アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
現在妊娠5ヶ月(17週)です。160cm、妊娠前49kg→現在57kgと+8kg増…病院では59kgまでと指導されています。

全てが初めてのことで正直困惑し、通院している病院では相談できるような間もなく、どうしたらいいのかと悩んでます。

私の場合、食べ悪阻だったので5kgぐらい増やしてしまいました。最近は日に日に増えていきます。暴飲暴食はないですし、食べる物も気をつけてはいるのです。毎日ウォーキングもしてます。自分に甘いのかもしれませんが。このままだと59kgまでは難しいだろうし、20kgコース?なんて思ってしまいます。増えるのはこれだよとか言われるし…体重乗るのも恐怖で見ると最近なら毎日+0,5kg増えてて気分も下がりストレスです。

今からどう管理したらいいのか、せめて+12kgぐらいには抑えたいなと。私のような経験があって、今からでも増やさずにキープできた方はいるのでしょうか。色々とネットで同じような方がいないかと調べてみてもあまり居ないんですね。結構皆さん優秀で本当に自分が嫌になります。

愚痴のように吐き出してしまい、すみませんでした。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

元々の体重が痩せていると思うし、お腹の大きくなりかたも個人差あってお腹だけぽこっと出るポッコリタイプと身体全体が大きくなって爆弾みたいな体系になるタイプがいますので!笑


ちなみに私は6回目の妊娠ただいま同じく5ヵ月です!
今回以外は質問者様と全く同じ身長体重でしたが5ヶ月にはプラス八キロ最終的にはプラス20キロでしたよ!
でも、今回はいつもよりプラス12キロからのスタートで今はプラス二キロとすくないので、やはり身体は妊娠してここまで大きくなるっていう限度がわかっているみたいなので、仕方ないと思いますよ!何回妊娠してもなにしても絶対同じだけ太るし、全員安産だったし、産んだら元の体重に戻るのであまり考えなくて大丈夫ですよ~(*^^*)
私は今回のスタート時より痩せれるか少し不安ですがwww
お互いあと5ヶ月の妊婦生活を少しでも楽しくストレスなく過ごして元気な赤ちゃん産みましょうね(*ノ▽ノ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは妊娠おめでとうございます。そして6回目の妊娠すごいです!先輩ママさんですね。私の場合は爆弾タイプみたいです。笑 自分がどこまで太れる身体なのか不安ですが、限度に到達すれば自然とキープしてくれるかな?+20kgでも自然分娩できますか?病院から産道がと脅されて…

お礼日時:2016/07/10 23:39

海外で出産した友達は、日本の妊娠中の体重制限めっちゃ厳しい!と言っていました。



アメリカでは、妊娠中は食べたいときに食べたいだけ食べて、ストレスためずに!という考えみたいです(^^)
体重制限もないみたいです。

だからと言って、急激に体重増えるのは身体に負担になりますし、妊娠中毒症とか、妊婦糖尿病とかもあるので、なんでもかんでも食べるのはよくないと思いますが、食べる内容にも気をつけて、適度な運動もされているようなので、あまり過度に体重のことを気にしすぎると、ストレスで逆によくないと私は思います。

体重の増え方も体質とかあると思うので、全員がプラス10キロに納められるとかムリですよー!

ちなみに私はプラス14キロで、問題なく出産し、産後半年でもとの体重にもどりました(^^)
40歳代の友人はプラス20キロなってましたけど、無事に普通分娩で問題なく出産してます。

あまり気にしすぎもよくないですよーきっと(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスのお陰でストレスがいけないこと、妊娠中毒症や糖尿病に気をつけること、体重の増え方も人によって様々だってことがわかりました(^ ^)

お礼日時:2016/07/16 01:58

義妹が、食べづわりで初期の段階で7~8キロ増えていました。


で、当然ですが、毎回の検診で注意され、母子手帳の体重の欄も赤字で記入され、
中期に入ってからは、食べたものをすべて記入するようにと、食事手帳なる物を渡されたとか。
義妹は、それがストレスになって、隠れて食べるようになり…最終的には30キロは増えてました!!

