今、老人の方が何を思い、何を望んでいるのかを知りたいと思っています。
例えば、老人ホームで何か不自由に思っていることや望んでいるもの。またその中での生活状況や楽しみとは?
など、老人の方の心に触れてみたいのです。
自分では老人ホームなどでボランティアをしてみたいので、まずは情報をと思いました。
ご老人の方、老人ホームで働いている方、ボランティアをされている方、介護されている方など、いろいろなお話を聞きたいです。
よろしければ、上記したようなことが書かれているホームページなどがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ここのメールマガジンの「やってますか100」が参考になります。


お年寄りに対するものの考え方や接し方が詳しくマニュアル化されています。
特にお年寄りが何を望んでいて、それを実現させるにはどうしたら良いのか等が
書いてあります。文章は長いですが、ぜひバックナンバーを読んで見て下さい。

参考URL:http://message.pnc.or.jp/ml/
    • good
    • 0

 私は、実際に特別養護老人ホームに勤務しているものです。

老人の方がなにを望むかは、そのひとその人によって異なります。結論は、はっきり出せません。老人のために何かをしたいという思いは大事なことと思いますが、してあげるという気持ちだと、かえって老人は、嫌がることが多いです。また、してあげると言う気持ちが強すぎると、かえって、老人の気持ちより、介助側の気持ちが強くなることが多いです。私の施設でも、残念ながらそういう方が何人かいます。老人がなにがしたいか、考え、それを手伝う、もしくは、ちょっと援助するぐらいの気持ちのほうがいいと思います。ある意味、「自分でさせる」ぐらいの気持ちで、できなかったら手伝う。お互い、利用者と気持ちが通じ始めてから、いろいろ援助していけばいいのではないでしょうか?もしあなたが、知らない人にあれこれされたら、恥ずかしくありませんか?もしくは、腹が立ちませんか?それと同じだと思います。はじめは、自己紹介をするつもりで、ボランティアに行くといいかもしれませんよ。気楽にチャレンジしてください。
    • good
    • 1

お年寄りの方の心に触れること・・・。


本人じゃないと分からないことですよね。
ですから、一番は、親しくなることだとおもいます!!
老人ホームといっても、いろんな人がいますし・・・
素直に話してくれる人は、少ないんじゃないかとおもいます。私が、行っているところは、特別養護老人ホーム
なんで、車椅子の方がほとんどです。
痴呆の方も多いんですよね・・・。
家族の方は、あまり来ないみたいですし、
それぞれ、いろんな思いがあるんではないでしょうか。
そのことを思うと、家で介護してもらった方がいいとおもいますが、介護放棄や虐待もありますし、どっちがいいとも言えません。
fukasawaさんが、本気でお年寄りの心に触れたいなら
まずは、ボランテイアをしてみては、どうでしょうか?
私も、ボランテイアなので偉そうな事は言えませんが、
しかも、中3なんで・・・。
つまらない話を長々と書いてすみません!!
まずはトライ!!ですね。
    • good
    • 0

友人の話なので「コレが答えだ!」とはいえませんが、アドバイス?的に


読んでいただけたらと思い書き込みします。

某老人ホームで働いていた友人が話すには、施設内はいろいろな人がいる
ので人間関係が、スムーズに行かない事を気にしてしまう人が最近特に、
多いそうです。
「あの人は変な人だから話したくない」「同じテーブルに座ると呪われる」
と差別や偏見、思い込みが多いらしくいつも悪者になる人が決まっていて、
職員も同じように差別していたそうです。

何度か助けようとしたらしいのですが、その都度みんなで邪魔をしては、
「あんたは私たちをいじめて楽しがっているんだ」と自分の事は棚におき
罵るらしいのです。挙句の果てには親族に「〇〇という職員が虐待するん
だよー」と電話をかけるそうで、苦情が相次ぐしまつ。
私では助けられないと婦長に言っても耳を貸さず、このままでは自分まで
おかしくなると、愚痴っていました。
そうすることで他の人たちがまとまってくれるからいいのよ、と婦長の口
から聞いたときはショックで、現在友人はその施設をやめ違う施設に移って
働いています。

今の施設はみんなのびのびとしていて、心に少しのゆとりをもてるように
なったそうです。やはり介護する側が穏やかだとご老人の落ち着く人が
多いようです。
1ヶ月に一度施設にはいろいろな動物がくるらしく、みんなその日を楽しみに
しているそうです。
    • good
    • 0

高齢者が何を望んでいるのか?


