プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカード、
キャンセルした旅行
(まだキャンセル料も発生しない時期)が
カードの締め切りのタイミングが悪かったのか、引き落とされてしまいました。

5/25に申し込み6/5にキャンセルです。
で、6月末の請求時に引き落とされています。

次回の請求時に相殺されますよね?
旅行なのでうん万、、、。

その際、明細に
ー旅行代金、は表示されますか?

次月の請求金額から何も表示なしで
引かれているだけですか?

今確認できる利用明細には何もありません。

ワイジェイカードとかいうカードで
問い合わせたいけどメールもダメで
電話が平日昼のみで(>_<)

カード会社に問い合わせず
このまま黙っていても問題ないですか?

経験のある方よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

一般的には購入時には申し込むとすぐにクレジットカードの手続きをしますがキャンセルの場合は申し出ても社内の処理がすべて終わった後でカードの返金手続きになります。

場合によっては翌月ではなく翌々月やそれ以降になる事もあります。

明細には購入時と同じ表現で金額が-で表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ご質問に関係のない回答も散見されますが、基本的には#3様、#4様のご回答の通りです。

キャンセル料無し、ということだと、タイミングによっては、全く請求されない、ということもあり得ますが、基本は、一旦請求され、その後、返金(マイナスの請求)となります。

この時、相手の店舗(旅行会社? ホテル?)の請求処理と返金処理のタイミングによっては、同じ月の明細で、請求と返金の両方が行われ、事実上、影響ない、ということもあります。しかし、返金処理が間に合わない場合は、一旦、口座から引き落とされ、翌月(場合によっては翌々月以降?)に返金、ということもあります。

今後の明細に注意していてください。

なお、今回はキャンセル料無し、ということでしたが、仮にキャンセル料が必要な場合は、返金の際、キャンセル料を差し引いた残額が返金される場合と、一旦全額を返金した上で、別項目としてキャンセル料を請求する(カードの明細で、キャンセル料という項目で請求される)という2つの場合が考えられます。これも、明細を良く確認する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確認して見ます!

クレジット会社か旅行会社に、問い合わせて下さい。

キャンセル料規定ではキャンセル料がかからない期間だが、申し込み時点で、クレジット清算に回されてしまえは、一旦は引き落とされます。しかし、翌月に返金されるはずですが、、、
返金される場合の表示は、引き落としの時と同じ表示になるでしょう。または、金額で確認する。

こういう場合、必ず確認すべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!明日問い合わせてみます!

振り込みをみて、キャンセルではない、スキミングなどで他人が勝手にカード情報を読み取り、使われていることなどおかしいと思った。

→カード会社は別なので、おかしいことは1ヶ月以内に申し出ないといけない決まりになってる。だから、紙で明細が送られてきたり、ネットで明細が見られるようになってる。1ヶ月後はカード会社は何もしなくて良くなる。あなたが、旅行会社に直接金をもらうか、振り込んでもらう手続きを再度することになる。その明細がすでにネットで見られる状態であったなら、もうカード会社は動かないかもしれない。正規通り引き落としただけで、カード会社にミスはない。
    • 0
この回答へのお礼

キャンセル分は
次回相殺ということはないのですね?

聞かなきゃ、忘れてましたってのはゴマンとあるよ。

来月に入金しますって確約がないと、1ヶ月でそれは払い込むほうが正しいこととなってしまうけど。
    • 0
この回答へのお礼

>1ヶ月でそれは払い込むほうがほうが正しいこととなってしまうけど。

とはどういう意味でしょうか?