プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸住宅50軒、2階建て5棟あります。管理費は月2,000円ですが掃除,草取り、木の剪定を8年ほど前からほとんどしません。市の条例は罪が軽いので動こうとはしません。特に生ゴミが臭くて
なにか、いい方法はありませんか。管理人の大家ともめています。警察には一応、市条例違反で届けています。方法はありますか。

A 回答 (6件)

月々わずか2千円の管理費で掃除・草取り・木の剪定までしてもらうのは、いくらなんでも無理でしょう。

その管理費では建物の補修をするとか大規模の修繕のためのプールしておくのが精いっぱいではないでしょうかね。

我が家(一戸建て)でも10年ごとに建物を塗り替えをし、それには210万円かかっています(毎年当たりに換算して21万円です)。庭の剪定や雑草引きには毎年6万円はかかっています。これからいくと、月々では2万円を超えます。集合住宅なら効率がよくても月々5千円はかかるのでは?

8年前までの建物がまだ新しかった頃はそれほど補修にお金をかけずに済んだので、掃除・草取り・木の剪定まで出来たのでしょうが…。

念のために賃貸借契約をしたときの管理費の使い方についての規定を確認してみてください。
    • good
    • 0

気持ちは分かりますが、たった¥2000-円の管理費では共用部分の電気代、設備修繕で消えるでしょう。

(足らないか?)
問題は管理費として取られている費用と管理の質が違いすぎると言う部分ではなく、オーナーが賃借人に最低限度の住環境を担保する義務を放置している点にあります。こう言う問題に警察はなじまないように思います。市条例違反に違反項目があるならそれを突くしかありません。幾ら罪が軽くても何度も摘発を受ければ悪質となり、何らかのおとがめはあるでしょう。
    • good
    • 0

不動産会社に勤めている者です。



他の回答者さんと同意です。

入居者の為に草取りとかする貸主もいますが、本来の管理費は建物の維持と考えるお金です。
①共有部のかかるお金(電気代・蛍光灯の交換等)
②大規模修繕に向けてのプール金(安くても数百万かかる)
③給湯器などの一定期間で交換しないといけない設備交換
④消防点検費用
などなど

2,000円だとアパートと思いますが、
マンションだとエレベータの維持費や点検、交換等でさらに高くなりやすいです。
    • good
    • 0

自分が知る限り、この管理費と言うのは一律ではありません。


2000円と言う事は、この金額から考えられることと言えば、賃料の調整のための金額ですね。
つもり、競売する相手がいて、そちらよりも若干安くする事で、人気を引き付けようという狙いです。
しかしながら、大元の賃料は下げたくないので、その金額調整のための管理費と言う言葉で調整する。

ネット賃貸で、調べてみてください。
不動産によって、家賃が異なり、家賃が安いからといいなあと思うと、管理費が5000円だったりします。
その管理費を安いと感じた家賃にプラスすると、他の不動屋さんの管理費ゼロの家賃とぴったり同額。
と言うのが、ほとんどのはずです。

そもそも、この金額で、一人の人件費をかけて物件を管理維持するなんてどだい無理な話なんです。
今回のケースのように、全く管理しないところや、苦情が寄せられて初めて動くところなど、対応はバラバラです。
特別な司法や法令が無いかもしれませんが、あったところで、それを誰が監督するかです。
その分の人件費やらをプラスするためには、当然、家賃を上げる以外に方法はないのでは。

それが嫌なら、回答1の方の言われるとおり、引っ越しする以外に方法はないでしょうね。
あまりなんだかんだとクリーム付けると、クレーマーとして追い出されるところもありますよ。
    • good
    • 0

管理費は、共用部の電気代だけです。



>なにか、いい方法はありませんか
当番制にして、住民が掃除するしかありません。皆が協力するとは限りませんが。シニアなら暇でしょ。運動代わりにどうですか。それにしても、5棟しか入居していないの。何で。
    • good
    • 1

まず大きな勘違いをしていますね。



>管理費は月2,000円です

「管理費の有無」と 「大家が掃除、草取りをする」とは何の関係もありません。
(管理費は、敷金や礼金には連動しない単なる家賃とお考え下さい。)

>なにか、いい方法はありませんか。

引っ越しをする。それが一番でしょ。


蛇足です。
 空き室のない、それなりに(家賃にくらべて)人気のある賃貸住宅なんですかね。入居者の獲得に苦労しないなら、大家も積極的に外回りの美観維持に力を注がんかもしれん。  空き室が多いなら、賃借人獲得のために外回りの美観維持もやらなければいかんのだが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!