64歳母が胃がんハイリスク検査(ABC検診)を受けたところ、C判定でした。(ピロリ菌、ペプシノゲン陽性)

詳しいことは勿論胃カメラをしない限りはっきりと分からないのは存じているのですが、私もショックを受けております。
C判定とはそこまで悲観するものでもないのでしょうか。。(ネットで一通り調べましたが。。)

精密検査が必要とのことで今月胃カメラを受けますが、まだ日があり心配なため
お知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • お名前に様を付け忘れてしまいました!大変失礼致しました(>_<)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/11 19:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リスクの話です。

A~Dまでの分類で順にリスクが高くなります。
Cだと高リスクですが、
「必ず」ガンがあるわけでも、「今後必ず」ガンになるわけでもありません。
C群のなかには比較的高確率で胃がんが発生するというデータに基づく分類です。

http://www.gastro-health-now.org/abc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。リンクも確認させていただきました。

可能性の話とは分かっていても、祖父母も胃がんだったことや、母の生活習慣からもしかしたら癌の可能性も高いのかもと悲観しておりましたが、まずは精密検査を受けないとわからないですよね。。

現段階では可能性が高いというだけでそれ以上でもそれ以下でもないわけで、必要以上に落ち込むのは駄目ですね。。
どちらにしても胃カメラは必要だと思うのでまずは今月の精密検査をしっかりと受けてもらおうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/11 12:43

わざわざありがとう。

全然気にしてません。車好きゆえの長いネームごめんなさい。まだ癌と決まったわけじゃないですよ。悲観しないでください。大事にしてあげてください。良い結果だといいですね。
    • good
    • 0

御心配かと思われます。

これはD判定まであるんです。前にいた会社の隣り合わせの50歳代がいきなり癌宣告受けました。すぐに手術受けましたし、胆嚢裏側にもありました。切除して20キロ痩せましたが、早くに見つかって助かったと言っています。今はもとどうりです。私が退社したけど頑張ってました。もう無理と諦めていた作業をこなしています。ちなみにプロパンガス配達業ですが、体重も1年で戻りました。まだ検査の段階だと難しいですが、親父が肝硬変患ってC型肝炎手術?受けました。治らないか命かけでした。サインしました。70歳ですが奇跡的に治りピンピンしてます。癌は速く見つけるほど命が助かります。治らないわけないと思います。遅いと危ないです。胃カメラにピンセットみたいなのつけて細胞の判断します。陰性、陽性がわかります。64歳なら手術出来ますよ。簡単に言ってすいませんが、盲腸、痔、骨折で手術受けているので。足は火傷してます。他人事じゃないなあ。とにかく大事にしてあげてください。病気で一番の頼りは家族です。また、何て言うかあまりうまく言えませんが、何かで大きな手術受けられた方は思いやれますね。母親なら心通じるからお大事に。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
お父様もお知り合いも大変な思いをされたのですね。。

リスクに基づく検査とのことですがCだと癌の可能性も高いのかと不安に思っておりました。(勿論胃炎や胃潰瘍の場合も多いのでしょうが。。)
私は30代ですが、両親も高齢になってきていて色々と心配です。ツインターボの助のお父様も今は元気でよかったです。どちらにしても、早期発見が鍵だと思うので今月の精密検査をまずはしっかり受けてもらおうと思います。

お礼日時:2016/07/11 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 胆嚢がん、胆管がん<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    胆嚢がん、胆管がんとはどんな病気か  胆管とは肝臓で作られた胆汁を流す管であり、その脇道に胆汁をためる胆嚢があります。それぞれにできたがんを、胆管がん・胆嚢がんと呼びます。胆管がんはさらに、肝臓内の胆管にできる肝内胆管がんと、肝臓外の胆管にできる肝外胆管がんに分類します。  胆管は肝臓内では枝葉のように分かれていますが、肝臓外に出る所で1本の“総胆管”になります。胆汁は総胆管を通って十二指腸に流れ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己破産のリスク

先日、テレビで見た竹内力主演の『ミナミの帝王』で「自己破産をしてもその後、結婚して相手の籍に入って苗字が変わったら、ローンを組めたり金銭の借り入れが出来る」と言っていました。苗字が変わる事でブラックリストに載っていても照会出来ないという事だと思うのですが。
実際そういうものなのでしょうか?