それ、一番難しいことですよ。
はっきり言うと、人それぞれ。
ながーく人生を送っている分、色々なことが
あったでしょう。一筋縄ではいかないのです。

相手のココロを知りたいのなら、例えば、その人の
「生活暦」を知ること。
職員の人に、この人は何が好きか、接し方のコツを
聞くのも良いかもしれません。
でも、お話していけば、色々と分かってきて
楽しくなります。(中には、口数が少ない方も
いらっしゃるけど。)
ちょっと分からない昔話などでも「うんうん」と
頷くのも、コツ。 話を聞いてくれるというのは
結構喜ばれるのです。

情報を...とおっしゃってますが、そんなに
たくさんの情報はいらないかも。
基本は、普通の人と接する時と同じ。

まずは、現場に飛び込んでみてください。
勉強になります。
    • good
    • 0

うかつにも年をとってしまった感があります。

あるとき不意にガツンと来るのです。年齢を理由に解雇通告なども決定的です。社会からの疎外感は、男の方が強いでしょう。
中高年者同士でも、心に触れることなんて出来ませんから、難しいと思います。むしろ見上げる態度で接すれば道は開けると思います。若者にとって老後は未知の世界ですが、老人にとっては、若さは経験事項です。その若者に赤ちゃん扱いされるのを嫌う老人は多いでしょう。先輩として何かを教えてもらうというスタンスが巧く行くポイントだと思います。幼児でも年長者でも、その人格を尊重すると言うことは大切なことです。
70歳過ぎの先輩にタッチタイプを覚えてもらったことがあります。巧く行かないとき、ご自分の人格と失敗は別物であることをご理解いただくことに専念しました。手は第二の脳であり、別人格であること、あなたの管理下にある部下なのだから、上役のあなたが絶望するのは筋違い。部下の成長を優しく見守ってあげましょうと。そしてアルファベットのキーの位置ははじめだけ上役のあなたが覚えて、部下に教えましょう。慣れてきたらあなたは忘れても、部下が覚えていて、あなたは言葉を感じるだけで、キーを打てますよ。言葉を話す時口の開き方や舌の形など考えないと同じように。
2ヶ月ほどで、日記をタッチタイプするようになりました。時々、右手の人差し指でT を、左人差し指でY をたたきますが。
    • good
    • 0

「何を思い、何を望んでいるのか・・・」


高齢の方でも若者でも、人それぞれではないかと思います。
それを接することによって引き出し、楽しい時間を過ごせるように
なったら、すてきなことだと思います。
情報を集めて、老人とはこういう人たちだという先入観を
持ってしまうより、実際にあってお話しした方がよいのではないでしょうか?

そして、おじいさん、おばあさんといわず、○○さんと名前で呼びかけましょう。
聞き上手になっていろいろなお話を引き出しましょう。
聞いているうちに愚痴や不満がでてくるかもしれません。
でも、他人の事情についてあまり立ち入らない方がいいと思います。

歌やゲームもいいかもしれません。
裏方に徹するだけではなく、進んで楽しみましょう。

注意点については、その施設の方にお聞きするといいでしょう。
車椅子の方や、杖歩行の方でも、必要以上に手を貸すと
本人のためにならないこともあります。

病院や老人ホームにいるからといって、うばすて山に・・・とは
限りません。確かにごく一部の人は、そう考えているかもしれません。
でも、介護はとても大変なことです。
他人だからこそ、できる場合もあります。
がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは!


「一般人」ではなく「経験者」としたのは、高齢の両親と暮らしている為です。
何を思い、何を望んでいるのかは、その方の性格によって大きく異なると思います。前向きな方でしたら、リタイア後の生活をフルに楽しんでいらっしゃるでしょうし、その反対の思考の方でしたら、年寄りであることを理由に、日々漠然とすごしていらっしゃる事でしょう。また、健康状態にも大きく左右されますよね。
でも、思うのですが、それは高齢者だけに言えることではなく、現役の社会人や学生や子供でも同様な差があるのではないでしょうか?
わたしの両親は、幸いなことに何事もマイペースで、それぞれ趣味を持ち、それぞれの好きなように健康的な日常を送っています。そういう両親から感じることは、彼らが考えることや望むことは、私達と何ら変わらないのではないかという事です。「三つ子の魂百までも」ですが、人間は、本来持つその人の性質に色々な人生経験が彩りとして加えられて行き、その時その時のその人が存在するのだと思えます。だから、例えば70歳になったから美味しい物に興味がなくなったとか、80歳になったから美人やハンサムにグッと来なくなるかといえば、そうではないと感じるのです。何だか例えが良くありませんね。つまり、お年寄りをお年寄りとして扱わず、単なる人生の先輩と敬うだけで接っされる事が良いのではないかと思うのです。お若い(?)fukasawaさんが楽しい事は、お年寄りにも楽しいはずで、彼らのいぶし銀の人生経験と双方の持つ情報の交換をしながら、お互いに楽しい時間を共に過ごされる感覚が良いのではないかと思います。
介護については全くの素人ですので、有効なアドバイスは申し上げられませんが、老人ホームで暮らす痴呆の女性でも、毎日口紅一本の、身だしなみを整えることを習慣としただけで、痴呆の症状が良くなったと聞いた事があります。
人は皆、年齢が異なるだけで、一生、男であり、女であり、人間であるのだと思います。
    • good
    • 0

