夏は暑くて寝ている間に沢山の汗をかきますが、
朝にシャワーを浴びる際は体だけ浴びるだけでも大丈夫でしょうか?洗う際はモコモコの泡で優しく洗うようにしようと思います。
夜にはちゃんと体を洗い、シャンプーとリンスをしています。
朝に体だけ汗を流すためにシャワーを浴びるとき、髪もあらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

皮膚は常に新陳代謝しますが、髪は死細胞なので、洗えば洗うだけ毛根以外は痛み続けます。


それも死細胞ということで、シャンプーは洗剤で脱脂していることになり、洗いざらしの伸びたTシャツのようによれよれになっていきます。
頭皮は洗った方がいいが、髪はできるだけ洗わないほうがキレイを維持できるのです。

現代人は潔癖症で、基本からして動物として洗いすぎなので、このバランスが難しいためシャンプー選びって難しいし、宗教的な思い込みが蔓延してます。オカルトばかりで正しい知識が全くと言っていいほど存在しない。

イメージとして、髪のメンテは、革製品や毛皮やウール製品の取り扱いと同じです。これらは死細胞の皮膚と毛ですから。
オイルを適宜添加し、ブラッシングして、風通しの良い場所に保管し、水洗いはできるだけ避け、洗うときは専用洗剤で優しく洗い、形を整えて日陰干し。
毎日何度も洗うような洗濯と安い洗剤と乾燥で、あっという間に傷んでしまいます。
ちゃんとメンテすることで何年も保つし、何千年後に遺跡から発掘される程度には丈夫。

上質なシャンプーとトリートメントで、代謝量や髪の長さや髪質にあわせて、自分で回数調整するしかないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレもシャワーも水圧が弱いんですが、直るものでしょうか?

こんにちは。
先日12階建ての賃貸マンションの最上階に引っ越したんですが、全ての水栓の水圧が弱いんです。シャワーは水圧が弱いので温度調節に時間がかかり、トイレは大で流してもティッシュがくるくる廻る程度でちゃんと流れません。
マンションの最上階は水圧が弱いと聞きますが、これはしょうがないと我慢するものなのでしょうか?
管理している不動産屋に頼めば直す手段があるのでしょうか?
ご存知の方是非ご回答お願いします。

Aベストアンサー

no3のrunagaiaです。

補足説明ありがとうございました。

1階にタンクがあって屋上には無いのですね。
1階のポンプで12階まで水を押し上げる「加圧給水方式」と言うものです。
10年前ならば、住戸への給水圧力は2.0kg程度だと思いますので
本来なら水圧が低いと感じる事は無さそうなのですが・・・。

トイレはロータンク式みたいですので、水圧の影響は受けず、タンク内の水量で十分洗い流せるはずですが・・・
そもそも、タンク内の水量が少なく調整されているのでは?
タンク内を覗いてみて、水が7~8割位溜まっていますか?

新しい便器(サイフォン式等)と比べて古い便器(洗い落とし式など)はティッシュが残る事が多いです。
便器の型式などわかりますか?便器の側面などにアルファベットと数字で書かれていますが・・・

ただ、家全体の水圧が低いとの事なので、やはり管理会社への対応を依頼されたほうが早いと思いますよ。
ポンプの圧力を上げる事も、ポンプに余裕があれば可能ですので、その事も相談してみて下さい。

Qシャワーのみ 素手で体を洗う

私、いつもシャワーだけで湯船につからないのですが
体を洗う時にスポンジやタオルを使わずに、素手にボディーソープを付けて洗っています。

これじゃ汚れは落ちないですか?
OLの為、運動したり汚れる作業はしません。

Aベストアンサー

ボディーソープを泡立ててが条件になります。
原液のボディーソープを素手で塗りたくっても、洗浄効果はありません。
洗剤を塗っただけじゃ、お皿も洗濯物も綺麗にはならない。

