アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高周波音は回折しにくいと聞きますが、
人の声は中周波音でしょうか?
女性の中学、高校生の音、塀や壁で防げるのが回りこみされるのか?教えてください。

A 回答 (1件)

人の声の波長って、どのぐらいだと思いますか?



テレビやラジオの時報(ポッ、ポッ、ポッ、ポ~ンの最後の高い音)が440Hzです。ですから、人の声や楽器の音の『主な音」は100~1000Hzぐらいです。(1000Hzは、キ~ンとかなり高いです)

440Hzだと、音速を 340m/秒として、波長は
 340(m) ÷ 440 = 0.77 (m) = 77 (cm)
です。こんなに長いのです。

このサイトになるように、「回折」は波の波長が大きいほど起こりやすいものです。波長77 (cm)の波って、電波や光に比べて、圧倒的に波長が長いです。(可視光線の波長は 0.5 μm=0.0005 mm程度)

「女性の中学、高校生の音、塀や壁で防げるのが回りこみされるのか?」については、かなり「回り込む」ということです。「回り込み」だけでなく「反射」で裏から来るものもあるでしょうから。
表も裏も完全密封にすれば、通過するときの「減衰」分で低減はするでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!