私の祖父母はもう全員他界していますので、今実際にfukasawaさんと同じ立場になろうとしたなら、本当のお年より達の気持ちなどきちんと把握するのは難しいと思います。


けれどもし自分がもっともっと年をとって、ある一定の場所で大勢の同じような年代の人と暮らすようになったなら、fukasawaさんのような存在というのはとても嬉しいだろうと想像します。

ですから、たとえ少しの話相手であろうとも、fukasawaさんの出来るだけの時間を使ってあげたら良いと思います。fukasawaさんにとってはささいな事であろうとも、ただの聞き役もそれなりに嬉しいだろうと思いますよ。
それに、ちゃんとした福祉の方は別にいるんでしょうし、きちんとお勉強していないfukasawaさんが良かれと思ってしたことも、何か別なことに受け取られないとも限りません。

これは介護保険が導入された当時に、朝日新聞で取り上げられていたものなんですが、岩波文庫の「日本唱歌集」というとても便利なものが出版されています。これを持参して、ボランティアの人とお年より達みんなで一緒に歌うというのが最近のボランティア活動の中でも一際好評だったようです。
今現在は少しボケていても、お年よりというのは昔のことは良く覚えているものです。それも自分の幼い時によく歌っていた歌となると、私達が驚くほどとてもよく覚えているようですよ。

fukasawaさんも、とても安価で手に入りやすいものなので試しに購入して持って行ってあげたらどうでしょうか。単に「こんなものがあるんですよ」と気軽に紹介するだけでも、話のとっかかりになると思います。

以下にその文庫の簡単な紹介を載せますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/31/X/3109210.html
    • good
    • 0

こんにちわ。


私の祖父と祖母は二人とも介護は必要な状態です。
家にいた時も有りますが今は二人とも病院です。
はっきり言えば祖父母が何を望んで何を考えているのかよくわかりません。
うちの場合は二人とも痴呆の症状があるので普通の会話も困難だからなのかもしれませんが・・・
でも老人に限らず人の気持ちを知るのって難しいですよね。。。

私はご老人のことに触れているホームページなどは知らないのでお役に立てないのですが
TEKITOUさんが書いていることが少し気になったので投稿しました。

「病院がウバステ山になってい・・・」や「家族もやらないことを、介護士や看護婦さんが
毎日やっているなんか変なご時世だと僕には見えましたけどね。」 とありますが、
そんなこと言わないで下さい。介護ってそんなに簡単なことじゃないです。
介護をしていてノイローゼになってしまう人だっているんですよ。
「それにお金が解決できるから・・・」というのもしょうが無いのかもしれません。
だって現実問題として介護しながらだって自分も生活していかなければいけませんよね。
そのためには生活費がかかります=仕事もしないといけない=一日中老人に付き添っていうということも難しいのです。

ごめんなさい。
何て書いていいのかわからなくてわかりづらいものになってしまいました。
ただ一つ言えるのはご老人方は一緒に話をするだけでも大変喜びますよ。
たわいも無い話でいいのです。
情報が載っているホームページを見つけるよりも老人ホームなどに足を伸ばして
お年寄りと直接お話してしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンのキー配列表の画像がほしい。

老人クラブでパソコンを教えています。
プロジェクターでキーボードを写して、キーの位置を示すため、キー配列表の画像を取り込みたいのですが大きくかつきれいな画像があるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ノートパソコンの場合Deleteキーは機種により場所が変わります。
(デスクトップでもDeleteキーは動きますが・・・・)
従って実際に使う物をデジカメなどで写して使ったほうがいいです。
   
老婆心ながら・・・
私は、上記のの事があるため初心者に教える場合Deleteキーではなく、BackSpaceキーで文字を消すように教えています。
BackSpaceキーは機種が変わろうとノートからデスクトップになろうと必ずEnterキーの上にあります。

Q養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム等

教えて下さい。

養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム 老人福祉センター 老人休養ホーム
上記の違いが分かりません。

