「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

愛知大学経済学部について質問です。
募集人数が25人に対して合格者が103人とはどういうことでしょうか。
愛知大学大学に限らずほかの私立もそうだった気がするのですが…

質問者からの補足コメント

  • 回答からすると、
    合格者の数と入学者の数は別ということでよろしいでしょうか?

      補足日時:2016/07/10 12:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

合格者全員が、入学するわけではないからです。



国公立と当該大学の併願者、他私立大学との併願者が、最終的にどの大学に入学手続きをするかが、
問題で、合格者数に対する入学者数を歩留まりと言います。

各大学は、学部別・学科別に歩留まりの過去データを持っているので、それに従い合格者数を
決定します。

有名私大の、補欠合格もそのためです、当初発表した合格者の内、入学手続きをする生徒が少ない場合、
定員を確保するため補欠合格を発表します。

中堅私大では、多数の大学を併願する生徒が多いため、歩留まりが低くなっています。
そのため、募集定員の三倍・四倍の合格者を発表する大学も少なくありません。

参考までに。
    • good
    • 1

こんなのは珍しくないけど、かなりエグイ。

私立大学は学校法人だから基本は「寄付行為(法律用語、基本的には財団法人と変わらない)」、でも営利企業でもあるから赤字では困る。合格者数と入学者数が違うなどと言うのは幾らでもある。入学金を払って呉れればそれで良い。後は授業料が欲しい。既に判例では入学金は「契約が成立している」から返還する義務は無いが、同じ判例で授業料は返還しろとなって居るので、余計入学者数を増やさねばならない。法律の専門家では無いので詳細は知らないが、国公立大学でダブルスクールは認められていない、それは受験の手引きに書いてある。私立の場合は厳重なのは難関と言われる名門だけで、そこでは合格者が募集人員を切っても、補欠で埋まらなければそれで行く。
    • good
    • 1

自分のことに置き換えて考えてみると良いです。


例えば、あなたも滑り止めを受けるかもしれませんよね。
滑り止めとは、ここならまず間違いなく受かるから、他で滑り続けても、ここなら滑るのが止まる、というところです。
あなたと同じ学力の人なら、たぶん大体同じような大学がそうなります。
その人たちは、あくまで滑り止めとして受けるので、その滑り止めの大学の合格者の中では、おそらく得点上位の方でしょう。
そして、高い確率で上位の大学のどこかに引っかかるので、その滑り止めの大学には殆ど来てくれません。
定員分だけ合格者を出せば、殆どが本来来ているような連中より上位の人たちで、殆ど残ってくれないのです。
同様に、あなたがその愛知大学を志望している、学力が合否半々くらいのレベル、だとすると、南山に合否半々、名大に合否半々、なんて連中がそこを滑り止めに使っているかもしれません。
すると、その連中は大概得点上位で合格しているでしょう。
そして名大や南山やも一つ下等に受かるので、愛知大学には来てくれません。
定員だけしか合格を出さないと、あなたの所に合格切符が来る可能性は、かなり低くなります。
そのかわり、補欠合格者がもの凄く増えるでしょうね。
補欠だと、どうなるか判りませんから、繰り上げ合格です、後で言われたところで、もう他の同レベルの所の手続きをしちゃったので、なんてことになりかねず、大学側としてはあまり上手い手では無いのです。
毎年このくらいは抜けるから、なんて情報を元にしているんでしょうが(凄い予測だと思いますが)、定員の何倍もの合格者を出して、補欠合格者をなるべく減らすようにしているのです。
あなたのその事例では、78人以上の辞退者を見込んでいますが、予想より辞退者が少ないと、定員オーバーしてしまいます。
教室等の設備に入りきらなかったりと、学業に支障が出るようなことが無いとは言えません。
少しのオーバーならお目こぼしがありますが、おそらく毎年定員超過が酷いようなことが続くと、文科省に叱られて、補助金をカットされるでしょう。

