プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、彼氏が副業をしていると言うことを告げてきました。
話を聞くとamwayと言うのをしてるらしく、
調べてみたら、利用しない方が良い的なこと書いてありますが、よくわからず。

会社にバレるとクビにされるらしく、
彼にはamwayを辞めてもらいたいのですが、
私が言う資格もない気もします。

どうするのが一番いいのですか?
助けてください…。

A 回答 (8件)

アムウェイ(amway)というのは、マルチレベルマーケティング


つまり連鎖取引販売の形式を取る商品販売の会社です。

いわゆるマルチ商法やマルチまがい商法と呼ばれる商売方法で
ネットワーキングビジネス、とも呼ばれます。

システムとしては、簡単に言えば、口コミで会員を増やすことによって
その会員が販売した利益によって、口コミの対価として報酬を受け取る形式です。

最初に始めた人ほど、儲かり、後になるほど利益は出ない、というものです。
基本的には無限連鎖講(ネズミ講)と似たような構造の商売ですが、アムウェイは
これとは違う、と主張しています。(実際似てはいるものの、微妙に違います)

法的には現在のところ合法ですが、少なくとも世間での評判はあまりよくはないです。
アムウェイを始めると個人事業主となり、アムウェイの商品を販売するのですが
当然その資金から販売ルートから何から何まで自分で用意する必要があります。
しかし、商品はアムウェイから買う必要があり、リスクは自分で背負う必要があります。
これにより多数の商品を在庫として抱えることになり、この在庫をはけるために
多くの人、友人、家族親族などに声をかけることになり、人間関係が破綻する可能性があります。
また、システム上個人事業主であるので、借金により破産する恐れもあります。

成功している人がいないわけではありません。
が、それ以上に失敗して人生を壊している人も多くいます。
手を出さないに越したことはないでしょう。


彼に対してですが、アムウェイに完全に陶酔しているのであれば
早々に関係を切ってしまうしか対策はありません。
こちらまで巻き込まれてすべてを壊されてしまう覚悟があるならば別です。

まだ彼があまりよく分かっていない、陶酔しているわけではないのであれば
どういうリスクがあるのか、どうして評判が悪いのか、利益が出る可能性が非常に低いこと
商品の良さを主張してもそれはどの企業も同じだという事などを説明し
論理的に説得することが肝要です。
特に、お金と人間関係の消費、破綻についてはこんこんと説明すると良いでしょう。

会社にバレると首、ということは副業を禁じているということでしょうから
速やかにやめさせるのが一番良いとはいえ、しかしそれが不可能ならば
早くに会社にこっそりと教えて、身を退くのが一番危険は少なくて済みます。

あなたが言う資格があるかどうか、ということよりも
今後、彼とどのような付き合い方をしていくのか、という事だと思います。
末永く一緒にいるつもりならば、あまりお勧めできる商売ではありませんから
個人的にはやめさせた方が、つまり進言した方が良いでしょう。
そうでなければ、自分に被害が及ばないならば放置で良いと思います。
もしかしたら成功するかもしれません。

リスクなどについては、ネットで検索すれば山ほど出てくるでしょう。
分かりやすくまとめているサイトを参考に挙げています。
(参考:http://アムウェイ.net/)
(参考:http://blog.livedoor.jp/happyre-amwey/
    • good
    • 0

アムウェイ自体は置いておいて、副業禁止なのにしているのがまずいですね。



あのようなビジネスは片手間でできるものではなく、本腰入れてやらないと結果もでない。
本業もおろそかになってしまうと思います。

僕が見たアムウェイの世界は自分には合わないと思いました。
結果が出ている人もいますが、今更アムウェイに勧誘しても社会を知らない新卒社会人にしか通用しない。

アムウェイ始めてもやめてしまう人も多いです。

逆にどっぷり浸かる人も未だにいます。

彼が始めてどれくらいなのか。
どのくらい結果が出ているのか。
結果でなければ辞めると思いますよ。
    • good
    • 0

どういう仕事であろうと 副業が禁止されている会社で副業をすれば クビになります。


彼と結婚する気持ちがあるなら泣いてでも辞めるよう説得する そうでないならサッサと分かれる
    • good
    • 1

補足になります。



ひとつ参考を張り忘れました。
実際の数字を見るには良いサイトです。
(参考http://matome.naver.jp/odai/2140914475458485301
    • good
    • 0

やめるように説得、聞かないなら別れましょう

    • good
    • 0

「amway」いい話はほんと聞かないですね。


危ないものとして認識しています。
正直別れたほうがいいと思います。ねずみ講のようなもので、次から次に商品を売っていくというやつです。
あなたも彼氏の影響でそれやりだすと、友達無くなりますよ。
    • good
    • 1

別れましょう。

金の切れ目は縁の切れ目と言うよに、あなたが金のトラブルに巻き込まれます。あなたの家族も巻き込まれます。
    • good
    • 0

別れたらいいです。

始めるとやめられなくなるらしいです。次は貴女も勧誘されます。しつこく。物売りですね。仲間増やさないとならない。ねずみ講みたいな。そのうち、講習会だの言われます。売るものは質はよくても高いから。はまるとやめられないらしい。友達に勧誘されましたが縁切りました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!