出産前後の痔にはご注意!

1週間前くらいから右肘の内側に湿疹が
出来ました。とても痒いです・・・
仕事が夜勤なので病院に行くのが難しく
痒みを止める応急処置などはありますか・・・?

「右肘の内側に湿疹」の質問画像

A 回答 (2件)

応急処置を希望しているようなので、お答えします。

とりあえず薬局へ行って(その時間もないならアマゾンで)ステロイドが入った軟膏を塗ると良いでしょう。
ただし、ステロイド(副腎皮質ホルモン)は副作用が大きいので、あくまで応急処置として短期間のみ使うべきです。私はアトピー性皮膚炎で数年間ステロイドを塗っていましたが、用法容量を間違えなければ、非常に即効性のある薬です。あなたの場合はご質問の内容から緊急性が伺えましたし、慢性の湿疹ではないので、ベトネベートやメディクィックなどが適していると思われます。塗るときのコツは、「あくまで薄く塗ること」です。分厚く大量に塗っても意味がないどころか、副作用があるので。お役に立てれば光栄です。
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。近くに24時間営業の薬局があるので買いに行き、また夜勤に備えたいと思います…。

素人目には あせも みたいな症状ですね 

http://www.hifunokoto.jp/yakuzaishi/allabout1309 …
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいサイトまで見つけてくださってありがとうございます。参考にさせて頂きます。