私は・・・

人生とは人として存在することがまず第一だと思います

生き甲斐は自論を紹介すること

生きる理由は 自論で世の中の役に立つことです

生きる目的は 未来に永遠への存在を実現することです。

皆さんはどうですか どんな人生観を持っていますか?

適当な長さの短文で教えてくれるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

生きる」に関するQ&A: 生きるのが辛い。。。

A 回答 (8件)

ケネデイ大統領の就任の挨拶ですね。

「国が何かやるのではない、国のためになにが出来るか考えなさい」これは比叡山の千日回峰を成し遂げた高僧もおっしゃってました、国のためとはおおげさですから世の中のため人のためになにができるのか。
    • good
    • 0

人情は反復し、世路は崎嶇たり


行き去らざる処は、須らく一歩を退くの法を知るべし
行き得去る処は、務て三分を譲るの功を加えよ
    • good
    • 0

「敬天愛人」。


西郷隆盛が好んで使った言葉ですね。
詳しくはググってみてください。
    • good
    • 0

人生観………かどうか分かりませんが。




☆自分の感受性を保つこと(死守する)

☆自分を知る(→他人を知る)

☆他人に危害や迷惑をかけるのじゃなく、
変わってるほうがいい。
面白く生きる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自分の感受性くらい自分で守れ・・・・・と言った人もいましたねえ

自分を知ることは他人を知ることに繋がるのでしょうね

変わってる方が個性があっていいですよねえ

普通の人では出来ないこともありますからねえ

面白く生きる いいですねえ 僕もそう在りたいものです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 19:50

人生は、実は全然選べるものがありません。


親、性別、顔、スタイル!
産まれた時点で…
いえ、瀬川瑛子の歌じゃないけど、産まれる前から(親が決まっているわけで)人生は9割以上決まっていると思います。
産まれてからの環境も選べませんしね〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

病気とかはどうですかねえ。治るか治らないかで大きな違いがありますよねえ

私は病気で人生が崩れてしまいました。

何とか治さないとですねえ・・・

お礼日時:2016/07/11 17:08

もがきごと渦の底へと呑みこまれそこに新たな渦が静かに


渦の中広げる波紋も尽きたとき死への扉が開き始める
波紋から波紋につながる何かから渦そのものも変わる日が来る

なんてたまにはちょっと気取ってみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。渦そのものが変わる日が来るといいです

私の会心の出来 存在性理論が役立つ時が来るといいです

存在性という言葉、精神が性質で出来ているという事等が理解されるとありがたいです。

お礼日時:2016/07/11 17:02

人生、山あり谷ありだけど、前だけを見る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

前だけを見るというのは、後ろ向きな考えをしないという事でしょうか?

つまりポジティブに考えるということでしょうねえ。

お礼日時:2016/07/10 19:22

人生は右肩上がりです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういう時期もありますねえ。若い頃はそう言う風ですねえ。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/10 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサルゲッチュ2 ウッキーピンク「あなたをゲッチュ」の歌の歌詞

ウッキーピンクのデビュー曲(?)である「あなたをゲッチュ」の
歌詞を教えてもらう(掲載されているサイトの紹介)ことは
可能でしょうか。
いまいち、ゲームからは歌詞がはっきり聞き取れません。
(ガチャガチャでゲットしたサウンドCDを聞いてもいまいち・・・)。
ネットでも検索しましたが、探した限りでは、紹介されていないようです。

もし、著作権などの問題で全歌詞を教えていただくことが
無理であれば、せめてサビの後半部である
「あなたをゲッチュ
恋しいゲッチュ
涙まで ほにゃららら~」

の「ほにゃららら~」の部分だけでも、教えていただけないでしょうか。
分かる方お願いします。

もし、もし、
可能であればサルゲッチュ3のウッキーピンクの歌詞も
知りたいです・・・

Aベストアンサー

サイトもありますが、サルゲッチュ2の場合、ムービーで見られます。
ガチャチップを集めてムービーを手に入れると6個目のムービーが
「あなたをゲッチュ」のプロモーションビデオになっています。
下に歌詞が表示されますので、そこで見てはいかがですか?