具体的な事例を。
東京大学。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0220/bai …
文一>文二>猫>文三でしたっけ。
文三だと定員より多く取っているようです。
辞退者を見込んでいるのか同点だったからなのかは不明ですが。
ひょっとするとここと早慶の看板学部と浪人とで悩む人が居るのかもしれません。
理一理二だと、どこかの医大とどっちにしようかという人が居るかもしれません。
まぁ全般的に、ほぼ定員しか採ってないでしょう。
名古屋大学。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0490/bai …
ここは少し定員超過気味に採るようです。
おそらくは早慶や、上智ICU同志社MARCH上位とどちらにするか、ということだろうと思います。
東京の子が早慶と、京都の子が同志社と、ダブル合格した場合、地元私立に行く方が安上がりだろうと思いますので。
名古屋市立大学。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/1150/bai …
定員+1~2割、といったところか。医学部はさすがに絞まってますね。
国公立は、事実上、中後期の選択肢や定員が少ないため、ほぼ前期一発勝負でしょう。
国公立どうしの併願が効きにくいので、国公立志願者は余所に流れにくい、という特徴があります。
大阪府立大学。その工学域。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/1210/bai …
中期日程を組んでいるため、他と併願されます。
当然、他に流れるので、定員より多く採っています。
他は定員+1~3割といったところでは。
南山大学。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3820/bai …
もうこの辺りになると、上位大学が十分に多いので、合格者は定員の数倍のようです。
愛知大学。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3600/bai …
定員の超過具合は、南山とあまり変わらないように見えます。
    • good
    • 0

元塾講師です。



 他の方も書かれている通り、合格者の中に他の大学に入学する人がいるために、募集人員より多く合格者を出します。
 またそうなる一つの理由として、「大学の入学金目当て」もあります。

 通常、私立の入試は、偏差値の低い大学から始まり、徐々に高い大学に移行していきます。そしてほとんどの私立が終わった後に国立の試験があります。
 そして、入試の発表後に「入学手続き期日」というものがあり、この間に最低でも入学金(多くは20万円)を払う必要があります。これを払わないと、合格資格そのものが無効になります。滑り止めの大学に合格し、本命の発表前に滑り止めの期日があるのはこうした理由からです。仮に滑り止めの締め切り期日がかなり遅いと誰も払わず、本命の結果待ちでいいですが、本命の発表前に締め切りとなると、その入学金を払う必要があります。
 以上の理由から、偏差値が低い大学は、合格者の中にはその大学に進学しない人が多く含まれることもあり、合格者の数が多いです。
 ちなみに、そのように辞退者がほとんどいない国公立大学は、合格者の数と募集人員の数がほぼ同数であり、東大では年に10人程度しかいません(海外の大学に進学する人や、慶應の医学部と東大理Ⅱ類で慶應を選ぶパターンなど)。また慶應も東大の滑り止めにされることもあり、合格者の数は募集人員以上ですし、早稲田にいたっては慶應との勝負に負けることも多く、募集人員の倍以上であることが普通です。偏差値が低くなればなるほど、合格者の数が膨らみます。
 もっとも偏差値が低い大学はそうした「入学しない人が払う入学金」というのも大事な収入源です。学生が4年間で払う学費の総額が400万円だとして、入学金の20万円はその5%になります。通わない学生が、しかも入学者の何倍もの人がそれを払えばかなりの金額になります。
ご参考までに
    • good
    • 0

すべりどめに使われる学校は定員に対して合格者を多めに出します。


そうしないと定員割れを起こします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q中京大学が1991年と現在で比較して偏差値がかなり高くなっているのですがなぜでしょうか

中京大学が1991年と現在で比較して偏差値がかなり高くなっているのですがなぜでしょうか

Aベストアンサー

元塾講師です。

 私が考える理由は3つあります。
 一つ目はNO6の方が指摘されている「学力が低い人が受験生になった」ことです。
 二つ目は、一般入試の枠を減らし、(推薦等で入学者を確保)入試の難易度を上げる
 三つ目はは偏差値が60未満までの中レベルの学校では、「単なる人気だけで偏差値が上下する」ことです。

 偏差値とはその集団における優劣であり、その集団に低レベルな人がいれば、今までの人は大抵は偏差値が上昇します。特に90年代以降は、大学の新設が多く、そのほとんどが現在も偏差値50未満です。そのため、90年代以前に設立された大学は(特に当時から偏差値50以上の大学は)偏差値が上昇しました。

 入試の難易度は基本的に一般入試の難易度で算出されます。ただ、学生のレベルは入学者のレベルであり、推薦等の非一般試験の入学者も含まれます。そのためこうしたテクニックによって偏差値を上げている大学は、就職試験の際、偏差値に比べてかなり(企業からの)評価が下がります。

