アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて選挙に行ってきました。責任ある一票を投じるために事前に色々調べ、そして開票速報などを見て選挙に関わる有権者の一人になったのだと実感しました。

しかし、信じていただけないかもしれませんが、私は同時に怖くなったのです。それは、日本の未来だとか政策だとかそういうものではなく、人の意見の怖さです。
私はあまり人とコミュニケーションをとりたがりません。それは他人が何を考えているか分からないからで、会話をしていると相手を傷つけやしないか、相手を怒らせやしないか、相手は自分に何か悪く思っているんじゃないかと考えてしまうからです。出来ないわけではないのですが、出来る限り誰とも喋らず、一人でいることに幸せを感じます。
もっと言えば、私は人の想いが恐ろしいんだと思います。

今回選挙に際し、政治というのは色んな人の思惑が絡んでいるということを実感しました。
Twitterを見ても、知人に聞いても、政治や立候補者選びは様々な人の思惑が絡んでいます。普段の日常生活では比べものにならないくらいの想いの強さと多さです。
私もまた、その人の思惑の中に取り込まれていたんだと思うと、急に怖くなり、気持ちが悪くなりました。実際、食べたものをほとんど戻してしまったくらいです。
政治が恐ろしいのです。心情や信仰、立場によって様々な思惑が渦巻いている、このことがわたしにとてつもなく不快にします。気持ちが悪くなります。もう、政治関連の言葉を聞いたり、投票所に行くことを考えただけでもなんとなく吐き気を催してしまいます。この文章も、本当に悩んで眠れなくなっているので、頑張って書いています。

出来ることなら、わたしはもう二度と関わらないように、つまり政治から距離を置こうと思いました。

しかし棄権する、というのは悪であるように語られています。私の、本当に気分が悪くなり体調が酷くなるので政治には二度と関わらず、投票もしないという選択は間違っているでしょうか。それでも、無理にでも投票者を選ぶようにして政治に関わっていくべきでしょうか。

繰り返しますが、本当に悩んでいます。
私は心があまり強くないので、どうか、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(´・ω・`)


好きにすれば良い。
棄権も選択の一つです。

でも棄権したら人々の思惑と絶縁されるなんてことはないので、それだけは認識しておきましょう。
何かをやって傷つくか、何もせず傷つくか、選ぶのは自分自身です。
    • good
    • 0

とりあえず、No2様に同意。



A:>無理にでも投票者を選ぶようにして政治に関わっていくべきでしょうか。

質問は↑でよいのでしょうか。
(→あなたの『「政治」やらそれへの「他人の思い」への感想」についてではない)
だとしたら、主旨は政治だけではなく、あなたの性格や思考等の内面に関する問題なので、他のカテゴリーで質問するべきだと思います。


回答A:(選挙については)自分で決めてください。
参政権は権利なので行使しない自由もありますし、他人が指図するべき事でもありません。
(余計なお世話かもしれませんが、カウンセリングを受ける事をお勧めします。)
「18歳、初めて選挙に行ってきたのですが」の回答画像4
    • good
    • 0

>出来ることなら、わたしはもう二度と関わらないように、つまり政治から距離を置こうと思いました。



日本は、民主国家です。

あなたが、政治から距離を置こうと思ったのであれば、それでよいと思います。♪^^
あなたが出した答えです。他人があなたに『と・や・く・か・く』言う権利はありません。
(アドバイスはあるでしょう)

言っておきますが、あなたが、政治に対し、距離を置こうが、無関心になろうが・・・等
政治は、進んでいきます。政治は、あなたの影響(距離を置いても)を受けません。
世の中(社会)は、あなたの影響を受けません。

貴方は、普段通りに、あなたの生活をすればいいのです。♪^^
    • good
    • 0

>投票もしないという選択は間違っているでしょうか。


という以前に、あなたの勝手な強い思い込みに過ぎません 
間違い/正解の次元ではなく、全くとるにたらない偏見です。

真面目過ぎて・生真面目・馬鹿真面目・糞真面目へ
スパイラルダウンしてドツボに嵌ってしまうスタンスで
精神的に病みそうな非常に危なっかしさを感じます。

真剣に考えることは良いことで悪いことではありませんが、
ただ度が過ぎれば深刻に陥ることになりかねない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に考えない、ということでしょうか。
選挙は日本の進退や未来を決める大事なものだと、学校で散々習いましたし、自治体から届いた冊子にも書いてありました。
私の1票で、何かが変わるとは思えませんが、それでも適当にするのは、何かが違う気がするんです。
けれども、政治はそんなきれいなものじゃなくて、叩きつけるように自分の考え以外を否定する人や、レッテル張りする人、嘲笑する人がいて、その悪意と呼んでも良い人々の思惑がとても恐ろしく思えます。
自分でもうまく説明できませんが、自分の中で矛盾していて、頭の中がぐちゃぐちゃになります。

お礼日時:2016/07/11 11:25

初投票、ご苦労様でした。


おっしゃる事、わかりますよ。
この「教えてgoo」でも政治的な質問も多いですよね。
私もできる範囲で回答した事があるのですが、質問者の意にそぐわないと、お礼どころか反論をされる始末。そんなに特定の政治への思いがあるなら質問なんてするべきじゃない、と思いますし、何か利益供与されているのか疑ってしまいます。
私は、SNSはやりませんが、ブログを書いています。ブログ内では政治的な内容(例えば特定の政党や議員の事など)は一切書きません。
本当に、日本人って、こんなに政治に関心があったっけ?と思うほどですが、それも実名、顔出しのないネットの世界の一面なのだと思います。
おそらく、そういう人は現実社会では政治的主張は控え、ネット上で爆発させているのだと思われます。
また、私は今回のように選挙があると、誰(どこの政党)に入れるかは家族にも誰にも言いません。あくまで個人の一票ですし、言う事が家族や他の人へ影響があってはならないと思っているからです。
私は50代のオジサン(笑)ですが、18歳の方が、これだけ真剣に考えているのに感心しました。立派だと思います。
周りの色々な雑音は気にせず、自身で思った人、あるいは消去法でいっても良いと思います。投票しないで政治や世の中に文句を言うのが一番良くない事です。
できれば、せっかくの投票権、これからも生かしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと気楽に考えればよいということでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/11 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!