アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウザをすこしひらいてるだけでメモリーが2.10GBもつかっています。前まではもっとすくなかったのですが。。。 プロセスを除いたらChrome.exeというのが7こもありどれもすごくメモリーを使っています・・・これは消しけもいいのでしょうか? 

ほかにもdwm.exe や IAStorIcon.exeはけしてもよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

「pcメモリー 消していいプロセスについて」の質問画像

A 回答 (3件)

>2.10GBもつかっています。

前まではもっとすくなかったのですが。。。
よほど少ないプロセスで動作するようチューンされていたのでしょうか。
私の環境では起動直後に2GBくらい使っています。複数のブラウザを起動しながらいくつかのアプリケーションで並行して作業をするとだいたい4GB~5GBの間。動画のエンコードを始めるとさらに1GBくらい上乗せされます。

>Chrome.exeというのが7こもあり
GoogleChromeのタブをそれだけ開いているというだけです。消したらタブが閉じられるだけです。

>ほかにもdwm.exe や IAStorIcon.exeはけしてもよいのでしょうか?
dwm.exe はデスクトップ描画に関するもののようですが、とりあえず消してもWindowsは不具合なく動作します。ウインドウの半透明効果がなくなりましたので、その辺りの設定をするとエラーが出るかも知れませんが、そういうのも使わない限りはWindowsはちゃんと動作しているようです。

IAStorIcon.exeはハードディスクドライブへのアクセスを効率化させる実行ファイルです。消してもWindowsは動作しますがおそらく動作が緩慢になり、目的とは逆効果になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 Chromeのタブは1つしかひらいてないのですが。。。

Windowsのタスクマネージャ上でChromeのインスタンスはタブと拡張機能の数だけ表示されます。

Chromeのタスクマネージャ上で確認もできます。「三」→その他のツール→「タスクマネージャ」で開きます。
    • 0

Chromeのせいですよ。

それ。

Chromeは個別のプロセスとメモリを大量に使うことで高速に動作させている設計なので、タブや拡張機能を多数入れたり、常駐させているとギガ単位でメモリを食います。

Chromeの拡張機能は一部バックグラウンドでChromeを常駐させることで便利な機能を実現しているものもあるので、一概に常駐設定を外せとも言いませんが、気になるなら常駐を外すべきです。

タスクトレイから右クリックで「バックグラウンドでの~」を外せばOKです。

###
元のメモリの消費量が少ないのは32ビット版だからのような気がします。
    • 0