また、自己破産をすると金銭の借り入れ以外にもリスクはあると思うのですが具体的にはどんな事がありますでしょうか?
苗字が変わる事でそのリスクは無くす事は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました(正確な認証元は「クレジット産業協会」ですが)。

> 「自己破産をしてもその後、結婚して相手の籍に入って苗字が変わったら、ローンを組めたり金銭の借り入れが出来る」と言っていました。> 苗字が変わる事でブラックリストに載っていても照会出来ないという事だと思うのですが。
> 実際そういうものなのでしょうか?
その程度で、「過去の個人信用情報が全く把握できない」というような審査担当者かせいましたら、「無能」と呼ばせていただきます。
まあ、実際には「無能」な方はあちこちにいらっしゃるようですが。

現在の経済情勢下において、一定年齢以上にも関わらず「クレジットカードの1枚も持っていない」というのは、不自然である…という意識が金融機関、信販会社、クレジット会社等にはあります。

結婚によって姓が変わったからといって、過去のクレジットヒストリーまで「真っ白」なのは不自然です。
クレジットカードを持っていたり、ローンや割賦販売契約を利用していれば、当然にそれらの契約元には、姓名の変更や住所の変更の届け出をしなければなりませんから。

ですから、実際には多数いらっしゃる「現金主義」の方は、新たにクレジットカードを作ったり、ローンを組んだりする際に、「怪しまれ」ます。
比較的最近、こちらのサイトでもその旨のご質問をお見かけしました。
一定以上の年齢であるにもかかわらずクレジットヒストリーが「真っ白」な人=5~10年前に自己破産をしその情報が消えたばかりの人ではないか、と「怪しむ」んですよ。

> 自己破産をすると金銭の借り入れ以外にもリスクはあると思うのですが具体的にはどんな事がありますでしょうか?
それは、「リスク」ではなく「ペナルティ」だと思いますけれど…。

自己破産は『官報』に記載されますので、原則、不特定多数の人間に「○○さんが自己破産をした」という事実が把握される可能性が否定できません。

自己破産は『官報』に記載されますので、『個人信用情報機関』にその情報が5年~10年登録され、これによって、それを「業」としているものからお金を借りることおよびそれに準じること(クレジットカードを作る、割賦販売を利用するなど)が難しくなります(法律で規制されている訳ではないので、絶対にできない…ということはありません)。

原則、自己破産の時点で99万円以上の財産については処分の対象となります。
手元に残るのは99万円以下になります。

破産者名簿へ記載されます。
本籍地の市町村役場の「破産者名簿」に記載されます(「破産者名簿」は、一般の人が見ることはできません。)。

株式会社、有限会社の取締役や監査役が自己破産をしますと退任事由になります。

これ以外にも、「自己破産の申し立てから免責確定までの間」には、ろいろいな制限があります。

弁護士、 公認会計士、 税理士、弁理士、 公証人、 司法書士、 宅地建物取引業者、 証券会社外交員、 質屋、風俗営業者、 古物商、 生命保険募集員、 損害保険代理店、警備員、建設業者、後見人など、一定の仕事ができなくなります。

後見人、保証人、遺言執行者などになれません。

「自由」が制限されます。
裁判所の許可がなければ居住地を離れたり、転居したり、長期の旅行をすることができません。

かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました(正確な認証元は「クレジット産業協会」ですが)。

> 「自己破産をしてもその後、結婚して相手の籍に入って苗字が変わったら、ローンを組めたり金銭の借り入れが出来る」と言っていました。> 苗字が変わる事でブラックリストに載っていても照会出来ないという事だと思うのですが。
> 実際そういうものなのでしょうか?
その程度で、「過去の個人信用情報が全く把握できない」というような審査担当者かせい...続きを読む

Q母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。 理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なの

母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。
理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なのに肺がん以外に何か異常があるとなると何が考えられるのだろうと余計に心配してしまいます。
母はこれまで乳がんやポリープが見つかったりしています。
骨に見つかったのかな?などと考えてしまうのですが…肺がん以外とはどういったことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

脊椎の側弯、心肥大、大動脈の石灰化、肺の古い炎症の後、胸膜肥厚。

 いろいろ考えられますよ。

QEXCELで全てのシートを参照した一覧表の作成方法

色々な情報を入力したSheetが50枚あり、
あまり手間のかからない方法で、
この50枚の中で、ある特定のセルの情報だけを参照させて一覧にした表を作成したいと思っています。