泡立てるのは、細かい泡が皮膚の隙間に入り込んで、泡が弾けることで汚れや老廃物を押し出す。
スポンジ自体も細かい空気の隙間を作った樹脂であって、タオルも同じ理論。プラスチックの板でこすっても綺麗にはならない。

素手で洗うなら、泡立てネットや泡立て用のスポンジを用意して、泡立てた泡を塗ったほうが綺麗になりますし、
できるだけ柔らかいほうが皮膚に刺激を与えず、黒ずみなどを抑えますので、スポンジやブラシより素手のほうがきれいな肌を維持できます。

Qシャワーと洗濯機の水圧が弱い

60年代くらいに建てられた5階建ての古いマンションの2Fの部屋を借りて住んでいます。
お風呂場に洗濯機用の蛇口と、バランス釜のシャワーと蛇口が付いているのですが、ものすごい水圧が弱いのです。
100×100のバスタブにお湯を半分貯めるのに30分くらいかかります。
洗濯も今までの約倍の時間がかかってしまいます。。。

お湯にしたら水圧が弱くなる、というのではなく、
もう蛇口いっぱいに水をだそうとひねっても、ちょろちょろしかでないという感じです。

キッチンとトイレは逆に勢いがありすぎるくらいよく水がでます。
やはりこれはお風呂場につながっているパイプかなにかがつまっているのが原因でしょうか。
不動産に言えばなおしてもらえるものでしょうか。

しばらく我慢したのですが、やはりお風呂は毎日入るものなので、
なおしてもらえないとかなりきついです。。

原因や、対処法などご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ階、同じ室内なのに蛇口の場所によって水量に大きな差があるのは
普通の状態とは言えませんね。
可能性としては
○ 一部の配管内部が腐食等により半分詰まった状態になっている。
○ 以前にその部屋に住んでいた人が蛇口のコマを節水コマに変換していて
そのままの状態になっている、などが考えられます。

節水コマが付いていて水の出が悪いならコマの交換ですぐ直りますが
配管の問題なら難しい問題になりそうですね。

とりあえず一度、契約した不動産屋に電話をして
見てもらう方が良いと思います。
費用に関しては全部大家さん持ちとなるのが通常なので
どんどん修理要請をしてみましょう。

Q朝にシャワーははげになる?

朝にシャワーあびると(風呂にはいると)はげるってホントですか?

ちなみに夜も入っています。

一日に二回入るのはよくないですか?

Aベストアンサー

以前、化粧品メーカーに勤めていた時に勉強したことですが・・・

頭皮は日中の活動により、外気のホコリやニオイなどが付着し、なおかつ自分の頭皮からも皮脂が分泌され、睡眠中は自覚がなくても体が汗をかいているように頭皮も汗をかいたり皮脂を分泌しているため、夜、入浴せずに眠ってしまうのは、汗や皮脂から雑菌が繁殖する可能性があるそうです。

それで、朝、きれいにシャンプーをしても完全に乾かしている場合はまだマシですが、毛髪や頭皮が生乾きの状態だと水分が外気汚れなどに触れると雑菌が繁殖してしまい、結果的に毛穴が詰まってしまって次に生えてくる毛が細く短い、抜けやすいものになり、ハゲにつながりやすいということでした。

夜だけの入浴と比較すれば、朝晩2回の方がいいと思いますが、すすぎ残しや頭皮を傷付けるような洗髪、生乾きであれば、気をつけて下さいね。

Q家の水圧が弱い

新築で最近住み始めました。

シャワーやウォシュレットの水の勢いがない気がするのですが、
これは家庭の水圧に左右されるのでしょうか?

シャワーでも最大まで出してちょうどといった感じです。

以前に住んでいたマンションとくらべると全く違います。

ハウスメーカーにいえばなんとかなるものですか?

