【宗教・五行】土星・木星・火星・金星・水星は五行に対応しており、太陽と月も陰陽に対応している。

これって陰陽師の陰陽五行だと思うのですが、五行の各5つの土星・木星・火星・金星・水星の意味を教えてください。

あと陰陽の2つの太陽と月の意味も教えてください。

この陰陽と五行は掛け算ですか?それとも足し算で別々の意味として陰陽と五行は扱うものなのでしょうか?

5×それぞれに2通りの全???通りという多数のパターンで扱うものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

火星」に関するQ&A: 火星に住もう!

A 回答 (1件)

土星=堅実、勤勉、忍耐力、農業


木星=発展、成功、幸運、名誉
火星=情熱、勇気、闘争、セックス
金星=愛、美、芸術、快楽
水星=知識、情報、機知、商才
太陽=活力、栄光、威厳、快活
月=感受性、母性、神秘、ロマンス

陰陽と五行は2×五行で10通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/11 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

火星」に関するQ&A: 火星の位置

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰陽五行占いについて。。。

今日和、reiniといいます。

安倍晴明様の陰陽道が陰陽五行説から基づいていることを知り、
その占い方を調べているんです。
陰陽五行占いの占い方が詳しくわかる本・またはHPはないでしょうか?

HPはだいぶ調べたのですが、なかなか無くて・・・。
本は、たくさんありすぎて選べないので、
お勧めの本を教えてください!

どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

reiniさんへ
こんにちは。
えっとですね…
本当にたーくさんの本が出ており、お悩みになられるお気持ちは
本当にわかります。
陰陽道につきましては、作家の
豊嶋 泰國さんが書かれてある本が結構あるかと思います。
それ意外に、入りやすい感じの本は、
『ブックス・エソテリカ・シリーズ』での
【陰陽道の本】と言うのが一番わかりやすいかと思います。
いろいろなシリーズがあり、他には風水の本とか神秘学の本とかたーくさんの
シリーズ本があります。
とても解りやすく書かれてありますので、入り口と致しましては
とても良いのではないかと思います。
こちらは表紙が赤い分です。
それではお勉強頑張って下さいね。

Q地球から見た空は太陽が出ている時青いですが、水星、金星、火星からはそれぞれどのように見えるのでしょう

地球から見た空は太陽が出ている時青いですが、水星、金星、火星からはそれぞれどのように見えるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

水星にはほとんど大気がないようですから、地球の様に太陽光が散乱されることもないでしょう。
ということで、青空とかそういうのではなく、月の昼間の空(?)のように黒い宇宙空間が見えるかと。

金星は厚い雲に覆われていますので、見上げた場合に見えるのは雲の底…でしょう。
地球での曇り空みたいな感じでしょうかね?
ベネラが着陸して、地面の写真を送ってきていたはずなので真っ暗ではないようですが。

火星に関しては…NASAのサイトにローバーやキュリオシティが撮影した写真が公開されていますので確認できるかと。
オカルト系雑誌だとカラー調整していて本当の色じゃない。という意見もありますが。

Q占いの携帯サイトやPCサイトをよく閲覧する方、占いを信じてる方・信じていない方(主に姓名判断

(1)姓名判断での、金高慎一郎さん監修による
PCソフト(インターネット版)月額¥525の姓名判断
と携帯電話版の姓名判断があるのですが、

インターネットのPC版や携帯電話版のコンテンツで
したことある方いますか?
いましたら(結果は当たっていましたか?)
旧字と新字どちらでも見るようで
携帯の占いコンテンツでも上位の方だったので興味がでてきたのです・・・・。

(2)このサイト以外でも見てみたりして
「姓名判断」の占いは当たっている、当たると思いますか??
大凶数、凶数や大吉数 吉数、主運・人運や対人運、地運等によって
名前が悪いとどんだけ頑張っても報われなくて損な人生ばかりとか、
逆にいい名前で吉数揃いだと、いい人生を送れたり
周りからも何かと、色々恵まれて幸せな人生が送れる。

みたいな事が姓名判断の所で、書いてあったり
改名する人もいるようですが「姓名判断」という占いは
信じますか??