具体的には、Sheet名が”一覧表”というシートを作成し、
この”一覧表”シートの B1 セルには Sheet1 の A1 セルの値を表示させ、
次いで、同”一覧表”シートの B2 セルには Sheet2 の A1 セルの値を、
次いで、同”一覧表”シートの B3 セルには Sheet3 の A1 セルの値を、
                      ・
                      ・
                      ・
最後に、同”一覧表”シートの B50 セルには Sheet50 の A1 セルの値を、
といった形で、一覧表を作成したいです。

ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この”一覧表”シートの B1 セルには Sheet1 の A1 セルの値を表示させ、
>次いで、同”一覧表”シートの B2 セルには Sheet2 の A1 セルの値を

一覧表シートのA1セルに
Sheet1
と言葉で記入し,A1セルを下向けにつるつるっとオートフィルドラッグ。
Sheet2,Sheet3…という言葉が並んだら,B1セルに
=INDIRECT(A1&"!A1")
と数式を記入します。



実はSheet1やSheet2はウソでホントはそういうシート名じゃなかったんですというときは,正しいシート名を代わりに記入して数式は一緒です。

Q胃がん検診(集団検診)を受けました。

胃がん検診(集団検診)を受けました。
精密検査の通知を受け、判定3 噴門部 小湾 隆起性病変 の内容でした。
数日後に精密検査を受けるつもりですが、判定3 とはどのような判定でしょうか。

Aベストアンサー

胃がん検診のバリューム検査で
ポリープが見つかったようです
場所は 噴門部 小湾の2箇所と思われます
数は分かりません
このポリープの細胞を取って、良性、悪性かを調べるわけです
普通は胃カメラを使って取ります
細胞検査の結果たとえ良性でも後に癌に変化する可能性が
ある場合はポリープを切除します
いずれにしても細胞を取って検査しないと分かりません
このような検査が必要なことが判定3です

Qリスク管理(リスクマネジメント)の資格

大手法人を相手にした営業企画部署で、部総括業務をしています。リスク管理を進めることになりましたが、ノウハウがなく、勉強しながら進めていこうと思います。せっかくの機会なので、資格取得も念頭に勉強しようと思っていますが、より実務に即した資格というのを探しています。

Aベストアンサー

中央職業能力開発協会が実施している、ホワイトカラー職務能力評価試験の企業法務部門が最適であると思われますが、いかがでしょうか。

Q胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい 私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術で7キロ痩せ、そこにきて副作用で何も食べれず25キロになってしまいました。
歩く事もままならず病院にも車椅子でした。
体調が回復したら今度は量を減らし点滴の抗ガン剤治療を再開する予定になっていますが、果たして抗ガン剤治療をして食べれなくなり、体重も落ちて治るのでしょうか?
続けた方がいいのか凄く迷います。
できれば止めたいのですが止めたら、再発して他の臓器に転移してしまうのではないかと心配で日々葛藤しています。
抗ガン剤治療をやる方が良いのか止めた方が良いのかどなたか教えて下さい。

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術...続きを読む

Aベストアンサー

その状態では転移する前に死んでしまいます

即刻止めるべきです

25キロの体重での抗ガン剤は自殺行為と同じです

医師としては抗ガン剤が基本なので、やらずに
再発、転移したら責任です
ようするに責任逃れなのです

体重が30キロになったら抗ガン剤は止めるべきでした

Qアダルトサイトのサンプル動画は無料?

アダルトサイトのサンプル動画は無料で見れるのですか?
なぜ無料で見れるのでしょうか?ボランティアでやっているとは思えないので。サンプル等を見てリスクは発生しないのでしょうか?
しくみがよくわかりません・・。

Aベストアンサー

他のサンプル、つまり化粧品やデパ地下の試食などと同じです。
短いサンプルを見て、もっと見たいと思う人は有料でサイトを利用するという事ですから、特に難しいしくみではないと思います。

Q胃がん検診で引っ掛かかるのは全て胃がん?