Aベストアンサー

 >これは家庭の水圧に左右されるのでしょうか?
 たぶんそうでしょう。
 一般住宅の水圧は普通は(加圧ポンプや受水槽が無いので)本管からの圧力次第です。そう言う意味ではハウスメーカーに言ってもどうにもなりません。水道事業者(水道局)の範疇になります。
 ただし、貯湯式給湯器等の給湯機器や、主管に設置する浄水器等で減圧されている場合は本管からの供給圧力よりも圧が下がります(貯湯式給湯器については通常は給湯だけの減圧だが、逆流防止で給水の圧力も下げてしまう業者もある。この場合ウォシュレットも圧が下がる)。これらも構造的な問題であり、ハウスメーカーに言っても改善できるか疑問です。各器具の最低使用圧力が確保されているか確認する程度では?
 自分で出来る改善の試みとして、とりあえず配管上のフィルター類のゴミ詰まりの確認、各止水栓(マイナスドライバーで開閉出来る様になってる栓、シャワーなら蛇口の根元にあるかも)が完全に開いているか確認ですかね。あとは節水シャワー使うとか。
 念の為本管からの供給圧力を(水道局に)確認した方が良いかもしれません(外水道の圧力強ければその必要はないが)。
 宅内の水道管の口径によっては、複数箇所同時使用によって圧力が低下
する場合があります(この場合は圧力と言うより水量の問題ですが)。これは口径を太くする事で解決できます。

 >これは家庭の水圧に左右されるのでしょうか?
 たぶんそうでしょう。
 一般住宅の水圧は普通は(加圧ポンプや受水槽が無いので)本管からの圧力次第です。そう言う意味ではハウスメーカーに言ってもどうにもなりません。水道事業者(水道局)の範疇になります。
 ただし、貯湯式給湯器等の給湯機器や、主管に設置する浄水器等で減圧されている場合は本管からの供給圧力よりも圧が下がります(貯湯式給湯器については通常は給湯だけの減圧だが、逆流防止で給水の圧力も下げてしまう業者もある。この場合ウォシ...続きを読む

Q朝シャワーを浴びるのは問題ない?

毎朝暖房を30度に設定していますが
お弁当作ったり化粧をしたりで2時間近くかかり
朝支度している時が物凄く寒いです。

親に昔、
「冬の朝にシャワーを浴びるのは風邪ひくからダメ!」と
怒られた事があるのですが
先日朝にシャワーを浴びたら
体がポカポカして身支度が出来ました。
金銭的な問題で朝からお湯を溜めることはできませんが
朝にシャワーを浴びるのは
別に良くない事ではないですか?

補足
今は一人暮らしです。
髪の毛は濡らさないです。
冷え性です。
毎晩お風呂には入ってから寝ます。
家から駅まで10分原付で行きます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝シャワーは温度は熱めで、

夜のお風呂で使うシャワーなど(湯船のお湯etc)の

温度は少しぬるめのほうが身体に良いそうです。

皮膚の皮脂、汚れなどを落とすと

皮膚の新陳代謝も高めるので、

良いことだと思います。

冷え性の方は、

手袋、アームカバー、レッグウォーマーなどして

寝るといいですよ。

話は外れますが、ハンドクリームを手の甲(手の表面)に塗って

手袋して寝るとトリートメント効果があります。

翌朝には手がしっとりスベスベです。

Qアパートの水圧、水量が弱い場合どうすれば良いのでしょうか。

こんにちは。
アパート4階建ての4階に引っ越してきて5日が経ちます。
全体的に大満足しているのですが、唯一水道の水圧、水量が不足しているのでは!?と疑問を抱いています。

水圧等については個人差もあると思うのですが、以下のような感じです。
2リットルの容器を満タンにするのに、
「水で18秒」
「お湯で33秒」
「シャワーで36秒」
「風呂を貯めるのに(一般的なユニットバス)40分」

と、なっています。給湯器は屋外にあるタイプで、ガスを使ってお湯にするものです。水道管の量水器を見ると13mmと書いてあります。
水を使っていない時にメーターは動いていないので漏水はないと思うのですが・・・

