プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校に進路のことを相談できる先生がいません。
誰に相談すればよいですか?
ちなみに両親は大学のことはよくわからないので、志望校を話しても学費のことくらいしか聞かれません。

A 回答 (3件)

こんばんは。



わかりますよ〜。


わたしもそうだったんで。

両親とも大学受験経験をしていないですし、
先生も、「◯◯ちゃんはしっかりしてるから大丈夫」と言うだけで、
それ以上、これと言って相談に乗ってもらうことは無かったです…+×+;


高校なら、
3年生の職員室の近くに、
進路指導室や進路資料室なるものはありませんかね…?

わたしは、そこへ行き、
自分の受験しようと思う候補大学の過去問をやっていました。
小論文の書き方とかも、そこで調べました。


基本的に、進路の事は、
担任・進路指導科の先生が担当なんですけどね…。

いると思うんですけど…。
対応してもらえないんですかね?


あとは、夏休みが近いので、
志望大学のオープンキャンパスに行く事をおススメ致します^v^


オープンキャンパスに行けば、
受験のことを大学の先生や先輩にいろいろ聞けますよ。

希望の学部・学科のことをより詳しく知れますし、
大学の雰囲気がわかりますんでね。


・どういうことを頑張って勉強すれば良いかなどの受験対策…
・大学に入ったら、どういう勉強ができるか
・就職先の傾向など

一番参考になると思います。


高校の先生には、
自分の行きたい大学を決め(2〜3校くらい)、
入試内容&傾向を調べた上で、
過去問をしてみた上で、各教科担当の先生に、
やり方・対策・チェックをお願いするといいと思いますよ。
    • good
    • 0

どの段階の相談かによりますが私立大学については進学相談会イベントを利用するのはいかがですか?


全国各地の会場へ大学の担当者が赴いて相談会を開いています。
http://www.tokyo12univ.com/schedule/
http://www.gyakubiki.net/evt/
http://www.eibi-navi.com/soudan/

些細なこと、素朴な疑問にも丁寧に答えてくれます。
たとえば経済学部と経営学部のちがいは?みたいな事とかね。
高校の先生よりよほど参考になる話が聞けたりします。
    • good
    • 0

ここでしてください。


わたしもおなじでした。
高卒と中卒に育てられ、教師は信頼できない人ばかり。
大学名と偏差値ではなく、
学部と就職が重要ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!