プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCスペック
システム:Windows XP Home Edition
CPU:Q9450 @2.66GHz
メモリー 3.25GB認識の4G搭載です。
HDD:1G
のPCをOSをXPから10へアップグレードする為に、windows10のHomeが入ったUSB(未使用)
を入手してアップグレードしようとしているのですけど、
①USBをポートに挿入し、認識しています。BIOSの設定からUSBから起動にして起動した所、
②ディスクは書き込み禁止です。ボリューム(ドライブF:内)の書き込み禁止を解除して下さい。が出ます。
②への対処方が見つかりません。ドライブFのプロパティ等に書き込み禁止項目すら無い。←ここ助けて下さい。


Ⅰ自動で始まらないので、USB内のファイルの中のSetUPを直接クリックした所、setup.exeは有効な win32アプリケーションではありません。って出てこちらも進めません。←ここ教えて下さい。

根本的にXP搭載のPCに読み込むことが不可能なのでしょうか。それともUSBメモリー自体に問題があるのでしょうか。私のPCのUSBポートすべてに挿入してみましたが、結果は同じでした。

お詳しい方、お暇な時にでも回答の方お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    HDDの記載部分に間違いがありました、1.5TBです。すいません。

    何か解決方法などあれば、宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/07/11 01:45

A 回答 (5件)

No.3です。

失礼いたしました。
XP/VistaをWin10へアップグレードするパッケージ版が今お持ちになっているUSBなのですね。
Amazonのカスタマー Q&A の中に次のようなものがありました。
質問 : 自作pcに初めてOSを入れる場合これは挿すだけでいいのでしょうか?
回答 : USB3.0用となっておりますので、USB3.0ポートに差し込んでください。USB2.0ポートに差し込むとブート出来ないようです。
確認が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返答頂き、ありがとうございました。
ご指摘頂いた通り、USBポート自体が3.0では無かった為、今回の症状が始まったぽいです。
AmazonのQ&A見落としておりました。

USBポートを3.0にしてチャレンジしてみます。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 22:05

まずWindows10の入ったUSBとは何ですか。

正規にライセンスされたWindows10のライセンスをお持ちですか。ライセンスがないならできることはありません。正しいライセンスを購入下さい。

ライセンスはあるとして、XPからWindows10だとアップグレードにはなりません。Cドライブへの上書きインストールは可能かもしれませんが、設定などは引き継がれません。フォーマットが必要にならなければ上書きされなかったデータファイルは残るかと思いますが。

USBからWindows10をインストールするなら、パソコンのBIOS設定でUSBブートをHDDより優先にして電源を切り、USBを挿した状態で電源を入れてください。USBからブートしてWindows10セットアップが起動します。
アップグレードではないのでWindowsXPが立ち上がった環境からUSBを入れてもセットアップできません。パソコンのハードウェアとしてUSBブートに対応していないなら諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂きまして有難うございます。
正規ライセンスのWindows10のパッケージ版のUSBになります。もちろん未使用で、プロダクトキーもあるのですが、
それ以前の問題で、クリーンインストールでも、アップグレードでもどちらでも問題は無いのですが、これもそれ以前の問題で、
BIOS設定で、USBからの起動していますが、上記の症状になります。

お礼日時:2016/07/11 21:54

XP/VistaをWin10へアップグレードするにはパッケージ版の購入が必要とのこと。

次のサイトを参考にして下さい。
http://xinroom.net/pc/win10-boxed-edition/
Amazonのカスタマーレビューも参考にして下さい。
https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-32bit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂きまして有難うございます。このパッケージ版を所持しています。
USBからの読み込み開始時に今回の症状になります。

お礼日時:2016/07/11 21:47

windows5 というか, windows7 だよね>#1.



ちなみに Microsoft が公式にサポートしているのは Windows7 と Windows8.1 のみで, Windows8 は直接にはサポートしていない (8.1 にアップグレードしてから 10 にするのを推奨) というワナもある.

あぁ, WindowsXP (というか Vista 以前) はそもそもアップグレードの対象外のはずなので「素直に上書きインストールしてください」と書いておこうか... あれ? 「HDD:1G」? いつの時代だ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます~既にXPのサポートが終了している事は理解しています。
その上で、現状の状態に陥って進めないので解決策をお願いします。
HDDの記載への訂正有難うございます。1.5TBでした。すいません。

お礼日時:2016/07/11 01:41

XPは10に対応策出来ないとおもいました、


多分Windows5~が対応されてるとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

やはりXPから直接10へのUSBメモリーでのアップグレードは不可なのでしょうか。
7を経由してなら出来るのは理解していますが、10の余ったOSをどうにかと・・・思いまして・・・

お礼日時:2016/07/11 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!