皆さんの中にも自分のホームページ(以下HP)を持っている方はたくさんにると思います。

そこで質問です。

Q.1
皆さんはブラウザを気にしてHPを作っていますか?

Q.2
Internet ExplorerやNetscapeその他にも色々なブラウザがありますが、どの位対応させていますか?


ある程度のJavaScriptやスタイルシートなどを使ってHPデザインの工夫をしたいのですが、ブラウザによって違う表示になるのを出来るだけ避けたいのです。
それとも、凝った作りにしてどのブラウザでも同じに見せるのは無理なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

HP作成歴1年ほどです。


実際のところ、うちではブラウザを気にして作っていません。(I・E5.0にしか対応してません)
なぜかと言うと、完全に趣味のHPであり、アクセス数を伸ばすことがメインではないため、「見たければI・Eで見直して」と言うくらいの気持ちだからです。

ブラウザはネスケで見たければそれを入れるだけで済むことですが、OSの違いはかなり意識します。MacとWindowsでは、同じブラウザでも、若干の違いがあるので、その辺は確認しています。
JavaScriptなども、Winでは見れてもMacでは見れないものとかも多いですので。(私は他機種を使ってる友人とチームを組んで、お互い確認しながら作業を進めています)

しかし、作られるHPが、もっと万人に見てもらいたいもの(たとえば情報発信系とか、ネットショップ系とか)だと、当然気にされたほうがいいと思います。アクセス数を伸ばしたい場合も同じです。
ただ、あまりにも凝ったつくりにして重いページにしてしまうと、折角作ったページも見てもらえないと言う、悪い点もありますが。

うちではアクセス解析をつけて、あまりにも他のブラウザでみてる人が多いようならば、対応しようかと考えてます。
    • good
    • 0

私が仕事でHTMLを書き始めた頃は まだIE2とIE3の切り替え時期だったので両方に対応したレベルのタグしか使いませんでした。


また、文法的にはNNの方がシビアで厳密なことが気に入ったのでNNに対応したレベルで作りこみ、IEで動作確認する、という方法を取っていました。

その後、自分のサイトや他のサイトを作るにあたっては
ブラウザの利用状況などを確認しながら IE3とNN3 に対応したレベルのタグのみ使う、ということで 基本ラインを作ったので 今もそれをある程度遵守する形式を取っています。

一度フォーマットを作ると、なかなか新しいことを入れにくくなりますからね。
その分、中身で勝負だ!なんて。
一応現時点で動作確認するのは NN4 とIE4&5。共にWindows版ですね。
UNIX版も持ってるけど 普段使わないマシンは 使いに行くのが面倒で.....
 # 単に隣の部屋なんだけど。

参考URLは友人のサイトですが 文字ばかりというものの スタイルシートを使いつつ ブラウザ による見栄えの違いはかなりないように工夫されている人です。
HTMLやスタイルシートについて私などよりもきっちりした考え方をもっている人ですので
ご紹介のURLのコラムは参考になると思います。

参考URL:http://www.znet.or.jp/%7Enakayama/pub/web.htm
    • good
    • 0

勿論ブラウザを気にして作っていますよ。



現在、Webページにはある程度のデザインが求められますよね?しかし、全ての環境で、全く同じく表示するのは難しいです。(ALL画像やflashは別ですが)
理想としては各ブラウザ・バージョン毎に対応したページを作成し、自動的にそのページが表示されようにする事なんですが、ソコまでの手間はなかなかかけれません。
現状ではIE(WIN)が主流なので、それをメインに作成し、ネスケやMacでも「少し表示がくずれるが、問題はない」ページを作っています。

JavaScriptやCSSを使わなければ、それほど問題がでることはありませんが、使う場合は、最低限”エラーにならない”事と、"動かなくても表示が崩れない"事を意識すれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。

まだ駆け出しですが・・・(^^ゞ

私は取り敢えず自分の機械に入ってる、IE5.0、NC4.7でチェックして世に出してます。

あと、作るときに、できるだけシンプルにすることで、例えば文字だけのブラウザとかでも文章なんかは見れるようにと頭の片隅においてます。

最近使い始めたスタイルシートはIEとNCで全然違うのでとても困ってます。あまりにひどいので撤去を検討中。

JavaScriptはまだましですね。

ホームページビルダーだったかな?、いろんなブラウザを想定して見る機能があるとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
文字だけで見れるような配慮は、していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:21

A1


私は基本的にWinのIEを基準として作成しております。
そこで余裕が出来ましたらホームページ(俗に言うトップページ)にてブラウザ判別機能を設け、ネスケ分も作成します。
さらに余裕があれば………(優先順位は下記です)
1;Win/IE
2;Win/NN NC
3;携帯用(DoCoMo/J-sky)
4;Mac/NN NC
5;Mac/IE