(3)上記のサイトを利用した事があった方や、
そういうのに詳しい方等もよろしくお願いします。

(4)後、他の占いサイトでこれは信じている!
(どんな占いでも構いません)
これは当たる!当たってびっくりしました!等の
お勧めの占いサイトもありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

(1)姓名判断での、金高慎一郎さん監修による
PCソフト(インターネット版)月額¥525の姓名判断
と携帯電話版の姓名判断があるのですが、

インターネットのPC版や携帯電話版のコンテンツで
したことある方いますか?
いましたら(結果は当たっていましたか?)
旧字と新字どちらでも見るようで
携帯の占いコンテンツでも上位の方だったので興味がでてきたのです・・・・。

(2)このサイト以外でも見てみたりして
「姓名判断」の占いは当たっている、当たると思いますか??
大凶数、凶数や大吉数 ...続きを読む

Aベストアンサー

どれを選ぶか、姓名判断を信じるかは質問者さんの自由なので
参考URLを貼っておきます。気に入ったものを使ってください。

http://5go.biz/sousei/

http://www.koufuku.ne.jp/seimei/index.html

http://us.3u.com/seimei1/

http://www.maitou.gr.jp/fortune/

Q・火星、木星、土星は 昔 日本で何て呼ばれていた?

夜明けや夕暮れに 一際明るく輝く金星。昔は「明星」と言って 日本人にも親しまれて来ましたよね。
そして、金星以外にも 火星、木星、土星も明るい星なので、昔の日本人も存在は知っていたはずです。ただ、惑星の名称も 近代になってからオランダ語もしくは英語から訳語が作られたと思われます。
そこで質問ですが、火星、木星、土星は 昔 日本で何て呼ばれていたんでしょうか?

Aベストアンサー

正しいかは判りませんが以下を参照にしてみてください。
http://www.h3.dion.ne.jp/~t.r.s/today/051-100/65.html

Q「八卦占い」や「陰陽五行」を英語で伝えるには?

「八卦占い」や「陰陽五行」を外人の方に教えたいのですが、これらは英語でなんと言うのでしょうか?また、これらを英語で解説したサイトがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

陰陽五行はYin-Yang and the five elementsという訳語がありました。
定訳があるのか不明ですから、占いの内容を簡単に説明したものを英語に直した方がわかりやすいと思います。

参考URL:http://altmed.creighton.edu/acupuncture/principles_of_yin_and_yang.htm

Q水星、金星、火星  気温の違い

水星はだいたい430℃~-180℃の気温差がありますよね。
これは自転がゆっくりなのと大気がないためだと思うんですが、
では金星が低温にならないのは大気があるという理由だけですか?

