プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非正規労働って働く意味あるの?

正社員だと年収が300-1000万円以上もあるんでしょ?

なら、ニートが最善だということでは?

バイトだと、時給が900-1000円でしょう?ほとんど。

1日8時間労働で、1ヶ月22日働くとして・・・
20万円。年収でも、たったの、240万円にしかなりません。。。(でも結構多い気がする。。)

確か?どっかの日本人の平均年収データでも・・・240万円=最低辺だったはず。

せっかく、毎日汗水垂らして働いても。。。しょぼい儲けだな~・・・と思います。

平均年収600万円だっけ?忘れた。

時給1000円で働いても・・・・?年収が240万円。

一方で、大企業などの人は、ボーナスが年に2回もあります。夏と冬。
でも、アルバイトにはそれはありません・・・。ボーナスだけで、100万を2回とかだっけ?

ボーナスがアルバイト・派遣にはないので、働く意欲が0になります。。。
かといって、正社員は慣れる可能性はほぼ0でしょう。慣れたとしても、ブラック企業でしょう。
しかも、正社員になるには、かばん・靴・スーツが必要で、なんだか芝居がとても高い。
しかも、慣れるか謎。慣れないと、それらは全部無駄金になります。


時給1000円で働いても・・・・?年収が240万円。
年収が1000万円と比較すると?・・・

250の4倍=1000万円です。つまり、1:4の差がある。4倍ですよ?????4倍。

アルバイトで1年間=正社員大企業の3ヶ月。彼らは、1年の残りの9ヶ月を、毎日ニートで
遊んで暮らしても良いということになります。

また、アルバイトの10年間=2400万円
   大企業の10年間=10000万円(1億円)

20歳~60歳まで一生働くとすると・・・40年間なので、

アルバイト=1億円
大企業  =4億円

となります!!!

ん~・・・老後の資金?いくら必要なのか、知りませんが・・・・

しかも、生活費を入れると・・・アルバイトの一生のお金はいくら残るのでしょうか????

一戸建ても、買えるか、買えないか・・・。
大企業の人たちなら、余裕で合計4億円あるので、5000万円のならポンッと買えてしまいますね!!!111


一生アルバイトで頑張って働いても・・・たったの、1億円。。。生活費引いたら恐ろしい。。。

そんなしょぼいお金もらったって、全然うれしくありません。

それなら、ニートで遊んで人生を謳歌して生活してった方が良い人生となるのでは
ないでしょうか???


ちなみに、大企業で10年間働けば、残りの30年間は働かなくても良いとなる。=1億円
でも、アルバイトだと、40年間働いて、やっと互角というありさま・・・。

働くのがアホらしくならないのでしょうか?世界中の非正規労働者たちは???
まぁ、こうやって計算する人が皆無なのでしょうが。。。

A 回答 (8件)

私もバイトで時給1000円ちょっとという条件なら、働かない方が良いと思います。

時間がもったいない。

経験が積めて、やりがいがあって、将来性があるなら、1500円以上で働くイメージです。
    • good
    • 1

この問題を考えるときに、「非正規雇用者=低収入」、「正規雇用者=非正規よりは高収入」を前提にされるのは、避けた方が良いと思います。


アナウンサーを例に取るとわかりやすいと思うのですが、いわゆる局アナに対して、フリーの方が高収入を得られやすいようです。
これは勿論その人の人気や実力によって大きく変わりますが、人気・実力を兼ね備えたアナウンサーであっても、局に所属している場合は、その局の給与体系に従うことになりますから、あまりにも飛び抜けた給与を手に入れることは難しいでしょう。
けれどフリーならば、交渉次第ですし、仕事の制約も無くなりますから、能力によってはびっくりするような年収を手に入れることも可能です。
自分の能力に自信のある人が選ぶべきなのが非正規という労働形態で、そこに自信を持てない人は、給与はそれほど多くなくても様々な面で企業から守られている正規雇用を選択すべきというのが私の考えです。
本来そうであるべきだと思うのです。

野球でも実業団とプロがあります。
実業団は、会社員として働きながら(実際にはたいして働かないように思いますが)野球をするので、安定した処遇を得られますが、どんなに優秀であったとしても、プロの選手ほどの収入を得ることは無いでしょう。
プロの選手は実力次第で高収入が得られますが、「安定」を得ることは難しいでしょう。

飛び抜けた能力があるわけでも無いのに、非正規雇用者にならざるを得ないという状況が今のこの国にはあり、そのために「非正規=低収入」という言われ方が定着してしまっている現実は、それが「本来あるべき姿」とは到底思えないだけに残念ではありますが、過度に競争原理を取り入れればこのような結果に陥る、というのは、当初より予想されていたことのように思います。
    • good
    • 0

意味はありませんが、働かないと食事にありつけないので働いています。


それとも、質問者は働かずに食事にありつけ、家賃を支払い、光熱費を払う方法を知っておられるのですか?。

「息をするのがアホらしい」と問われても、「はぁ(何、この人。頭の病気?)」としか答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

株の配当、アパート経営、土地の転売、FX

色々方法はありますよ?

お礼日時:2016/07/11 23:38

会社としては、いつでも首切れる非正規採用の人はいてもらったほうが助かります。

(安い給料で働かせられるし)

まぁ、今の自民党は雇用が増えたなど言っていますが正社員は大して増えてなく非正規採用の人たちが増えているだけです。



ニートよりは、働いている人のほうが素晴らしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

働いてて、素晴らしいねぇ。。。
結局、非正規雇用の働いた分の、お金は、ほとんど、上級国民に吸い取られて、
タックスヘイブン行きなのに。。。

まぁ、馬鹿な非正規雇用者たちは一生奴隷として働いて惨めに死んでいけば良い。

お礼日時:2016/07/11 20:30

働かなければendが早まるだけです。


正社員にならなくとも正社員以上に稼ぐ人はいますし稼ぐ方法もあります。

チャンスは無いのでしょうか?
勝手に未来を悲観し、勝手に諦め、勝手に時間を無駄に使っている。
そりゃ、いつまで経っても底辺ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや・・・非正規雇用で一生働いたって、底辺確定でしょ?

お礼日時:2016/07/11 20:29

そのうち現物支給になると思うよ。

    • good
    • 1

アホらしいと思いながらも、働かなければいけないのです。

    • good
    • 0

確かにそう!生活保護は毎月12万程の自給があり医療機関は全て無料です!障害手帳などの申告で高速も半分の料金だし、リゾート遊園地は手帳申告して、入場も乗り物待ちもなしです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

何だこの人。

お礼日時:2016/07/11 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!