プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直流電気工事について同一配管内に直流電気ケーブルとアースケーブルとを一緒に配線した場合、
何か問題があるのでしょうか?ご教示願えませんか。

質問者からの補足コメント

  • 太陽光のパネル間ケーブルになりますが1000V対応の場合だとどうすれば良いのでしょうか?
    ご教授願えませんでしょうか?宜しくお願い致します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/11 15:41

A 回答 (4件)

太陽光発電設備の設計をしています。



質問者さんの質問は、設計上の質問ですか? 工事上の問題ですか?

>1000V対応の場合だとどうすれば良いのでしょうか?
設計上の回答
1000v対応のケーブルを使って下さい。 600v CVケーブルは使用できません。
工事上の回答
1000v対応のケーブルですが、600v CVケーブルの取り扱いと同じで大丈夫です。

>太陽光のパネル間ケーブルになりますが1000V対応の場合
太陽光パネル間のケーブルで、1000vになる事は無いと思いますよ。 図面をよく読んでご覧なさい。

質問者さんは、電気工事士の資格を持っていますか? 持っていなければ、工事できませんよ。
最初の質問内容から、未取得者と判断しましたが。。。
    • good
    • 1

動力などに用いる高電圧の場合は考慮したほうが良いが、計装などの弱電なら何の支障もない。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

同一配管内であれば、ケーブルの電流が往き帰り相殺されて、金属管に渦電流を生じる恐れが無いので問題ありません。


ケーブル数が多くなると、ケーブルに流せる電流(許容電流)が少なくなるので注意が必要です。
    • good
    • 0

絶縁被服されているケーブルなら問題ないと思います。


まぁ、普通は絶縁被覆されていますよね。
蛇足ながら、
音響ノイズが発生するかどうかは、この情報だけだと「影響ない」とボクは判断します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!