個人のページでもいくつかあると思いますので、Googleなどで検索してみてください。

Q【あなたは何を目的に生きて、何を目的に死までの道を突き進んでいますか?】目的もなしに生きて、目的もな

【あなたは何を目的に生きて、何を目的に死までの道を突き進んでいますか?】目的もなしに生きて、目的もなしに死んでいくつもりですか?

それとももうちゃんと目的を持って日々を生きて、死へのゴールまでの目的設定を作っていますか?

Aベストアンサー

かつて、神様が幅をきかせていた時代には、
人間にはそんな悩みはありませんでした。

神様の言う通りに生きていれば、良かったからです。

しかし、神が死んだ現在、生きる目的云々は
人間が決めてよいことになりました。

目的など無くてもよい、あってもよい、欲しければ
自分で創ればよい、となりました。

目的などあろうが無かろうが、人間は死ぬのです。

何の意味があるというのでしょうか。

そこにあるのは、自己満足だけです。

Qあなたは歌手。1番と2番が同じ歌詞の歌もらったら?

あなたは歌手だとします。

もし1番と2番の歌詞が同じ歌をもらったらどうしますか。

下に例を示します。
〇〇の部分が歌詞だとします。

1番

◆OOOOOOOOOO
OOOOOOOOOO
OOOOOOOOOO
OOOOOOOOOO◆◆

★OOOOOOOOO
 OOOOOOOOO
 OOOOOOOOO
 OOOOOOOOO★★

2番

◆~◆◆くりかえし
★~★★2回くりかえし

このような歌詞だったらどう思いますか。

歌詞を覚える量が少ないのでラッキーと思いますか。
それとも作詞者に2番ちゃんとつくるように要望をだしますか。

Aベストアンサー

もらった歌詞が、「ミスプリント」で無いなら、先ず、
★『どうして、このような歌詞を作ったのか?』

と、理由くらいは聞くでしょうか。

理由が、それなりに納得出来るモノなら、後は「シッカリ歌う」。
「歌手」だったら、まあ、当然ですね。

>歌詞を覚える量が少ないのでラッキー

とは、思わないでしょう。
そんな、甘い世界じゃ無いと思います。

Q存在が目的、存在が価値、存在が意味であり、存在が正義、存在を求めることが愛 分かる人?

存在が目的、存在が価値、存在が意味であり、存在が正義、存在を求めることが愛

この意味が分かる人居ますか?腕に覚える人は見抜いて下さい。

端的に書き表してください。

Aベストアンサー

私が何に悩んでいたかが分かりました。

この「存在性理論」は、「空間」というものがすでに
あるものということだけでなく、「存在」というもの
もすでにあるものという前提での理論であると思いま
した。

それならば、例えば「人間」という存在に「物質」面
と「精神」面が備わっているということや、子供が生
まれることも、進化してゆくことも、この理論で説明
できそうです。
唯物論と唯心論をまとめる、新しい理論であるとおっ
しゃることも分からないではないです。

しかし、私が悩んだのは、№12で申し上げた、宇宙の
元初の状態から「存在」が生じるということについて
は、この理論では説明できないだろうということでし
た。
その部分は「真理」ということで「未知」ということ
でよろしいのですね?
尤もこれが分かったら、えらいことですが‥‥

Q『顏がきらい あなたはとってもいい人』みたいな歌詞の歌

『顏がきらい あなたはとってもいい人』みたいな歌詞の歌

今から20年くらい前にテレビで聴いたサビが
『顏がきらい(x2) でもあなたはとってもいい人』
みたいな歌詞の曲知ってる人いませんか?

歌詞はうる覚えですが、女性ボーカルでロック調でした。何かのCMソングだったかも
しれません。ずっとすごい歌詞だなと気になっていて、フルで聴きたいと思って友人などに
聞きまくりましたが、分からずじまいでした。

どのたかご存知の方、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンセントピックスの 「 顔 」 という曲です。
1984年のポプコンのグランプリ曲です。

http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=YCCU-10005%2F6

Qあなたはなぜ存在しているのか。あなたの存在意義は何

あなたはなぜ存在しているのか。あなたの存在意義は何なのか、あなたは説明出来ますか?