この貯める時間は許容範囲内ですか?
お湯の出方が極端に少ないように感じるのです。シャワーを浴びても全然スッキリしません。
 これまで住んでいたアパート(4階建ての3階)では2リットルに10秒くらいしかかかりませんでした。

ちなみに同じ大家さんです。

大家さんに言っても他の部屋の人はそんな苦情は言ってきていないと言っていますが、私の部屋だけなのかもしれません。

まず、常識的に、これらの数値を判断していただきたく投稿させていただきました。

よろしくお願い致します。

こんにちは。
アパート4階建ての4階に引っ越してきて5日が経ちます。
全体的に大満足しているのですが、唯一水道の水圧、水量が不足しているのでは!?と疑問を抱いています。

水圧等については個人差もあると思うのですが、以下のような感じです。
2リットルの容器を満タンにするのに、
「水で18秒」
「お湯で33秒」
「シャワーで36秒」
「風呂を貯めるのに(一般的なユニットバス)40分」

と、なっています。給湯器は屋外にあるタイプで、ガスを使ってお湯にするものです。水道管の量...続きを読む

Aベストアンサー

給湯器=16号では?
配管が13ミリで16号の給湯器で冬場でしたら仕方の無い数値
と思います。
水圧は、トイレのタンクに給水ができていれば最低必要な水圧
は確保できています。
改善の余地としては、シャワーヘッドを「低水圧用」にすること
くらいですが、シャワーを快適にできるとかなり感じが変ります。

Qシャワーじゃなくてちゃんと湯船につかったほうが

お風呂ってシャワーじゃなくてちゃんと湯船につかったほうが、
美容や健康のためにいいですか?

一人暮らしなのですが、お風呂を沸かすのがめんどくさいので
一年中シャワーなのですが
美容に良くないのなら辞めたいと思います。

Aベストアンサー

湯船に浸かることで末端の毛細血管まで血流をあげることができますので女性は特に入った方がいいのですが、面倒ってよくわかります お風呂グッズなどで楽しみを増やしてみては。。お風呂に岩盤浴の石を入れると楽しいし肌にもいいですよ ひすいとかトルマリンとか、キレイです、お風呂沸かすかなって気持ちになれるかも(^_^)

Q弱い水圧を重力ポンプで克服できませんか??

理科系の方、教えてください!家の水圧が弱いので、風呂給湯器への配管方法を工夫して水圧を上げようと思います。方法は給湯器の直前に、10cm径の塩ビパイプ5mを立てる。元の水道の配管も5m立ち上げ、10cm塩ビ管の天上に配管→下方から元の水道管に配管し給湯器へ。この方法で給湯器への水圧は上がるものでしょうか??5m分の水重量を期待しているのですが、こんな方法ではダメ??

Aベストアンサー

まずはじめに配管を5メートルだろうが100メートルだろうが立ち上げても無駄です。

それから現実的な対応として給湯器の手前にバルブがあると思いますが、そのバルブは大抵、逆支弁付バルブになっています。
この逆支弁が低水圧の場合かなりくせものです。
逆支弁付でないものに交換するだけで結構変わりますよ。

Q夏、特に暑い時期になると足の甲がむくんで腫れてしまいます。

夏、特に暑い時期になると足の甲がむくんで腫れてしまいます。
(ふくらはぎは腫れ・むくみ無し)
痛みはありません。
甲の部分だけ左右両方腫れますが右が特にひどい状態です。
靴がキツくて履いているのが辛いです。
ここ2、3年前から夏だけ症状が現れるようになりました。

初めて腫れた年は病院に行ったのですが
その時は塩分の取り過ぎ注意と利尿作用のある薬を
処方してもらいましたが、あまり変わらず
涼しくなったころに治った、という状況です。

このような症状がある方はいらっしゃいますか?
また、病院は何科を受診するのが良いと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにこちらをどうぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/23489923.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043023205


人気Q&Aランキング

おすすめ情報