40歳健診の胃がん検診で要精密検査の結果が出ました。
この場合、胃がん以外の胃部疾患の疑いでも引っ掛かるということはあるのでしょうか。
検査の説明が1週間後で、検査は更にその後らしいのですが、1週間も放っておいて大丈夫なのだろうかと不安です。
深刻な場合は、もっと性急に医療センターなどから検査呼び出しが来るというようなことはないでしょうか。

Aベストアンサー

バリウムで再検査になったのですね、私もそうでした。
この時点では胃ガンと決まった訳ではありません。

胃カメラを飲んで組織検査をし2週間後に結果を聞きに行くと...
胃ガンの早期でした。
胃ガンと聞いたときには頭の中が真っ白になりましたが、告知されたのが今年の8月22日、手術をしたのは9月27日です。
2週間足らずで退院し、現在は体重も戻ってすっかり元気です(^^)
自覚症状のない病気なので、健康診断に行っておいて命拾いしました。

まずは胃カメラの検査を受けましょう。
良性だったらバンバンザイ♪
万が一悪性だったとしても、早期なら心配ありません。
「ガンという言葉の重みはあるけど、切れば治る病気だから前向きに・・・」と先生から言われたのを思い出します。

結果が良性で「良かった~」って笑顔で言えることを祈ってます。

Q業務委託員の車両管理規定

会社規定に詳しい方に是非お答えいただきたく、質問いたします。

初めての試みなのですが、経費削減などの理由から、このたび会社で、雇用契約のない個人の方との業務委託契約を結ぶこととなりました。
で、その方にはその方個人が所有する自動車で活動をしてもらうことが考えられ、事故の際の運行共用者としての会社のリスクを回避するため、車両管理規定を作ろうと考えています。

そこで、思ったのですが、規定を作っていたがために、外形的に逆に会社が車両の運行管理を行っていたとして、運行共用者だとされてしまうといったことは起こらないでしょうか?
また、業務委託員向けの車両管理規定を作る際の一般的注意点などもありましたら、お教え下さい。

なお、会社としては、業務委託の方所有の車に対し、ガソリン代、修理代、保険料、駐車料・駐車場はじめ一切の援助をしない方針です。

Aベストアンサー

運行供与者責任は内部でどの様に契約しても外形的にその車を運行することにより、会社に利益が上がるのでしたら被害者保護の立場から責任が認められることになります。普通、会社はこのために、自動車保険を強制して証券の写しの提出を義務付けたりしています。勝手に解約をしないように委託契約期間中は契約で明文化しておくことも必要でしょう。

Q上皮内腺がんについて 毎年受けている子宮頸がん検診で要精密検査の通知が来ました。ちょっと気になって中

上皮内腺がんについて
毎年受けている子宮頸がん検診で要精密検査の通知が来ました。ちょっと気になって中を見てしまったのですが、「上皮内腺がん」と記されていました。近くの産婦人科で紹介状をもらって、大学病院で4月に検査をしてもらい、7月に頸部を円錐形に切り取る手術をすることになりました。
そこで質問です。
精密検査の結果を知らされたとき、ステージとか何も言われなかったのですが、上皮内腺がんと診断が出た場合は、最終的に子宮全摘の手術もすることになるのでしょうか?
インターネットで色々みていると、高度異形性で全摘している方もいれば、上皮内癌とか腺がんとか診断を受けても円錐形切除術だけで終わっている方もいるようで…
ご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

腺がんは扁平上皮がんと比べて予後が悪いため、
扁平上皮がんとは異なる治療法が必要と言われていますが、
腺がんのみを対象とした臨床試験はほとんどなく、
腺がんの治療に関するエビデンス(科学的根拠)は未だ得られていません。
したがって、現時点では腺がんに対する治療は扁平上皮がんと同じ治療法が用いられています。

ただし、腺がんは扁平上皮がんと比べて放射線療法、化学療法が効きにくい傾向があります。

また、初期のがんであれば、赤ちゃんが育つ子宮体部を残すことで妊孕性(妊娠する力)を保つ治療もできますが、腺がんは扁平上皮がんよりも悪性度が高いので、そうした手術ができるかどうかは、慎重に判断しなければいけません。

今の段階の治療法では子宮全摘にはならないです
円錐術後は定期月により検査で監視する方法をとります

もしくは
子宮が不必要(妊娠を望ま無い)転移が心配とか希望があれば
生命第一で子宮全摘を望むと医師に明確に知らせます

医師がどうしても応じてくれない場合は
セカンドピニオン(他病院)を申し出ます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報