現象学からの存在論で、なぜ人間が地球に存在しているのか説明出来たのでしょうか?まだ解明されていないのでしょうか?

地球で人間の存在意義は何ですか?

Aベストアンサー

自分が存在しているのは親が自分をつくったからです。そして自分の存在意義は子をつくることです。

Qドリカムの あなたにサラダ の歌詞を教えてください

ドリカムの『あなたにサラダ』の歌詞を教えてください

Aベストアンサー

『♪夕方もう6時を回り閉店まであと30分足らず
デパートは夕飯の買い物のおばさま達でごった返す
私もその波にまぎれて食料品売場までやってきたの
サラダの大好きなあの人に
とびきりのやつ作ってあげるの
レタスはなるべく青くって柔らかそうなのを選んで
トマトは形の揃った3つ入りのパックを一つ買うの
横入りするおばさまにも負けず
やっとレジまで辿り着いたら
今度はお財布が見当たらない
赤い顔してポケット探る』

これが1番です。2番以降もかわいい奥さんの行動が
うまく表現されていて、私自身ドリカムの歌の中では
特に好きな曲の一つです。

追伸:
もし2番以降も知りたければ、お気軽に…

Q生きる意味、目的、生きる糧、など

ご自身にとってのそれは、何だと考えていますか?

死ぬまで揺らぐことのないものだと思いますか?

これらについてのお考えがあれば是非是非お聞きしたいですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.12,13,19,22,23です

難しくて申し訳ないです。

>>> No.23 お礼欄
「わたし」は「総体」とは切り離し不可能な存在である。
<<<
ここは良いです。

>>> No.23 お礼欄
また、「この・わたし・こころ・魂」の境界は無い。
<<<
ここは異なりますが、「そう考えてもいい」ということになります。

大別すると
1:「全体の内部にいて、それぞれの個として中心があって、境界があり、個々に影響しあって存在しているという時」
という状況と
2:「境界が消え去り、全体・総体の内部に特定できない情態で含まれている時」
という状況になるでしょう。
1の場合に「死後もそうである」と捉えるのかどうかの差異があっても、基本的には「全体の内部」での変化になるということです。

また、1の場合で「生きている」状況下においても、自分自身という境界は、想定の仕方によって移動すると言うことです。

魂を想定し、魂以外の身体は「本質的に交換可能だ」と想定する人もいれば、
脳に本質を求め、脳以外の身体は「本質的に交換可能だ」と想定する人もいる。
また、身体の境界を「私」とし、所有物や自身の言動による影響に頓着しない人もいる。
あるいは、身体の境界を越えて、自身にとって好ましい所有物や言動の一定範囲について「私」ないし「私の範疇」を想定し、自身から排除したいものや言動を「私以外」と想定する人もいる。
さらには、自身の意志にて決定される集団、都市、国を自身の境界同様に扱い、独裁的に振る舞う人もいる。

>>> No.23 お礼欄
よって「魂」も「総体」とは切り離し不可能なものである。=皆の魂は元来ひとつのものである。
<<<
ここも若干異なります。「そう考えてもいい」ということになります。

「元来」という言葉ですが、外部・全体・総体から「分離・独立」しているように思い込む状態(主として、生きている状態)を「元来」とする見方もあり得ます。

逆に、そうではなく、境界が消え去ったと思われる状況を持って「元来」と考える立場もあるでしょう。

随分以前に繰り返し記述した文章になります。直接的に記述した部分がありました。
こちらの方が判りやすいかも知れません。

>>> 総体(全体)と個と。。。 http://jinen.exblog.jp/1714917
(2005.01.15 01:15、文字装飾変更)

