プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラティの飼育方法を教えてください。

水槽のサイズはどれくらいが良いですか?

30㎝水槽では何匹飼えますか?

お願いします。

A 回答 (1件)

プラティの水槽の水量がどれだけかで変わり、30㎝標準であれば25Lであり、前回の指導した飼育指数の2で割ると12匹前後が回答となります。

テトラ、アカヒレ等は1で割るから25匹になります。適正な飼育指数を無視するならば100匹以上でも可能ですが、酸欠等で殺す要因になります。

プラティはオスが少ないとメスに、メスが少ないとオスに性転換する個体ですので素人にも簡単な部類です。この場合は大きい個体はメスに、小さい個体はオスに性転換をします。

他の質問で書かれていたカメ、カエル等の他にもブンチョウ、ジュウシマツ等の小鳥の質問についても書きますが、詳細についてはそのカテゴリーで回答をします。

カメの場合は銭亀の大きさの段階では30㎝水槽でも可能ですが、男性の掌の大きさになると最低でも60㎝水槽での飼育になり、間違えた飼育をしない限り100年以上は生きます。カエルの場合でも同様な事が言えますが、こちらも種類によっては20年以上生きる個体もいます。両生類、爬虫類は縄張りを持ちますので基本は単独飼育です。

小鳥についてはブンチョウは育児が下手であり、人間が助けないと駄目な個体が多く、これを利用したのが手乗りです。ジュウシマツの国産種は育児は上手く、外国産は育児が下手です。触れ合いが欲しいならばセキセイ等のインコになり、慣れると言葉を憶えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

文鳥などについて詳しく教えて頂きとても理解できました!!