 受験生の数が一番多いのは(当たり前ですが)偏差値50前後です。受験生の数が多くなれば、必然的に大学もそこに集中します。偏差値50の大学は40の大学より人気はありますが、数が多いために他との差別化を強く意識します。手っ取り早いのが「スポーツによる活躍」であり、他には芸能人の在籍をアピールすることです。先の小金井での元アイドル傷害事件の被害者は亜細亜大のパンフレットに掲載されていましたし、セク○ーゾーンのNさんは明治学院のパンフに載り、受験者数が相当増えたと言われています。
 そうすることによって、受験生の数が増え、合格者のレベルが上がることになります。中京大学も特にスポーツに注力しており、浅田真央さんやレスリング選手等が有名です。

 ただ、こうしたことで偏差値を上げても、偏差値60を突破することはほぼ無理です。そもそもそうした理由で志望校や受験校を変更する人はほとんどが低~中レベルの受験生であり、高レベルの受験生にはほとんどいません。せいぜい中レベルの中で上に立つだけです。
 同じような現象は、マーチにも起きており、確かにマーチの中では明治がトップに立っています。校舎が綺麗になったり、有名人の出身校(北川景子さん、山下智久三さん、向井理さん、長友佑都さん等)として有名ですが、あくまでマーチの中でトップになっただけであり、早稲田を蹴って明治に行く人はいません。
ご参考までに

元塾講師です。

 私が考える理由は3つあります。
 一つ目はNO6の方が指摘されている「学力が低い人が受験生になった」ことです。
 二つ目は、一般入試の枠を減らし、(推薦等で入学者を確保)入試の難易度を上げる
 三つ目はは偏差値が60未満までの中レベルの学校では、「単なる人気だけで偏差値が上下する」ことです。

 偏差値とはその集団における優劣であり、その集団に低レベルな人がいれば、今までの人は大抵は偏差値が上昇します。特に90年代以降は、大学の新設が多く、そのほとんどが現在も偏差値50...続きを読む

Q補欠合格について…

その年によって違うようですが、やっぱり補欠合格は可能性低いですか?補欠の順位もランクも全く分からず通知だけ来ました。
例えば入学定員が240人で合格者の数が520人の場合補欠合格の繰り上げは最低でも合格者が280人以上辞退しないと補欠の人は一人も繰り上がる可能性はないのでしょうか?

補欠合格を辞退する人っていうのはいませんよね?

Aベストアンサー

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者をそれだけ出すんで。
これ、200人しか抜けてくれなかったら大変ですよ。教室満杯で。
施設が足りないのに入学者だけ増やすと、文科省にも怒られるかも知れない。
合格通知を出しておいて、後から、やっぱりおまえ不合格、ってわけには行きませんから、数を絞ってあるはずです。

というわけで、520人から240人以上残るとは思えません。
通常、受かる奴は何校も受かっていますし。
同レベル複数大学合格者がその大学を選んでくれるとは限りませんし、上位大学合格者はまず確実に抜けますので。

そうですね、ここ何年かの、倍率と実質倍率を見ると良いのかも知れません。というか補欠合格も含めた合格者数を。

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者...続きを読む

Q愛知県の私立大学につき教えてください。

愛知県の私立大学につき教えてください。

1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く
というのが理想だ。」とされているそうですが,
愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか,
愛知県内の方, 教えてください!

(1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。)
(2)愛知学院大学 (仏教系。)
(3)中京大学 (体育学部が有名だと?)
(4)名城大学
(5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。)
(6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?)
(7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。)

以上,

Aベストアンサー

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボンボンが行く大学です。キャンパスも広く、学生の車所有率も高いです。ただ、ボンボンというのは一学部だけ偏差値も高く、キャンパスも隔離(というより名古屋市内)されてる歯学部のことを指す場合も多いです。
本キャンパスは他県の人には長久手発砲事件の現場近くといえば分かるのではないでしょうか?

(3)中京大学
近年人気です。理由としては2000年ごろに建替えられた綺麗なキャンパスが名古屋市内の八事にあるという事があります。ただ、学部を選ばないと豊田キャンパス(田舎/体育学部も有り)に飛ばされるという悲劇にあいます。付属の中京大中京が男子校から共学になったことも中京大学が人気になってると思います。


(4)名城大学
イメージを一言で言えばチャラ男が行く大学です。とはいっても薬学部は県内(というより東海3県でも岐阜薬科大ぐらいしか他に薬学部は無いかも)トップクラスですし、理系は後述の愛工大よりも偏差値は高いです。


