プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滋賀・彦根から名古屋は、実は、大阪よりも近いのです。

しかし、ものすごく遠く感じます。
大きな街に行くなら、絶対、大阪です。

名古屋? 米原から新幹線で?
というくらい遠く感じます。

なぜなんでしょう。

周りの彦根人はみんなそう言いますね

A 回答 (6件)

名古屋住みですが


自宅出て15分で新幹線に
乗れるのもあるのかもですが
彦根より京都のが近いです
彦根行くなら大阪行くのと同じに思います
彦根行くのと豊橋行くのと同じ感覚
同県だけど豊橋めちゃ遠い気がする
滋賀遠いのは名阪が渋滞ひどいせいでもあるし
鈴鹿の山越えないとあかんしね
名古屋西インターのあの混雑は毎日ひどい
ゲート20近くあるのに何であんなに交通量多いのだろう
名古屋は遊びに来ても街が小さいので
行くとこなくなりますね
行くなら大阪のが楽しいですね
    • good
    • 4

交通の便ではないだろうか。



彦根から「黒部渓谷」と「東京新宿」どっちが近いと感じますか。
距離ではなく所要時間が影響するのです。

所要時間などを距離に置き換えて示した地図を「カルトグラム」と言います。
この日本地図を検索してみてください。
「カルトグラム」「所要時間」で検索するとよいでしょう。
移動時間を距離に置き換えた地図って結構あるものです。

・・・
ちなみに自分は名古屋人だけど、彦根よりも大阪のほうが近いと思っている人です。
    • good
    • 5

彦根は大阪圏、名古屋は東海圏で、


子供のころから行来が少なく、
言葉も違うからです。
    • good
    • 2

大阪方面なら仮に気が変わって京都でも十分楽しめますし、それこそもう少し足を伸ばそうかな?って思ったら神戸という選択もあります。


彦根→京都 50分
彦根→大阪 80分(105キロ)
彦根→三宮 101分

彦根→米原→名古屋 90分(86キロ)

 実際、乗り換え無しで大阪まで80分ですものね。
    • good
    • 4

名古屋から彦根に行くには、大垣まで快速があるが、その先がかなり不便。


 大垣-米原間は、普通列車しかない。
    • good
    • 1

多分、新快速一本で乗り換え無しで行けるから、だと思います。


在来線で、新快速(別料金がいらないので気軽に使える)という、そこそこスピードのある電車で行ける、という点が大きいのでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!