うちの母は、乳がんの手術を4月中旬に受けました。
その手術で、リンパ線も切除しました。
その後、元気にはなってきたのですが、雨の日やこの梅雨どきなどは、
傷が痛むのと、腕の辺りがピリピリと痛むそうです。
この痛みが和らぐ方法などがあれば、
是非教えてください。
また、実際に手術を受けた方、身近に受けた方がいらっしゃれば、
この痛みはどのくらい続くのかなど、術後の経過なども
教えて下さい。

A 回答 (2件)

手術後が痛むのは結構続くようですね。

数年たっても続くと言いますが、程度や年数には個人差があるように思います。
リンパ腺を除去したということですが、腕の腫れはでてないのでしょうか。
腫れが強い場合は、リンパマッサージなどでリンパの流れを助けてあげれば、腕の症状が緩和することもあります。
どちらにせよリハビリには行かれた方が良いですね。特に手術された病院では指示がなかったのでしょうか。
以前私が患者さんに鍼灸治療したときには、腕の腫れやだるさがましになったということでした。
何にせよ専門医、かかりつけの医師の指示でリハビリすることをお勧めします。
ご家庭でも少しずつ動かしてみればいかかでしょうか。
    • 0

厳密には痛みとは違うようですが、ぴりぴりと存在感を表すのは、20年近くなっても時たまあるようです。

大げさ人間で、かなり周囲は混乱させられました。術後の数ヶ月の消え入りそうな弱々しい態度も周囲はきつかった記憶があります。慰めはしませんが、よく笑わしております。1~2年もするとオバタリアン的パワーを発揮、いまでは74とは思えない元気さで、スーパーファミコンのマージャンを昼間数時間、夜は、Windowsおまけのフリーセルトランプを数時間遊んでいます。時たま外出し、深夜帰宅もします。
傷口が痛むと言う言い方もしますが、気のせいだと叱咤することにしています。長年の学習で本当に痛いのかどうかは分かりますから。女王様の大元気に反比例して、下男は憔悴しておりますが。
    • 0