(5)愛知工業大学
なぜここにあるのかって言うほど知名度は無いです。豊田の田舎の方にキャンパス案内の看板が有ったかもってぐらいの印象です。名電高校は有名ですが、大学の方はあまり有名じゃないかも。


(6)椙山女学園大学
先の回答者さんも言ってますように椙山・淑徳・金城が名古屋嬢(もはや死語かもw)のイメージに近いかもしれません。
ただ、愛知淑徳大学が共学になり、金城学院大学の格が落ちてきた今、椙山が一番格があるのかもしれません。

(7)南山大学
東海市立の雄も、九州の西南学院大学並に全国的には知名度が無いと思います。
ただ、名古屋市内の学生にとっては名大の次に南山、その後名古屋市立大学や愛知県立大学(ともに公立)を志と言った風に他の私立大学とは一線を画しています。

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボ...続きを読む

Q南山大学と愛知大学

私は高校3年の大学受験を控えているものですが、

南山大学、愛知大学を志望しています。


今までに何回かオープンキャンパスにいったり、調べてみたりなどしていますが

実際のキャンパスライフがどういったものなのかあまり掴めていません。


確かに学力は大事ですが、雰囲気なども大切にしたいです。


そこで、主に在学生、OBに質問なのですが

南山大学、愛知大学の雰囲気はどんな感じでしょうか?楽しいですか?

Aベストアンサー

少なくとも、首都圏の人や、首都圏の大学に進学しようとしている人のように、二つの大学のどちらにしようか、と議論することは危険だろうと思います。
私は名古屋のことはあまり知りませんが、名古屋大学と南山大学ならまだ判りますが、愛知大学になると名前は知っていてもどういう所かまるで見当がつきません。
他の連中も、首都圏の大学のように、どっちがどうかと考えて選択しているわけでは無いでしょうから、学校によるカラーの差はあまり生じないだろうと思います。
レベル差によるカラーの差と、大学自体のシステム(単位認定が厳しいとか、必修が多いとか)に依るカラーなら出るとは思いますが。

おそらく就職時、特に中京圏以外だと(そういう場所に就職するつもりはなくても、つもりはつもりでしかありませんので)、名古屋のナンバーワン私大(名古屋と福岡までならそう考えて貰えると思います)とその他大勢という扱いになる会社はあるだろうと想像します。
(他の100万人都市なら、ナンバーワン国立大学以外はその他大勢でしょうし、下手すれば全部撥ねられるでしょう。おそらく。)

キャンパスライフやら雰囲気やらは、他人の話を聞いたところで、その人の主観に依るところが大きすぎるでしょう。
英語をビシビシ鍛えてくれて良いと感じる人も居れば、英語の講義が出席だのディベートだの単位だの五月蠅くてかなわないと感じる人も居る、同じ事象でも感じ方は人それぞれでしょう。
あなたも高校は選んだかもしれませんが、雰囲気だの高校生活だの、予測通りだったでしょうか。

こういうことなら話は別なのです。
xx学のxx方面の研究を私はこう進めたいと思うのだが、xx大学のxx先生とxx大学のxx先生とではどちらが良いだろうか、なんてことなら、場合によっては○×が付けられるでしょう。
勿論この場合、雰囲気がどうしたこうしたなんて事で大学を選択することは無いでしょうね。
と考えると、雰囲気で選ぼう、なんてことは、そもそも大学選びで考えることなのか。
幼稚園保育園なら考えた方が良さそうですが。
あそこは厳しいが慶應幼稚舎に行くなら相応しいとか、自由で活発に遊べそうとか、穏やかで優しそうだとかね。
とはいえ、雰囲気を軽視しているわけでもありません。
私も実際に行った大学の雰囲気が合わなくて。
東京の大学ではありましたが、しかし今考えても他に選択肢は無かったように思います。
強いて挙げれば京都大学かもしれませんが、おそらく気候が合いません。私の体力ではやめた方が良いでしょう。学力的にもちょっと無理でしたし。