A2
上記回答参照。一応、モンジャキッズでも差し支えなく動きますが(苦笑)。

>凝った作りにしてどのブラウザでも同じに見せるのは無理なんでしょうか?
画像表示にするとか、ダイナミックで作成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自動判別機能を使ってうまく対応してみようかと思います。
あいにくMacは持っていないので調べられませんが、IEとNN対応で考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどういうわけか前まで見られたWINのNetscapeとMACのNetscapeとInternet Explorerで見られません。

ちょっと質問なんですが、
私の勘違いだと言いのですが、タイトルの通り前まで見られた私の現在作っているWebページがWinでは「Netscape」がMacでは「Netscape」と「Internet Explorer」が見られなくなってしまいました。
私は今までWebデザイナーをやってきたものですが、最近このおかげで自信を失いました・・・。
しかし、もうすぐ締め切りなんですよね。
何とかしなくちゃなりませんから、どうかお助け下さい。
最近HTMLについてやったことと言えば、多少のバージョンアップ(バージョンアップと言うにはおこがましいけど、前に皆さんに答えてもらったものを作り直して使用しているだけです。)とフラッシュを作り直したことだけですからそれ以外は、何もしていません。
もうすぐ、締め切りなので、大変にあせっています。
大変にわずらわしいのですが、皆さんの知恵を拝借したいと思いまして、どうかお願いします。
もし補足がいるのならば言ってください。
私はちょっと口下手なものでどうしても、1回ではなかなか表現することが出来ないもので。
ページが飛ぶのはフラッシュのジャバスクリプトを使用しています。
どうかお願いします。

ちょっと質問なんですが、
私の勘違いだと言いのですが、タイトルの通り前まで見られた私の現在作っているWebページがWinでは「Netscape」がMacでは「Netscape」と「Internet Explorer」が見られなくなってしまいました。
私は今までWebデザイナーをやってきたものですが、最近このおかげで自信を失いました・・・。
しかし、もうすぐ締め切りなんですよね。
何とかしなくちゃなりませんから、どうかお助け下さい。
最近HTMLについてやったことと言えば、多少のバージョンアップ(バージョンアップと言うには...続きを読む

Aベストアンサー

だんだん何がひっかかってるのかわからなくなってきましたね。(^^;;
Flashソースがあるのであれば、Flash自身に吐き出させたHTMLでは動きますか?
メニューの中に「HTMLで書き出し」というのがあったと思うのですが。
もしそれが動くようであれば、そのソースのFlash部分を今のHTMLにコピペして試してみてはいかがでしょう?
それで動かなくなる、という事であれば、HTMLソースの精査をしてみる、とか。

ここまでくると、正常に動作する簡易なHTMLに、今のソースを一行ずつ加えていって確認するといった地道な作業をしていく方が、結果的に一番解決が早いような気もします・・・。

すでに試されていたらごめんなさい。

QHPのブラウザでの表示

今HPを制作しているんですが、私の15型ディスプレイではブラウザにばっちり納まっているのですが、ノートパソコンで見てみると画面に納まりきりません。(スクロールしないと全画面が見れない状態)

サイトを見る人はいろんな大きさのディスプレイで見ますが、どの大きさでもすっきり納まるように表示されないのでしょうか?
できるなら方法を教えてください。

Aベストアンサー

いちおう、HP制作で飯を食べてます。

emichinさんが、どのような方法でHP制作されてるか書いてないので、私のやり方を書きます。
まず、デザインする際に縦は420ピクセル以内で作ります。800*600の解像度の場合だと、大体そのサイズで作らないと1画面にはおさまりません。
もし、制作してる環境が1024*768なら、別の環境ではおさまらない可能性が高いです。

QHP作成時にブラウザの大きさを設定するソース

ビルダー6.3でHPを作成していますが、ブラウザの設定がそれではできません。
ソースの設定のところでしなくてはいけないのですがさっぱりわからないので、
どんなソースをどこに組み込めばいいのか、教えてください。

また、最大化したときはちゃんと中央に見えても、
適当にブラウザを小さくしたら中央には見えず困ります。
できれば、どんなサイズにしても同じようにみえるような
ソースの設定を教えてください。

Aベストアンサー

ホームページビルダーを使っている場合は,ページ作成のときの「モード」も書いてくださいね。そうしないと,回答してくださる人たちとmiyonさんとの間で食い違いが出てしまいますよ。

