プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Expressに保存されているE-mailなどはお気に入りやマイドキュメントに移動する方法があるとききましたが、どうすればいいか教えてください。

A 回答 (4件)

データファイルの保存場所の移動ですか?

まず、マイドキュメントにOE用のデータフォルダを作ります。

Outlook Expressの「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブ→「保存フォルダ」→「変更」の順にクリックします。

マイドキュメントに作成したOE用のデータフォルダを指定、「OK」をクリックしてOEを終了します。
OEを再起動するとメールデータが移動します。(終了時だったかな。)

データの量が多ければ、移動に時間がかかったり移動に失敗する事もありますから、メールデータのバックアップをしてから行った方が良いでしょう。
保存フォルダをクリックした時に表示されるのが、現在の保存場所です。

「お気に入り」を移動する方法は解りません。
私の持っているバックアップソフトは、「favorites」フォルダをそのまま別ドライブにコピーしてますが。

• 0
この回答へのお礼

変更までたどりつきましたが、マイドキュメントに作成したOE用のデータフォルダを指定というのはどうすればできますか。おしえてください。

#2への補足ですが、変更作業を行なう前にマイドキュメントにフォルダーを作りましょう(例えばOEMailBoxなど)。

その後#2の方の指示どおりに作業を行なえばOutlookExpressのメールは先のフォルダーにセーブされます。そのフォルダーごとバックアップを行なえば、システムクラッシュ等の予期せぬ出来事にも素早く対応できます。とても便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に説明していただきありがとうございました。
今パソコンの状態がすごく悪いので、何とか大事なものは残せそうです。

ixyzです。

>保存を選択するというのがないのですがどうすればいいですか
えー、では練習してみましょう。
まず、消えても良いようなあまり重要じゃないメールを開いて下さい。
上のほうに「ファイル」「編集」「表示」「ツール」「メッセージ」「ヘルプ」とかいった順に並んでませんか?
あった?
では、いきますよ。

1、それの中の「ファイル」を左クリック

2、「名前を付けて保存」を探す

3、それを左クリック

4、小窓が開く

5、その上の方に「保存先の選択」というのを探す
(でも、普通は保存先はマイドキュメントになってるはずなんですけど。確認してね。確認して、保存先がマイドキュメントで良いなら6、7、8はパスして下さい)

6、その枠内で左クリック

7、また小窓が出る

8、左クリックで保存先を選択

9、保存ボタンを左クリック
(保存ボタンは右のほうに「保存」「キャンセル」と二つ並んでます)
    • 0

方法A

1、受信トレイを開く
2、メールの画面を元に戻すでボタンで半分くらいに縮小する
3、移動したいメールをポイントする
4、移動したいフォルダーまでドラッグします
方法B
1、メールを開く
2、ファイルの名前を付けて保存を選択する
3、保存先を指定する
4、保存をクリックする

どちらでもできますよ。
でも、Bの方がやり易いかな。
まぁ、分かり難かったら、お礼欄でまた質問して下さい。

この回答への補足

名前を付けて保存はわかったのですが、フォルダごと保存したいので、そのやり方を教えてください。

• 0
この回答へのお礼

Bの方法ですが、保存を選択するというのがないのですがどうすればいいですか。