金星の方が自転がゆっくりで、太陽に面していない時間が長いので
夜の間はいくらかは冷えそうなイメージなんですが。マイナスになるエリアはないのでしょうか。

火星は温度差があります。25℃~-120℃だそうですが、火星には大気があり、自転は地球とだいたい同じですよね。

なぜ金星にはこのような気温差がないのでしょうか。

Aベストアンサー

水星には大気がないのだから「気温」そのものが存在しない
太陽と地表の輻射熱のみ

金星の大気は濃密(地球大気の70倍)なので熱容量が大きく夜になっても気温はほとんど下がらないので全体がほぼ一定の温度

火星の大気は密度が小さいので気温は地表からの輻射に左右される
水星に似た条件だが薄くても大気がある分水星よりはまし

Q姓名判断において、人格と外格の三才(五行の吉凶)は考慮すべきか

 天格・人格・地格においては三才の配置によって全ての画数の吉凶が大きく左右されることは周知の通りだと思いますが、三才(五行の関係)はこの三つの格にのみ考慮されるものなのでしょうか。
 人格と外格は密接な関係にあると思いますが、この二つの格には三才のように五行の吉凶を重要視することはないのでしょうか。
 例えば、18画が人格にあり、13画が外格にあったらどうでしょうか。 一般的にはどちらも吉数であり、かつ総画で31画が取れるため、あとは15画・16画あたりが天地にあれば、かなり恵まれた姓名になりそうですが、この場合、18画(陽金)と13画(陽火)が五行的に反発し合ったりはしないのでしょうか。
 このように考えたとき、人格と外格も五行の相性が良いものを選択するべきなのでしょうか。
 また、総画と人格の間にもこのような五行の相性関係は存在するのでしょうか?
 でしょうかでしょうかとウザったくて申し訳ありませんが、かなり気になっています。
 どうぞご回答よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

陰陽がバランスよく配置されているに
過ぎたる物は有りませんが
男子に於いて天人地が吉数で
総画に平凡以上のものが有ればヨシとするべきでないですか
女子の場合は人地外とそろえば良いと思います
やがては嫁に行って姓が変われば運勢も変わります
貴方の言われるような全てに気を配った
完々璧々な物はめったに無いでしょうし
又、九星による運勢も加わってきますので
完全な物は余り求めずに
本人の努力が物を言う余地も残しておくべきだと考えます。

Q金星、火星の太陽定数と軌道半径の関係

太陽定数について色々調べてたのですが、その中で
「金星、火星の各々の太陽定数(S金星、S火星)は、軌道半径(r)の逆数の二乗に比例する。すなわち、
S(火星)=S0×(1/r 火星)^2

と書いてあるものを見つけました。何故このようなおもしろい法則(?)が成立しているのでしょうか?

詳しい方居られましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

これは「球の表面積」に依存する量だからです.

半径rの球の表面積=4πr^2

太陽からは四方八方にまんべんなくエネルギーが発せられています.
距離rでは,そのエネルギーは4πr^2の表面積にまんべんなく
広がっていることになります.
すると,単位面積あたりのエネルギーは,総エネルギー÷表面積,なので,
分母にr^2が出て来ます.

数学的には「ガウスの法則」で表現されます.

と言うことで,これは火星と金星に限りません,
また,これは太陽定数に限らず,ある一点から発せられる「何か」についてなら,
たいがい適用される計算です.

例えば,惑星の重力の大きさの計算でも使えます.
地下1000kmでの重力の大きさを求めよ,なんてのも可.

Q失礼します。 手相、姓名判断、占い師の発言外れた人いますか?

失礼します。
手相、姓名判断、占い師の発言外れた人いますか?

Aベストアンサー

結構外れますね。いかにも探り探り話しているような奴もいますし。

Q月・火星・金星の土地販売?

こちらのカテでよろしいのでしょうか??

あるサイトの掲示板で、月・火星・金星の土地を販売している会社があると知りました。
実際に購入されている方も、何人もいらっしゃいました。
でも、月などは、誰の物でもないのに販売??と。
そんな真面目に考えずに、ただ、夢を買うという感覚でよろしいのでしょうか?
それにしても、自分の物でもないのに夢だけでも売ってしまうって、すごい商売ですよね。
一瞬、星好きの主人の誕生日プレゼントにしようか…なんて思ったのですが。
ご意見、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

宇宙はみんなのもの。ということで,国が所有するのは禁止されてますが,個人が保有する分にはOKのようです。
で,実際に購入すると権利書・月の地図(購入した土地の位置が印してある)・月憲法・権利宣言・国連などに提出した権利宣言書が届くそうです。
法律のことは詳しくないので分かりませんが,仮に,移住できるようになったとして,先に住んでしまえば,早い者勝ちになってしまうのかも・・・
もちろん,移住するなんて,夢の夢の話ですが,ご主人のプレゼントとして,夢があって良いと思います。

参考URL:http://www.bmaniac.net/archives/11503183.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報