実際問題、南山と愛知は偏差値的に少し離れていますよね。
勿論、受験の際は、南山に受かりそうだが判らないなら愛知だってどうか判らない程度、本番ではそのくらいの誤差が出ることもありますが、それでもまぁ、偏差値的に離れてしまっているというのは、基本的に学力レベル自体が違うということですし、それは地域人口によってそうならざるを得ないのです。
名古屋の人口が5000万人なら、ナンバーワン私大とナンバーツー私大は、もっと高い位置で拮抗するだろうと思います。
私も実際、早稲田と慶應とで、国立に落ちたら早稲田に行こうと思っていました。
家から近かったというのもありますが、慶応ボーイなんてガラでは無いので。
つまり、カラーで選んで早稲田でした。
実際に行ってみたらどうなのかは、また別の話ですが。
愛知の人口だとそれは無理ですし、実際偏差値的にも離れているのです。
雰囲気で選べるなんてのは、かなり贅沢な話であって、それができる大学群は限られると思います。

少なくとも、首都圏の人や、首都圏の大学に進学しようとしている人のように、二つの大学のどちらにしようか、と議論することは危険だろうと思います。
私は名古屋のことはあまり知りませんが、名古屋大学と南山大学ならまだ判りますが、愛知大学になると名前は知っていてもどういう所かまるで見当がつきません。
他の連中も、首都圏の大学のように、どっちがどうかと考えて選択しているわけでは無いでしょうから、学校によるカラーの差はあまり生じないだろうと思います。
レベル差によるカラーの差と、大学自体の...続きを読む

Q滋賀大学経済学部か南山大学経済学部か?

先日合格発表があり滋賀大学経済学部
に合格しました。別に私立で南山大学
経済学部も合格しておりどちらにしよ
うか悩んでしまいました。ちなみに自
分は愛知県在住で、2校とも通うつも
りでいます。どちらもそれなりに魅力
のある大学なので、どうにもどちらか
一方を捨て切れません。将来自分は愛
知県で就職できなくても出来てもよい
と考えています。とはいうものの、も
し就職活動をする場合に、愛知県にお
いて滋賀大学の学生は受けはどうなの
か、また関西地方においての南山大学
の評価も教えていただけるとありがた
いです。
説明不足だとお感じでしたら補足をし
ますので、こんな私にアドバイスして
くださる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西在住者です…。なかなか難しい選択ですね。
地元では、立命と滋賀大なら最近の学生は立命にいくようです。
立命のほうが楽しそうだからです。昔は立命にはあまり行かなかったのにね。
イメージが変わると変わるものですね(^-^)。

ただ、勉強をするならマンモスの大学よりは、
少人数の国立滋賀大を個人的にはお勧めです。
基本的には大学で何をやりたいか?で選択されるのがよいでしょう。

南山の関西での印象ですが、英語教育に定評のある大学っていう感じですが、
関西には関関同立があるので、一般人には、ほとんど無名です。
ただ、愛知では南山大のネームバリューは相当高いのではないでしょうか?
そういう意味では都会派の南山も良いですね。

やはり、最終的には大学で何をやりたいか?何が学べるか?自分がその大学で何ができそうか?
学びたい分野があるか?などできめるしかないでしょうね。
同じ経済学部でも教授によって、自分の学びたいことをやっているかどうかは色々でしょうからね。

就職に関してはほぼ同じでしょう。関西なら近江商人のお膝元の国立滋賀大の方が良いでしょう。
結局、就職は自分の実力しだい。求人数がどれだけ多かろうが、
所詮、1社しか入社できないのですから…。
大学のHPで何が学べるかを比較してみては?ご参考まで。

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/HP/2-keizaigakubu.htm
http://www.nanzan-u.ac.jp/Dept/foe.html

関西在住者です…。なかなか難しい選択ですね。
地元では、立命と滋賀大なら最近の学生は立命にいくようです。
立命のほうが楽しそうだからです。昔は立命にはあまり行かなかったのにね。
イメージが変わると変わるものですね(^-^)。

