プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらで初めて質問をさせていただきます。

私の隣の家に古い木造2階建ての民家がありましてその家の壁が崩壊中の壁材や柱が見えてしまっている状態になっています。昨日の夜も一部が崩壊して私の家のほうへ徐々に傾きやひび割れがひどくなってきています。

すでにご近所はもちろんのこと市からも地震等が来るとほぼ確実に倒壊しそうだがどうするつもりか?という問い合わせがきているそうです。

隣に住んでいる住民の方もそういった状態(状況)は理解しているようですが、『解体資金がなんともならない』『解体した後の生活資金が……』という回答で何度言っても特に対策(養生など)もせずそのままになっています。年金暮らしの老夫婦で資金に不安があるのはわかるのですが、放置しておくと私の家のほうへ倒壊する恐れがあるため放置も出来ません。

もし風雨や地震などで大きく崩壊(倒壊)して家やガレージ(そこにとめている車)等に被害が出た場合相手に支払い能力が無いような状態でも請求(被害の補填)ができるのでしょうか?

<倒壊しそうな家と周辺の状態>
・坪数は15~20坪ほど
・私の家との距離は40~50cmあるかないか
・家の前は道路(公園)でT字路交差点の角にあり道幅は4mほどあり(車2台分+少し)
・家は木造2階建て(築年数は40年ほど)
・家の崩壊状態

屋根の一部および私の家側の2階部分の壁の半分が崩壊し中の柱などの構造物が見えてしまっている状態
家の傾きもあり私の家のほうへ傾斜は5度~8度(目算)あり
残りの壁も亀裂が大きく入っており、家の自重で沈み込みや崩壊が徐々に進んでいる模様
岐阜市からの行政指導(どのレベルかはわかりません)があった模様→『倒壊する恐れがあるがどうするつもりか?と聞かれたらしいです』

回答に必要な情報が足りないようでしたら追記させていただきますのですみませんが上記についてご相談に乗っていただけないでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おそらく、どこの自治体でも、今は、

「老朽危険家屋等除却補助金」の制度があると思います。
お隣さんに、そういうのがありますよ、と教えてあげてもいいのですが、
おそらく、今まで無事だから、この先も大丈夫と(思い込もうとして)、
動かないでしょう。
質問者様ご自身が、市役所に出向いて、
非常に危険な状態なので、市の方から、再度、
本人に、そういう制度を勧めてもらえないか、お願いしてみてはどうでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。なんとかする方法を提示してもらうのもいいですね。一度調べてみようと思います。

No1の回答の方と同意見です。

法律上は、争い勝訴すれば、強制執行できますが、お金の無い人からは何もとることはできません。 憲法に基本的人権があるからです。

行政に動いてもらうしかないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。行政に相談してみようと思います。

どこかのマスコミに相談して取材してもらうのもありですよ。

飛びつくかもですよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。効果的かもしれませんが後々面倒なことになりそうですね(^^;

支払い能力のない人に裁判で勝っても、法律で生活保障されているので、何もむしり取ることができません。

ただの泣き寝入りになるだけです。
写真とか持参して、共産党とかの議員さんに相談してみたらどうでしょう、行政がうごいてくれないと。
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうなってしまいますか……行政に掛け合うのがよさそうですね。ありがとうございます。