プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうなんでしょう。

先日自分が助手席に座り父の運転で出かけていた道中でのことです。
自分たちは右折しようと交差点で止まっていました。正面の信号が右折専用に丁度なったあたりで私達が右折しようとしたところに向かいから車が左折してきました。普通にこちらが止まったので事故になりそうだったというほどでもなかったのですが、その後自分達の車と左折していった車とが横並びになり私の父が隣の車に向かって「あぶねーだろ、馬鹿か」みたいに指差して言ってたんです。

そこでどうなんでしょうか。
程度はどうあれ危なっかしい運転をされたので相手が悪いと私も思っています。しかし今回の私の父のようにわざわざ言うのは相手に伝わっているかいないかに関わらず器が小さいとしか思われないんでしょうか。
というのも元々私はわざわざ言うまでのことはしなくてもいいと思う人間?なのですが隣の車内にいた二人が笑ってたので「なんか隣が一人でどなってるー(笑)」みたいに馬鹿にされているようで(他ごとで笑っていた可能性も大きいですが)なんだか父を見ていて悲しくなったからです^^;
やはり世間では例え向こうに非があっても我慢できるならこらえる、それができなければ器が小さいとされるんでしょうか。

笑われてるなんて思い過ごしかもしれませんがムカつきました(笑)

わかりづらい文章で申し訳ありませんがなにかご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

相手の車の人たちは、自分たちのミスを棚に上げ、恥ずかしいから笑って誤魔化しただけだと思いますよ。

私は普段から粗野な方ですが、車の運転中はもっと酷いです。
お父さんと同じ立場になれば、もっと酷い罵声を浴びせるか、相手が笑っていたら思い切りクラクションを鳴らしますね。
お互いの車が軽くぶつかるだけならまだいいんですよ。
だけど、焦った瞬間にお父さんがブレーキとアクセルを踏み間違えたら、多重事故になったり他の人を怪我させたり、酷ければ死亡させるんです。
その相手の車と衝突し、お父さんとあなたは無事でも、相手が怪我をする可能性だってあります。
あなただけが怪我をした日には、お父さんは怒りと悲しみと後悔で(その道を通った後悔とか)で、精神的に凄く参っちゃうと思います。

この場合、器が小さいのは相手の方ですよ。
せめて、「スミマセン」とお父さんに分かるように頭を下げる仕草くらいしろやっ!!です。

>やはり世間では例え向こうに非があっても我慢できるならこらえる、それができなければ器が小さいとされるんでしょうか。

このご質問に対しては、「時と場合による」が私の回答です。
あなたがチンピラにいちゃもんをつけられていて、お父さんがそこに通りかかり、最初は頭を下げて「私の子供を苛めないで下さい」と言い、それでもチンピラが調子に乗って、もっとあなたに脅しをかけてきた時に、お父さんが謝罪し続ければ「器が大きい」と思えますか?という話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
恥づかしいの誤魔化しで笑ってるんだな、そう捉えてみるのをありかもしれないですね。なんだかイライラもせずに済みそうです。

言われてみれば確かにそうですね。その時々、場合や立場によって変わってきますね。
なんだか一度質問する前に自分でも考えてないとダメですね^^;

ご回答ありがとうございました。

>左折が優先です、親父がぼけてきてるんですよ。

>>正面の信号が右折専用に丁度なったあたりで
で、何故、左折が優先?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答?ありがとうございます!
質問に対する回答をくださったわけではないと思いますが反応?してくださりありがとうごさいます。

左折が優先です、親父がぼけてきてるんですよ。

• 0
この回答へのお礼

父はまだぼけてはなさそうなんですがね^^;

私はほぼ毎日、近くのスーパーに買い物に行きます。

その時大きい交差点で右折します。右折専用信号になった時、左折は勿論、直進する車も沢山居ます。いちいち怒鳴ったり指差したりしても安全を確保することは出来ません。安全第一です。対向車がしっかり止まった事を確認してから右折しています。
参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはりいちいちと仰られているあたり今回の様な場合の父の様な言動は器が小さいとなりそうですね^^;

ものには限度がありますがよく言うかもしれない運転ということですね。

今の世の中、簡単にブチ切れるケースが見聞されますよネ?

「二人が笑ってた」で済まなかった事態も、想像して、行動をされた方が・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。相手が悪ければ食ってかかられるところですね。
父は結構今回の様な場合に結構怒鳴ったりするので一緒に乗っている時もですが一人でいる時もきっとそうだろうなと思うと若干心配です^^;

残念ながらと失礼ですが、年を取ると我慢が効かなくなりキレやすくなるのでしょう。

自分の考えが正しい、自分のやっていることが正義となり、回りに対して気を使わず我を押し通す。それが車の運転では高齢者によく見られます。そういう人は、自分がスピード違反や合図不履行、走行区分違反、信号無視、割り込みをしても気にしません。相手が笑っていたのも、自分達は悪いと思っていないのでしょう。内容から見ても、今回の場合は事故をしたらあなた方の過失が多いでしょう。状況は相手が直進であなた方は右折となります。避けられない左折やスピードなら、相手の過失も多くなりますが、相手がこちらに来ることが予測できたなら止まるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

冒頭で失礼ですがとありますので、「笑っていたのも自分達は悪いと思っていないのでしょう。」までの文章は私の父を含めた、対高齢者についての言及でしょうか。それとも「笑っていたのも」とあるので父は除外しての話でしょうか。

とはいえ助手席にいた自分でさえなんとなく対向車が止まらず左折してくるだろうなと感じたので運転している者ならなおさら気づいていたでしょうね。
父は短気なので気づいておきながら試した?のかもしれないです^^;

>わかりづらい文章で

というよりも複雑な人間の心情が書かれた文だと思いました。

貴方のお父様は世界で一番器が大きい人ではないとは思います。
でもなんだかとても愛すべき人柄のように感じます。

たぶん貴方が思われたように対向車はあまり成熟された人たちではないのでは。

いやわたしだったら指さしだけでなく、(特に一人だったら)怒鳴ってただろうな。

お父様は平均的なのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

私の父も私が今回の様な状況で相手に物言うことを好まない?のを知っているのでもし一人だったらもっと言ってたと言っていました。
今回の場合は対向車の二人はさほど成熟してなかったんだなと思うようにして気を収めます。