みによく乗る大型車は三菱ふそう「スーパーグレート」、2t車は三菱ふそう「キャンター」です。ISUZU「GIGA」でも同じことがおこりました。DPFが作動している音ではありませんでした。
では、これっていったい何がどうなっている現象なんでしょうか?

A 回答 (4件)

SCRの作動音では?エンジン切っても2分間ぐらいなっている時もあるし。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それでもなさそうです。

#1でおまんす。

すみません。降参です。
 新車なら三菱のディーラーへ持ち込んで原因を調べて貰っては?
 自分も気になるので、原因が判れば、ここの補足に書いて貰えるとありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し詳しく言うと、三菱ふそうの車輌センターから新車陸送をしていました。毎回違うトラック新車に乗ってました。しかし、転職してドライバーでなくなってしまったので、今、トラックに乗ることができないのです。
それからこれは、どの車でも起こる現象です。ずーっと疑問に思っていました。あの時、聞いておけばよかった。
でも、気になるので真相が知りたいのです。

時々「グォーーグォーーー」って音がするっていうより、時々、アクセルを踏んでいる途中で、「グォーーグォーーー」って音がしなくなって、すごく静かになるっていう方がピッタリしますね。
冬でも夏でも起こります。

排気ブレーキの音ですかね。

ギヤ入っていてアクセル離してですか?だったらこれです。クラッチ切るとパシャって下からおとしませんか。2トン車だとプシュかな。排気菅の一部を閉じて、排気抵抗作るんです。エンブレの補助だから、下り坂はスイッチ入れたままで。一気に排気放出しますから黒煙出ます。大型車はサイドです。バイク、オープンカーにかけないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

違います。排気ブレーキをOFFの状態で時々鳴ります。冬場は、エアコンのスイッチもOFFにしています。いったい何でしょう?

多分、エアコンのコンプレッサーのクラッチがつながってコンプレッサーが作動している音だと思う。

ガソリンエンジンの乗用車の場合、トルクが小さいのでエアコン作動時にアイドリングの回転が若干上がりますが、ディーゼルエンジンはトルクが太いのでアイドリングの回転はそのまんまなんじゃない?
 冬も同じなら、暖房にもエアコンを使ってるとか。
 一度エアコンのスイッチを切って始動してみそ。それで「グォーーグォーーー」が鳴らなくなったらビンゴです。
    • 0
この回答へのお礼

冬は、エアコンのスイッチをOFFにしてます。大型車は、かなりの音です。排気ブレーキもOFFにしています。いったい何でしょう?