夏は暑くて寝ている間に沢山の汗をかきますが、
朝にシャワーを浴びる際は体だけ浴びるだけでも大丈夫でしょうか?洗う際はモコモコの泡で優しく洗うようにしようと思います。
夜にはちゃんと体を洗い、シャンプーとリンスをしています。
朝に体だけ汗を流すためにシャワーを浴びるとき、髪もあらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

皮膚は常に新陳代謝しますが、髪は死細胞なので、洗えば洗うだけ毛根以外は痛み続けます。


それも死細胞ということで、シャンプーは洗剤で脱脂していることになり、洗いざらしの伸びたTシャツのようによれよれになっていきます。
頭皮は洗った方がいいが、髪はできるだけ洗わないほうがキレイを維持できるのです。

現代人は潔癖症で、基本からして動物として洗いすぎなので、このバランスが難しいためシャンプー選びって難しいし、宗教的な思い込みが蔓延してます。オカルトばかりで正しい知識が全くと言っていいほど存在しない。

イメージとして、髪のメンテは、革製品や毛皮やウール製品の取り扱いと同じです。これらは死細胞の皮膚と毛ですから。
オイルを適宜添加し、ブラッシングして、風通しの良い場所に保管し、水洗いはできるだけ避け、洗うときは専用洗剤で優しく洗い、形を整えて日陰干し。
毎日何度も洗うような洗濯と安い洗剤と乾燥で、あっという間に傷んでしまいます。
ちゃんとメンテすることで何年も保つし、何千年後に遺跡から発掘される程度には丈夫。

上質なシャンプーとトリートメントで、代謝量や髪の長さや髪質にあわせて、自分で回数調整するしかないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝シャワーを浴びるのは問題ない?

毎朝暖房を30度に設定していますが
お弁当作ったり化粧をしたりで2時間近くかかり
朝支度している時が物凄く寒いです。

親に昔、
「冬の朝にシャワーを浴びるのは風邪ひくからダメ!」と
怒られた事があるのですが
先日朝にシャワーを浴びたら
体がポカポカして身支度が出来ました。
金銭的な問題で朝からお湯を溜めることはできませんが
朝にシャワーを浴びるのは
別に良くない事ではないですか?

補足
今は一人暮らしです。
髪の毛は濡らさないです。
冷え性です。
毎晩お風呂には入ってから寝ます。
家から駅まで10分原付で行きます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝シャワーは温度は熱めで、

夜のお風呂で使うシャワーなど(湯船のお湯etc)の

温度は少しぬるめのほうが身体に良いそうです。

皮膚の皮脂、汚れなどを落とすと

皮膚の新陳代謝も高めるので、

良いことだと思います。

冷え性の方は、

手袋、アームカバー、レッグウォーマーなどして

寝るといいですよ。

話は外れますが、ハンドクリームを手の甲(手の表面)に塗って

手袋して寝るとトリートメント効果があります。

翌朝には手がしっとりスベスベです。

Qシャワーのみ 素手で体を洗う

私、いつもシャワーだけで湯船につからないのですが
体を洗う時にスポンジやタオルを使わずに、素手にボディーソープを付けて洗っています。

これじゃ汚れは落ちないですか?
OLの為、運動したり汚れる作業はしません。

Aベストアンサー

ボディーソープを泡立ててが条件になります。
原液のボディーソープを素手で塗りたくっても、洗浄効果はありません。
洗剤を塗っただけじゃ、お皿も洗濯物も綺麗にはならない。

泡立てるのは、細かい泡が皮膚の隙間に入り込んで、泡が弾けることで汚れや老廃物を押し出す。
スポンジ自体も細かい空気の隙間を作った樹脂であって、タオルも同じ理論。プラスチックの板でこすっても綺麗にはならない。

素手で洗うなら、泡立てネットや泡立て用のスポンジを用意して、泡立てた泡を塗ったほうが綺麗になりますし、
できるだけ柔らかいほうが皮膚に刺激を与えず、黒ずみなどを抑えますので、スポンジやブラシより素手のほうがきれいな肌を維持できます。

Q体の右半身にだけ汗が出る?!

友人の33歳男性なんですが、体の右半身だけ汗をかくそうなんです。普通に全身にかくときもあるけれど、なんかしんどかったりしたとき、左の顔や体はほとんど汗かいてないのに右側だけ汗をかいていることがあるそうです。このような症状ではどんな病気が考えられるでしょうか?あと、これと関係あるのかわからないですが最近朝起きると目の置くが痛くて頭痛がするそうです。
彼は自営業で忙しく、なかなか病院にいきたがらないので、なにかの病気の可能性をほののめかしたほうが病院に行ってくれるかと・・・(^^;
同じようの体験をしたかた、何かわかる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

体の一部分にしか汗をかかないとか、この部分には
かかないとか・・・そういう人は多いですね。
自律神経に関係するようです。
病院にいっても、死ぬような病ではないので、あまり
真剣にとりあってくれないことが多いです。

水泳など、ゆるやかな全身運動を日常化して、気長に
自律神経を整えるのが良いかと思います。

目の奥の痛みは、24時間続いているなら病院に行った
方が良いですが、疲れている時に感じるものなら、
マッサージなどにいって相談してみてはいかがでしょう。
単に首の疲れや、目の神経の疲れとも考えられます。

Qシャワーを浴びている時に、右のおっぱいを触ったら、小豆みたいなのがありました。。。 びっくりして、何

シャワーを浴びている時に、右のおっぱいを触ったら、小豆みたいなのがありました。。。

びっくりして、何度も、右のおっぱいを触って『確かにシコリがある』と、確信しました。。。

しかし、シャワー終わり、パジャマを着て、もぅ一度右のおっぱいを触ったら、小豆のようなシコリはありません。

今も触ってみたけど、ありません。。。

私は勘違いをしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

左の胸もお風呂に入った時に触ってしこりが無いか確認してみてください。右の胸にしか無い場合は乳ガンかもしれません。しこりを確認するときは胸にボディーソープなどを付けてしこりが無いか確認してみてください。ボディーソープを付けるとしこりが見つけやすくなります。

Q朝にシャワーははげになる?

朝にシャワーあびると(風呂にはいると)はげるってホントですか?

ちなみに夜も入っています。

一日に二回入るのはよくないですか?

Aベストアンサー

以前、化粧品メーカーに勤めていた時に勉強したことですが・・・

頭皮は日中の活動により、外気のホコリやニオイなどが付着し、なおかつ自分の頭皮からも皮脂が分泌され、睡眠中は自覚がなくても体が汗をかいているように頭皮も汗をかいたり皮脂を分泌しているため、夜、入浴せずに眠ってしまうのは、汗や皮脂から雑菌が繁殖する可能性があるそうです。

それで、朝、きれいにシャンプーをしても完全に乾かしている場合はまだマシですが、毛髪や頭皮が生乾きの状態だと水分が外気汚れなどに触れると雑菌が繁殖してしまい、結果的に毛穴が詰まってしまって次に生えてくる毛が細く短い、抜けやすいものになり、ハゲにつながりやすいということでした。

夜だけの入浴と比較すれば、朝晩2回の方がいいと思いますが、すすぎ残しや頭皮を傷付けるような洗髪、生乾きであれば、気をつけて下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報