プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男は男性トイレに入れるが女性トイレには入れないし、女は女性トイレに入れるが男性トイレには入れない。

これが区別

男は女性専用車両に乗れないから普通の車両しか乗れないが、女は女性専用車両も普通の車両にも乗れる

これが差別

差別と区別の違いってこういうことでしょ?

A 回答 (7件)

その通りです。

    • good
    • 1

女の痴漢.....いや、漢じゃないから痴女が居ない事が全てじゃないか。

昨今変わった時代だから密かに存在するかもしれないし、男はされたら渡りに船だからかもしれない。

男の痴漢行為の代償。
    • good
    • 0

差別は 1.人権的に認めない。

国・肌・貧富・文化・知能等が差別主義者で相手を軽蔑する行為
区別は 2.人権的に認める。 国・肌・貧富・文化・知能等の違いは、双方の意に重んじ自由が
互いに平等である。
    • good
    • 1

女性従業員は男子トイレの掃除やスーパー銭湯の男湯の(営業時間中の)確認が出来る。


男性従業員は女子トイレの掃除やスーパー銭湯の女湯の(営業時間中の)確認は出来ない。
こっちを問題にしたら?あれ、すっげー不愉快なんだよね。
    • good
    • 1

そもそも、痴漢がいなければ、女性専用車両は必要ない。


痴漢は単なる病気です。
本能でも何でもない。
男性は変に男なら誰でも~とか共感したり、同情せず、痴漢撲滅に尽力したら、自分達も楽になる。
痴漢と戦う女性を横目に、女性専用車両ってズルいズルいとイジけてないで、男性自身の為にも、痴漢を排除しなきゃね。
ちなみに、男性ばかり狙う、ゲイの痴漢もいますよ。
私の同級生が被害にあい、最終的には目覚めちゃったけど。
男性専用車両があってもいいけど、こんな心配がありますね。
    • good
    • 1

「差別」という言葉の使いどころを考えれば この「区別」が「侮辱」と絡むかどうかで決まるだろう。


「区別」と「優遇」が絡むと「不平等 えこひいき」に近くなる。

女性用車両が男性を侮辱しているかどうかだが・・・本能の問題があるからな。
実際エロい店は男性向けがほとんどだし「だって男ってスケベで 見えそうだったらガン見するじゃない 胸が押し付けられればニヤニヤするし」などと ごもっともな意見が聞けそうだ。
だから 女性用車両についてはいまいち「うん 仕方が無いね」と言いたい。
特に夏になると。
    • good
    • 2

個人的には後者も「痴漢の被害を防ぐ」という視点では区別だと理解します。



 ちなみに脱線ですが、20年くらい昔、お盆に中央高速を利用した際に大渋滞にあったのですが、サービスエリアの男性トイレの大きい方を女性が大勢並んで使用していました。みなさん小さい方に背を向け並んでいましたね。(^^;
 関係ない話でした。(_ _)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!