プロが教えるわが家の防犯対策術!

小生73歳(さいたま市大宮区在)数年前に「夢よもう一度」と思い、冬場に思いっきり素振りをしました。1ヶ月程度、許す限り継続して実施したところ、股関節に痛みを感じ、その後歩行も少々不自由になりました。現在は腰痛(腰中心より少しずれた位置)と同時に痛みが走ります。最近になって右腰から脚にかけて痛みますが、時には膝の力が抜けたりします(一瞬)。症状が出てから近所の開業医(2か所)。大きな総合病院(3か所)。鍼灸医院、整体師等々に通いましたが一向に改善しません。原因も不明なようです。全て整形外科です。まず原因が解れば対策も打ちようがあると思うのですが、このような場合は何科に行けばよろしいのでしょうか。まだ元気なうちに治したいのです。良いお医者さんをご紹介いただけたら幸いです。尚数年間、原則毎日8000歩程度はウォーキングをしております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

▼股関節の痛み、歩行が不自由。
  ①「大腿骨と骨盤」との関節部分の痛み 
      → 股関節のズレによる神経圧迫、大腿筋膜張筋又は小殿筋の筋肉コリなどが考えられます。
  ②足と下腹部の境付近の痛み
      → 骨盤の崩れ(仙腸関節)による神経圧迫の痛みが考えられます。
▼腰痛&足にかけて痛みが起こる。 膝の力が抜ける感じがする。
  ・原因は、腰椎の崩れによる神経圧迫で「痛み」&「筋力低下」が起きていると思われます。
  ・ネットで、デルマトームの図」を探してください、その図とご自身の痛みやシビレなどが起こる場所を
   見比べ、図のどのエリアに該当しているかを調べてください。
   (L5、L4、L3のエリアのいずれかに該当すると思います。)
  ・不調症状の原因は、その該当エリアを支配する神経の影響と思われます。

<例>L5エリアが該当する場合
    ・腰椎5番(L5)が左右のいずれかの方向に崩れており、腰から足に向かっている神経が
     圧迫されたため、腰痛&足の痛み、膝に力が入らないなどの症状が起こっていると思います。
▼改善には、
   股関節痛、腰痛とも「崩れている骨・関節」を「矯正」で整え、
   神経圧迫を解消することが必要です。
   また、関連する筋肉を緩め、再び崩れが起こりにくくするための予防措置を講じる必要もあります。

▼改善可能な場所は
   当店のような「カイロプラクティックの治療院」です。
   病院(整形外科)、鍼灸院、整骨院・接骨院などでは、改善する手段を持ち合わせておりません。
    • 0

ウォーキング中には、腰痛は起きないのでしょうか?

右腰から脚にかけての痛みの際、シャガムと、痛みが収まりませんカ?
脊柱管狭窄症など、指摘されません?

お大事に。
    • 1