> ブラウザの設定とは、600px × 800pxとかに設定する方法です。
これは,「どこでも配置モード」の「ページ設定」ですね?
「ページ編集」「ソース」などのタブがありますでしょ?そこから目を右にもっていくと,580×600などとかかれているところがありますので,そこをクリックしてください。ディスプレイの表示サイズとともに,それに最適な(と思われる)ページサイズがたくさん出てきます。この中から選択するだけでページサイズが設定できますよ。

> 適当にブラウザを小さくしたら中央には見えず困ります。
これは「どこでも配置モード」でページを作成していたら,こうなっても仕方がありません。
もし,「左揃え」「中央ぞろえ」「右揃え」で良ければ,「標準モード」で作成しなおしてください。
そうすることで,どのような大きさでも指定した位置になります。
なお,この場合は,ソース編集でやるよりも「ページ編集」でワードなどのように簡単に指定できますので,この方法をお勧めします。

ホームページビルダーを使っている場合は,ページ作成のときの「モード」も書いてくださいね。そうしないと,回答してくださる人たちとmiyonさんとの間で食い違いが出てしまいますよ。

> ブラウザの設定とは、600px × 800pxとかに設定する方法です。
これは,「どこでも配置モード」の「ページ設定」ですね?
「ページ編集」「ソース」などのタブがありますでしょ?そこから目を右にもっていくと,580×600などとかかれているところがありますので,そこをクリックしてください。ディスプレイの表示サ...続きを読む

Q読み上げの音声ブラウザに親切なHPの作り方。

読み上げソフトはhtmlを上から読み上げるため、目の不自由な人が閲覧しやすいように、知りたい内容が一番最初に読み上げられるように、ヘッダーやメニューを下のほうのhtmlに書き、コンテンツをbodyのすぐ後ろに書いて構築していきたいと思ってます。
レイアウトをCSSでやる場合、position:absolute;を使ってヘッダーやメニューやコンテンツの配置を決めてあげるのが一般的な方法なのでしょうか?
このようなやり方をすると、IEでもSAFARIでも同じように見えるように作りこむのが、私には難しく、もっといい方法があるのではないかと思い質問しました。
また参考になるHPがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

位置指定はpositionとfloat、それにせいぜいmarginなどを併用するしか方法はありません。
細心の注意を支払うことで、どんなブラウザで見ても綺麗な表示のページになります。

> 私には難しく、もっといい方法があるのではないかと思い質問しました。
残念ながら、がんばってくださいとしか言いようがないですね(^^;
スタイルシートで出来なければ、音声・テキストブラウザ用とそれ以外のブラウザ用の2種類、そのなかで<noscript>などを使用するほうが簡単だと思います。

最低限のヘッダは最初に書いておいた方が良いと思います。
そのページの内容がわかりますし、間違えて入ってきたページかどうかの判断もそこでできます。
私が音声ブラウザ対応ページを作る場合は、主にページタイトルとパンくずリストにしてます。
ページタイトルを見て(聞いて)間違えた場合は次に読まれるパンくずリストを使ってすぐに戻ってもらえますから。

QHP作成後の各種ブラウザ表示チェック方法について

●ホームページを作成した後、各種ブラウザ(IE、Firefoxなど)の、表示をチェックする方法をお教えください。

この質問を、わざわざ、見ていただき、大変ありがとうございます。

私は、ホームページ作成をして、
パソコンの中に、インターネットエクスプローラー6と、最新版のFireFoxが入っているので、

まず、Firefoxで、チェックして、
次に、インターネットエクスプローラー6でチェックして、

表示が、それほどくずれていなければ、OK!としています。



ですが、「他のブラウザではどうなのか?」不安な気持ちはぬぐえません。

できれば、IEの5や5.5、7などでも、チェックした方がいいんだろうなぁと思います。

あなたは、どのようにチェックされていますでしょうか?

もしよろしければ、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

No.3です

自分の使っているWinには、IE7、FireFox2、Opera9が入っています。
あとは社内にIE5.5が入っているWinが1台、IE6とFireFoxが入っているWinが1台
Macは本社のものなので、何が入っているのか詳しくはわかりませんが、
IE6、FireFox、Opera9が入っているものが1台、あとこれとは違うブラウザが入っている
Macが1台あったと思います。

私は仕事でHPを作成しているので色々チェックしていますが、個人で作成している
趣味のサイトならば、そんなに気にする必要はないと思います。

今のところ当社で作成したサイトに限りますが、IE5.5、6、7、で表示に
目立った違いがないので、6だけでもいいのではないでしょうか?
あと、FireFoxとOperaは崩れる箇所や表示される感じが同じような気がしますので
個人ならばどちらか一方でもいいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報