あらゆるものが全体から派生したという概念は、非常に重要な静的かつ共通の概念になろうかと思います。

「意思・自我」というものが、「産んでくれとは頼まなかった」なんて捨て台詞を叫ぶときですら、「産んでもらった」という意識はあるわけです。
(中略)
魂と呼ばれる類のあらゆる精神活動や心という概念(「主体」という概念にもなる)は物質(「対象」という概念にもなる)と切り離されない以上、また、「生きている」という概念と「わたし」という概念が身体性(物質)を介していることで認識される以上、あらゆるものが全体から派生したという概念が成り立ちうると思うわけです。
もし、魂だけが別世界から送り込まれたという概念を持ったとしても、「送り込まれた」段階で「この世界」と「別世界」とは繋がっているわけなので、その別世界を含めた全体を一塊として想定することができます。

『「あらゆるものが全体から派生した」という概念がある』ということは、すなわち『「あらゆるものが全体から派生した」という概念が全体から派生した全ての存在(生命体を含む)に共通かつ静的な概念である』ということと全く同じことになるわけです。

繰り返しますが、この「共通かつ静的な概念」の存在は、あらゆる問題を考える上で、基本的な概念になろうかと思うわけです。

人々が「自我」を得て、「自由に考える」という「自由意志の存在」を強く信じたとしても、その「自由意志」は、全体から切り離されて存在することはない。瞑想という状況下にて、「知的」(幻想的)に切り離し可能であるが、そういう状況を作り出すという環境との切り離しはできないでしょう。
いかなる状態であっても、常に「ともし火」と「わたし」が対峙するように、全体(ないし全体の一部)と私とが対峙している。
まさに「知的切断」の限界をあらわしていると思います。
(後略)
<<<

>>> 因果関係と包含関係と。。。 http://jinen.exblog.jp/1725562
「全体から個が派生するという概念」をあげるまえに、
「個と全体が並列するという概念」をまずあげるべきだったかもしれません。
いや、
「個と個が並列するという概念」の方が先だったかもしれない。。。

「卵が先か鶏が先か」
。。。
どの概念の話を先にするか?ということではないです。
この「たとえ話」は、関連する2項の内、どちらが原因で、どちらが結果か分からない状態を意味します。複雑な因子によって構成される疾患などで、よく話題にされるものでもあります。

で、この「たとえ話」で取り扱いうるのは、「個対個」です。
けっして「全対個」にはならない。

「そんなことはない、全体があるが故に、個が存在するんだ」
とか
「いや、個があるが故に、全体が存在するんだ」
とか、
いえるようにも思えます。

個と全体の話をするうえで、切っても切れないものがあります。
それは「そう考える私(個)」です。
私が全体から切り離し可能だという仮定のもとでは、上記論争は意味を持ちます。
そのときには、
「私を除く全体があるが故に、私が存在するんだ」
「私があるが故に、私を除く全体が存在するんだ」
ともいえますし、もう一歩引いて
「(これを考えている私を除く)全体が存在するが故に、個が存在するんだ」
「個があるが故に、(これを考えている私を除く)全体が存在するんだ」
ともいえます。
で、奇妙なことに、「そう考える私」を切り離そうとすると、「全体」が「部分」にしかならなくなる。
すなわち「因果関係」として記述可能なのは、「切り離し可能(性の非常に高い)事象)」同士に限られるわけです。
で、どうしても「全体」を相手にしたければ、「わたし」を含めた「全体」でなければならないため、もはやそこには「因果関係」というより「包含関係」しか存在し得ない。(このことは、二元論を主張し続けようとすると、量子の存在としての粒子性と存在としての波動性の説明において矛盾が生じるということにも相当します)

「全体」という概念を上記のように認識すると、全体が変化することで、包含されている「わたし」が生まれるという概念が、自然と生まれてくる。
あえて因果関係を求めるならば、「全体」ではなく「全体の変化」(という全体の一部)が「わたし」を生じせしめているということになろうかと思う。