医師からは、難産になるとさんざん脅され、かなりビビっていたのですが、
なんと!超安産で、総合病院の産婦人科にかかっていたのですが、
受付で切羽詰まった様子に、担架が用意されたものの、分娩室まで間に合わず、待合スペースで生まれちゃいました。

そんな義妹、スポーツクラブのインストラクターをしていたのですが、
妊娠がわかってからは、妊婦さんや、乳幼児連れママさん向けのクラスを担当していました。
30キロ太っても、普段からよく動いていたのが、安産の秘訣だったのかもしれません。

産後も3か月ほどで、週2レッスンくらいで復帰し、
半年もたたないうちに、30キロ落として妊娠前の体形に戻ってました。



私も食べづわりで、5ヶ月の時点ですでに14キロは増えてました。
もともと太目で、妊娠前の体重も、身長160センチに対して60キロくらいでしたから、
旦那がかなり心配していましたが、
私が通っていた産院は、体重管理に関してはあまり厳しくなかったので、
もっと増えても構わないから、ダイエットしたり、我慢してストレス貯めるのはやめてねと言われていました。
とはいえ、私自身、義妹のように産後に落とす自信が全くなかったので、
3度の食事はふつうにとり、おやつに、ダイエット食品を食べたりしました。

ダイエット食品は、妊娠中はダメ、というような記載がしてありますが、
メーカーに問い合わせたところ、健康栄養補助食品なので、妊婦が食べたら害があるというわけではなく、
むしろ栄養バランスは良いので、食べる分には全く問題ないとのこと。
ただ、ダイエット食品のみで、食事がおろそかになると、妊婦にはよくないそうで、
3度の食事はしっかり食べた上で、空腹時のおやつに食べるのはおすすめするとのことでした。
ダイエット食品のおかげか、5ヶ月~臨月までは3キロ増で抑えることができ、
最終的には、+17キロでの出産でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べたもの記入って聞いたことあります!もしかしたら私の通ってる病院もあるかも(・・;)私も産後仕事するわけでもないし落とせる気がしないので抑える方向でいきたいかな。ホント人それぞれなんだな〜でもストレスは一番ダメなんですね(>_<)

お礼日時:2016/07/15 23:32

果物は糖分が多いので、トマトや豆腐はどうでしょう。


私は冷蔵庫に温野菜をストックしていました。
気分がが悪くなったら、チンしたブロッコリーや、
ほうれんそうのお浸しを、チビチビと食べていました。
つわりに悩みましたが、後期は食欲が増しました。
私は後期が秋だったので、やばかったですw
でも、カロリーの低いものを選べば大丈夫ですよ^^

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果物の糖分もあまりいけないのね(>_<)これからミニトマトなど野菜がたっぷり貰えるので野菜で夏は乗り切る!私も後期が秋だ(・・;)笑 量ではなくて結局はカロリーなんですね。量を摂ると体重に出て落ち込むことが多くて…頑張ります!

お礼日時:2016/07/11 18:37

私は出産時16kgプラスでした。


体重のことを言われるのが嫌で総合病院にしました笑
よく産道にお肉が…とかいうけど、分娩に入って私は3分くらいで生まれましたよ笑
あまりにも増えすぎるとあるかもしれませんが、その文言は脅しだと思ってます。
ストレス溜めすぎずにヘルシー思考でいけばいいんですよ。
そうでなくても太りやすい妊娠中です。仕方ないんです。暴飲暴食せずに、一応気をつけていてそれでも増えてしまったら、仕方ないなって思えますよ、きっと。
無理しない程度に健康的に過ごしてくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3分で出産!!!笑 +20kgだったりままやさんのように+16kgでも安産で元気な赤ちゃん産んでますね!体重が全てじゃないと改めて実感( ´▽`)でも目の前の数字が気になっちゃうですよねー。頑張ります!

お礼日時:2016/07/11 11:19

確かに食べないと気持ち悪くなったりで、つわりを乗りきるのに間食をしてしまいます。


でも つわりが終わってからも なかなか食欲が押さえれないし、どんどんお腹も大きくなって体重が急にまた増えるので空腹との闘いになりますが、体重を気にした方がいいと思います。
なぜなら、体重が増えすぎると安定期に入ってからも安心できず、急に血圧が上がって、高血圧症候群(妊娠中毒症)になりやすくなります。

そうすると、赤ちゃんが育たなくなったり、長く入院したり、最悪 赤ちゃんが亡くなります。

元々低血圧だった私ですが、一度目に妊娠七ヶ月で急に血圧が上がって 赤ちゃんが亡くなりました。
二度目の妊娠も気をつけていましたが、長期間入院し、血圧と体重の管理をしてなんとか出産しました。

ホントに空腹との闘いになりますが、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠中毒症ってまだあまり危機感なかったのが現実で…。安定期だからと喜んでる場合でもないんだなと感じてます。本当に気をつけなきゃいけないともう少し自分に厳しくしてみます。