ただ、勉強をするならマンモスの大学よりは、
少人数の国立滋賀大を個人的にはお勧めです。
基本的には大学で何をやりたいか?で選択されるのがよいでしょう。

南山の関西での印象ですが、英語教育に定評のある大学っていう感じですが、
関西には関関同立があるので、...続きを読む

Q愛知大学って最近どうですか

 高3の男子です。各大学の学校案内、入試情報も出揃い、そろそろ志望校選択を意識する時期が来ました。まず地元からと思い希望進路の人文社会学系に目を通していると、意外に少なく愛知大学や中京大学が目に止まりました。中京大は最近学部の新設や改革に熱心なようですが新設学部のため歴史が浅く、そういった意味では愛大の方が歴史と落ち着きが感じられました。父親に予備校のランキング表を見せ相談してみると「南山は相変わらず難しそうだが、その次のグループの順位がずいぶん変わってきたなぁ」などと言っています。父親の頃は私大トップが南山、次に愛大、そして名城文系、愛学、中京がひとくくりだったそうです。本番まで努力するつもりですが、自分にとって愛大がどの程度の位置に来るかは分かりません。単純に難易度として愛大文学部人文社会学科、他の大学と比べてどの程度なのでしょうか。合格された方、他の大学との勝敗などもお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。愛大生ではありませんが、気になったので回答させて頂きます。
愛知県の私立大学を難易度順に並べると(文系)大体、南山大学、愛知淑徳大学、愛知大学または中京大学、ぐっと下がって愛知学院大学、名城大学・・・その他って感じだと思います。昔の愛知大学はそこそこ良かったらしいですが。今はたいした事ありません。まぁ、就職時は卒業生の方々の人脈(?)があるらしいですが、一流企業は難しいと思います。
しかし、大学名ではなく、その分野を学ぶのに一番適した大学を選んだ方が良いと私は思います。
結論ですが、愛大は入るのに難しくないと思います。
個人的な意見ですみません。頑張ってくださいね!

Q初めての大学受験、お金について

高校3年生の息子がいます。
初めての大学受験生です。
親である私自身も経験が無いので現実的なお金の流れが分かりません。

国立大学の受験と、すべり止めを含めて私立大学を2校受験します。
工学部、機械科志望です。

私大の方が先に合否が分かりますが、合格した場合、手付け金(?)のようなものはいくらくらい払うのでしょうか?
また、国立大が受かった事が分かった時はそのお金は戻ってくるのでしょうか?

母子家庭でもありますので、まず、何月までにいくら用意をしたらいいか、戻ってこないお金はあるのか、払わなくていいお金はあるのか、大体の金額が知りたいです。

Aベストアンサー

>両方で65万くらい入学金がかかるのですが、それらは戻ってこないと言う事なんですね・・・。
両方の学校に払う必要ないですよ~
(締切日が近いので、行きたい方だけ納める)

国立大学の発表は3月7日ごろらしいですね。後期なら3月21日ごろ。
私立の手続き締切日は、関西大学2月22日、立命館が2月28日なので、滑り止めにするならどちらかに入学金(28万~30万円)を納入することになります。
もう片方の私立は、そのままにしておけば、合格辞退となります。

私立の工学部の授業料(1年100万円~)は、国立大学の授業料(1年5、60万円)の倍ほどしますので、
国立大学に合格できれば、滑り止めの大学に入学金を支払ったとしても、最終支払金額は安くなります。
国立大学が残念で、私立に進学したとしても、進学する1校の入学金ですので、無駄になっているお金はありません。

もしかして施設費などを入学金と含めて納入する可能性もあるんですが、だぶん、その確率は低いと思います。

どちらにしろ、2月の下旬から3月末までに100万円単位の大金が必要となります。

>両方で65万くらい入学金がかかるのですが、それらは戻ってこないと言う事なんですね・・・。
両方の学校に払う必要ないですよ~
(締切日が近いので、行きたい方だけ納める)

国立大学の発表は3月7日ごろらしいですね。後期なら3月21日ごろ。
私立の手続き締切日は、関西大学2月22日、立命館が2月28日なので、滑り止めにするならどちらかに入学金(28万~30万円)を納入することになります。
もう片方の私立は、そのままにしておけば、合格辞退となります。

私立の工学部の授業料(...続きを読む

Q大学受験 補欠合格の際の電話通知

自分は2つ補欠合格したのですが、補欠合格者の繰上げ合格は電話通知により行います。と書いてあるんですが、もしその電話に出れなかった場合は自動的に不合格になってしまうんでしょうか??
自分は塾に行かなくてはならなくて昼間は家にいないことが多いし両親も働いていて家に誰もいないことが多いんです。

Aベストアンサー

国立大学の場合、上位者が辞退しないと下位者に連絡できません。

補欠は複数採用する場合は、連絡できない候補者は取りあえず保留して次に進みます。しかし、最後の一人(あるいは複数)を決めるときは、保留しておいた候補者が補欠を受理するか辞退するかの意思を確認しないと次に進めませんから、夕方頃になると困ります。時間をおいて何回かは連絡しています。

本人の意思を聞かないといけませんから、テープレコーダーで補欠を受けるか受けないかの回答を録音します。本人不在で「私立に受かったからスキーに行ってしまいました。連絡先はわかりません」なんて家人に言われると本当に困ります。多分、補欠合格は蹴るだろうけど、本人の意思を確認、となってますから。

hutarigoto さんは私立大学なんでしょうか。私立の場合、どう処理しているかは知りませんが、不在の場合は一応保留して複数回連絡するのではないでしょうか。1回目の連絡に不在でも、直ちに不合格にはしないと思いますが、複数回連絡しても不在だった場合は「?」です。

Q20歳以上の大学生の皆さん国民年金はどうされていますか?