ようするに「卵が先か鶏が先か」は不明でも「卵も鶏も全体から生じた」ということは言えるわけです。

したがって「個は全体から派生する」という概念が生まれてくるわけです。
<<<

>>> 個にして全、全にして個。。。 http://jinen.exblog.jp/1755946/
前回、

あえて因果関係を求めるならば、「全体」ではなく「全体の変化」(という全体の一部)が「わたし」を生じせしめているということになろうかと思う。
ですが、
「生じせしめている」
というより
「そのもの」か。。。
すなわち
「全体の変化」=「わたし」
ということになろうかと思う。

(中略)
わたしの境界」の認識は、「わたしの知的切断面」に依存する。
それは、あたかも「多義図形・だまし絵」における「静的概念の認識」に似る。。。


そうして、そういった一元論的認識もまた、「わたしの知的切断面」であるがゆえ、「わたしの境界」として「多義図形・だまし絵」に立ち表れる一つの静的概念に相当するに過ぎない。。。

「全体の変化」=「わたし」
としたとき
「全体の変化」=「あなた」
となる。
変化の内容は決して同一にはなりえない。
それゆえ「わたし」≠「あなた」である。
にもかかわらず、「あらゆるものは全体から派生する」という静的な概念を、知的幻想的に共有可能だとするならば、「全体の変化」=「個」という概念も、知的幻想的に共有可能になる。

「全体の変化」が、「局所の変化」として認識されたとしても、「全体」とは一つのつながりを持っていて切り離し不可能ということ(これは定義でもある)から、「個」は時間軸を無視したときに「全体」と区別がつかなくなる。
すなわち、「わたし」と「あなた」との境界は時間軸を無視したときに消滅し「わたし」=「全体」=「あなた」という概念にまで拡張される。。。

これは、すなわち、水面に落ちるそれぞれの雨粒の波紋が、ある時刻という切断面では境界を持つにもかかわらず、互いに包含し合い、全体にまで広がっていく様に似る。。。

全体から派生したものは全体へと帰っていく。。。
---
同時に、
派生した個は、個として全体に対峙している。。。
あたかも、風の谷のナウシカ、全7巻が提示したごとくに。。。
(後略)
<<<

No.12,13,19,22,23です

難しくて申し訳ないです。

>>> No.23 お礼欄
「わたし」は「総体」とは切り離し不可能な存在である。
<<<
ここは良いです。

>>> No.23 お礼欄
また、「この・わたし・こころ・魂」の境界は無い。
<<<
ここは異なりますが、「そう考えてもいい」ということになります。

大別すると
1:「全体の内部にいて、それぞれの個として中心があって、境界があり、個々に影響しあって存在しているという時」
という状況と
2:「境界が消え去り、全体・総体の内部に特定できない情態で含まれて...続きを読む

Qシルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ」の歌詞

あの緑水のCMやウォーターボーイズ等いろいろなとこで使われている
シルヴィ・バルタンのあなたのとりこの歌詞がどうしてもわかりません
どなたか教えてください

Aベストアンサー

サイトに直接リンクは禁止されているので、回りくどいのですが。
まず、検索エンジンに【Irresistiblement sylvie vartan lyrics】
と入力します。
すると、『Sylvie Vartan - Paroles/Lyrics』というサイトが見つかりますので、そこから【166- Irresistiblement】を探します。
そこをクリックすれば歌詞が出てきます。
 

Q【あなたの人生の目的は他人が決めるものだそうですが、成功者の報酬は自己満足でしかないと突き放すのはな

【あなたの人生の目的は他人が決めるものだそうですが、成功者の報酬は自己満足でしかないと突き放すのはなぜですか?】

人生は他人が決めるもので、成功すると自己満足?

おかしくないですか?

成功者が豪邸を建てたり、高級車に乗っているのは自己満足でしかないらしいです。

で、その成功に導いたのは自分ではなく他人という。

なぜモヤモヤする矛盾を感じるのでしょう。

Aベストアンサー

残念ながら、私は誰の人生の目的も決めたことはありません。

でも、そういうなら、私の人生の目的をjapanwayさんに決めて頂きます。どうぞ。
しかも、報酬はなしで突き放して頂いていいですけど、どう決められてもとても満足です。


人気Q&Aランキング