お礼日時:2016/07/11 11:13

私は身長は質問者さんと同じくらいですが、体重が…なので。

私が通院したクリニックでは、妊娠が判明した段階で、全ての妊婦に対して○ヶ月で○kgと指標を提示されます。
悪阻で炭水化物とかまともにとれなくて(特にご飯の匂いがツラかったです)5ヶ月頃には、妊娠判明時から-3kgになりました。そこから、食事にも気を付けて、あとはウォーキングとか、無理しない程度にしてました。クリニックの食事指導でおやつ、デザートも1日200kcalくらいまでなら大丈夫と言われ、その範囲内に収まるように食べてました。

6ヶ月くらいの時、一度血圧が跳ね上がって、毎日自宅で測定してました。8ヶ月くらいまでは、体重増加も順調だったんですが、そこを過ぎた辺りから、急に浮腫だして、予定日前日がたまたま健診日で、恐れていた『妊娠高血圧症候群』で入院。食事には気を付けていたつもりだったのに、浮腫のせいで体重が一気に増加。最終的に15kg増加…。1日に2kgなんてこともありました。
でも、出産してから4日後には-8kg、1か月後にはさらに-7kgになりました。
急な体重増加も、一概に食べ過ぎだけじゃなく、浮腫によることもあるので、気を付けてください。
浮腫んだら、ほんと大変ですから(^_^;) 立ち上がるのも、座るのも、歩くのもツラくなるので…(T∀T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rioshizuさんの病院は厳しいですね!悪阻も人それぞれですね。お腹だけ出て細い人とかが多くて何で私はって思ってました。妊娠も皆んなが皆んな一緒じゃないんだなと。まだまだこれからってことですね(>_<)浮腫みは塩分かな?頭に入れときます!

お礼日時:2016/07/11 11:08

No.3のももにゃんこです!


書くの忘れてましたが、私もおもいっきり爆弾タイプですよwww
シルエットが綺麗にマル○なので面白くなっちゃいます笑
そうですよ~いくら妊娠時太りやすい体質でも、どこまでも太り続けることはないですよ~(^^)v
厳しく体重指導する病院とそうでない病院あって、厳しい病院でも私は内心、元々が痩せぎみだったんだし仕方ないじゃーんって思って流してましたよw
太りすぎで怖いのは産道もあるといいますが、中毒症?(今はいい方変わってますよね(((^^;))
だと思いますが、私は過去にそういったトラブルや兆候も全くなし、自然分娩で安産です(^_^)!
とはいえ、増加しすぎないに越したことはないので、考えすぎず、できる範囲で気にかけるくらいで良いかと思います、私もドレッシングの量とか料理するとき油なしにしてみたりとか、寝る前四時間は食べない~くらいですね、食べつわり終わったとはいえ、空腹を我慢すると胃がつらいので米はガッツリ2杯食べてます!( ´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩ママさんのお話聞けて少し心の荷がおりました(^ ^)自分のできる範囲であと5ヶ月楽しく頑張りたいです!ももにゃんこさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

お礼日時:2016/07/11 11:00

10ヶ月のママです。



私は17週で+5キロでした。
食べ悪阻で食べたいものを好きなだけ食べてました。
6ヶ月くらいからおなかが出てきて圧迫感でたくさん食べれなくなり、悪阻も収まり、出産まで+10キロ増でした。
お菓子は揚げ物は避け(塩分取りすぎになるため)おやつにはバナナとプレーンヨーグルトを食べてました。
9月出産だったんですけど、ちょうどおなかが大きい時に夏だった為、一度にたくさん食べれなくなったのが良かったのかもしれません。

お菓子はなるべく控えて果物を食べるのはどうですか❓今は暑いし、食べやすいですよ❗

ちなみに私は今は出産から-12キロです。特に運動せず母乳と寝る前にストレッチをしてるだけで落ちました。
ミルクと母乳の混合ですがよく飲む子なので6ヶ月で妊娠前の体重に戻りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17周から出産まで+5kgだったんですね!お菓子やめて果物にしてみます。私の子は12月生まれなので、食欲の秋には気をつけなきゃですね(>_<)

お礼日時:2016/07/10 23:32

普段おかしなどたべられてるんですか??


大丈夫がふえると出産の時にきついといわれました!
わたしは21wでプラス2キロです!基本的に野菜はたくさんたべたり、あまいものはひかえたりなど、してますよ!再起わたしもふえてきているのでこわいですが、あまりストレスためないように、してくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

+2kgすごいです。お菓子もストレスにならない程度で食べてます。体重管理ができてる方はやっぱりそれなりの努力があるのかもしれませんね。

お礼日時:2016/07/10 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!