20歳以上の学生の皆さんは、国民年金の払いをどうされていますか?
親に払ってもらっていますか?
それとも、バイトして払っている?
猶予してもらい後で払おうとしておられるのですか?

Aベストアンサー

文章読解力のない方、知識をひけらかしたいだけの方もおられるようですので、
国民年金は老齢、障害又は死亡による国民生活の安定が損なわれることを、国民の共同連帯で防止するのが目的です。

要は長期的視野で考える必要があるわけです。

中でも比率的に圧倒的多数の方が、老齢による年金受給をして、中には老齢基礎年金だけで老後を過す方も、現在では多いんですね。

ということは、老齢基礎年金受給額を無視して表面的・近視眼的発想で、自分自身のことならともかく、
相談者(条件も不明確)に回答すべきではありません。

国民年金保険料は、全ての権利が獲得できる訳なので、未納すること無しに、納付するのが一番なんです。

未納しても良いなんて誰も言っていないでしょう?

サラ金や他人に借金してまで納付する必要はありませんが、両親に建替えてもらえるのであれば、学生納付特例より絶対的に良い。
両親への返済が多少滞っても、きちんと返済していればごめんなさいで済みます。

両親に建替える余裕がないなら自分で納付する方法を考える。
アルバイトをするなら自分で納付すればよい。

長期的視点から見ても、今現在、猶予をされても将来に納付する保険料の
プレッシャ-はきつく、
若年者納付猶予を利用した場合だと最大10年分の保険料の追納をしなければなりません。

普通の人間は嫌になって、最初から追納しないか、途中で挫折(?)して保険料の納付をやめてしまうことが多いんです。

通常、多くの方は社会に出て厚生年金等被用者保険被保険者となります。
この場合、毎月の保険料と、最低でも+1ヶ月分の追納が必要になりますが、
人間は一度自分の財布に入った金を出すのは嫌になる事が多いんですよ。
人の心はそんなに強くないんです。

実際の追納率も2007.2.27の厚生労働部会で極めて低いという報告がなされています。

若年者納付猶予まで続けてしまうということは、30歳までフリーターなどの低所得生活をしているということが多いわけで、
まず追納は絶望的になります。

老齢基礎年金を満額受給するには任意加入被保険者として65歳まで保険料を納付すればその期間分は受給額が増えます。
学生納付特例の期間のみ追納ができないならこれで満額受給できるようにはなりますが、5年以上学生納付特例等があれば完全回復は不可能。
昭和40年4月2日以降生まれの方は特例任意加入ができないので、65歳までに受給資格期間(300ヶ月)を満たす必要があります。

又、現在既に一部始まっていますが、高齢者雇用安定法の改正により、企業等の定年が65歳にまで引上げされます。

65歳まで第2号被保険者(被用者保険)であれば、任意加入もできません。

将来の予測なんかできないんですよ、だから今できるだけのことをしておいたほうが後悔せずに済む確率が高くなるのです。

その上で、諸事情により保険料の納付が困難なら、学生納付特例を利用すればよいのです。

未納は絶対にいけません、障害、死亡の補償が受けられなくなることがあります。

ですから、老後の年金額を考え、障害・死亡の保障確保の為にも将来の金銭的負担軽減にも保険料はこつこつ納付することが一番。

次善の策として学生納付特例を利用する。障害・死亡の保障確保。

ということです。

文章読解力のない方、知識をひけらかしたいだけの方もおられるようですので、
国民年金は老齢、障害又は死亡による国民生活の安定が損なわれることを、国民の共同連帯で防止するのが目的です。

要は長期的視野で考える必要があるわけです。

中でも比率的に圧倒的多数の方が、老齢による年金受給をして、中には老齢基礎年金だけで老後を過す方も、現在では多いんですね。

ということは、老齢基礎年金受給額を無視して表面的・近視眼的発想で、自分自身のことならともかく、
相談者(条件も不明確)に回答...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報