入居予定者は、68歳 左半身不随 車椅子生活
現在 老険施設をたらい回し状態。(タバコで施設が拒否) 
医者から自立歩行は無理と言われてますが、根が頑固なもので
リハビリは、必要との事です。
基本的に 老人ホームにはリハビリが無いのは知っていますが
デイサービス等で誤魔化そうと思っています。
出来るだけ費用が掛からない方が理想ですが

老険施設施設は経験上内容は分かりますが
老人ホームは、無知ですので
詳しくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。
養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。
特養には基本的に理学療法士はいませんが、私の知っている特養は医師の指示のもと、看護師等が簡単なリハビリをしているようでした。
あるいは、特養に入所しながらときどき病院に入院してリハビリをしている人もいました。
なお、デイサービスは在宅介護なので、施設入所者は利用できないのではないかと思います。

そのほかに、病院ですが、長期入院できる療養型病床群があります。病院に理学療法士がいればリハビリも可能です。こちらは医療保険または介護保険です。

こういった仕事を辞めて数年たつもので、情報が古いかもしれません。一応調べましたが、もし法律改正されているものがありましたらすみません。

参考URL:http://c-kids.toshiba.co.jp/care/kids/letsgo/step1_01.htm

老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。
養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。
特...続きを読む

Q画像のドラッグアンドドロップの不具合

 従来WindowsXPを使用、最近Windows7に買い換えました。一太郎やWordにデジカメなどの画像を貼り付けるさい、ドラッグアンドドロップを利用していましたがWindows7ではJPEGのロゴマークが貼り付くだけで画像が出ません。仕方なく、”挿入→絵→画像枠作成→画像ファイルの選択→OK”の手順で煩雑な貼り付けをしています。

 不具合の原因と解決策をお教えください。パソコンには不慣れな老人です、よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

 こんばんは。

 この質問に関して疑問に感じましたので、再現性のテストを実施致しました。

 組み合わせはWindows7と一太郎 承 2012です。

 貼り付けに実験した画像はデジタルカメラで撮影したJPEG形式の画像です。

 エクスプローラからドラッグアンドドロップでコピーで持ってきましたら、貼り付けることができました。

 使用している一太郎のバージョンが古いなどしてWindows7に正式対応をしていないのかもしれません。

 正式なバージョンナンバーが判明しているならばジャストシステム社のホームページにおいて不具合の告知情報があるかもしれません。


ジャストシステム社 ホームページのURLです。
http://www.justsystems.com/jp/

 ここからサポートページを確認してみてください。


 念のために今、Windows Vistaと一太郎13での組み合わせで試してみて気がつきました。
 質問にあるようにドラッグアンドドロップで持ってくることはこのままではできないようです。
(JPEGのアイコンが表示されるのみ)

 編集メニューから「挿入」→「絵」→「画像枠の作成」で貼り付けたい画像をフォルダから選択してくるので、【これで正常な動作】と言えそうです。

※質問にある操作手順が正しい操作ですので仕様のようです。

 念のために急いでWindowsXPと一太郎13との組み合わせにおいて動作の確認をしてみましたが、同様の操作手順で無ければ貼り付けができないようです。

参考URL:http://www.justsystems.com/jp/

 こんばんは。

 この質問に関して疑問に感じましたので、再現性のテストを実施致しました。

 組み合わせはWindows7と一太郎 承 2012です。

 貼り付けに実験した画像はデジタルカメラで撮影したJPEG形式の画像です。

 エクスプローラからドラッグアンドドロップでコピーで持ってきましたら、貼り付けることができました。

 使用している一太郎のバージョンが古いなどしてWindows7に正式対応をしていないのかもしれません。

 正式なバージョンナンバーが判明しているならば...続きを読む

Qケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて

こんにちは。

ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて教えて下さい。
いろいろ本を読んだのですが“どれも同じじゃないの??”という感じなのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記参考URLが簡単に、かつわかりやすく解説してありましたので参考になさってください。

簡単に説明しますと、
特養は、重度の介護が必要な方が終身介護を受けられる施設
グループホームは、痴呆のある方で、日常生活動作がある程度自分でできる方が、5~10人くらいで生活する施設
ケアハウスはすべて自立している高齢者が住む、マンションのようなものです。

参考URL:http://ozac.easter.ne.jp/kaigo/kaigo-sisetu2.html,http://www.yuyunosato.or.jp/06-2frm.html

QPhotoshopで画像を移動、合成するには

72才の初歩老人です。OS WinXP ProSP2でPhotoshop CSを使っています。合成写真を作りたくマニュアルやウエブページを参考にして操作していますがどうしても、うまくできません助けて下さい。
 要点   背景となる人物画像に別の写真の人物画像を移動して、集合写真らしく合成させたいですが、合成させたい画像の人物をなげなわツールで輪郭をなぞって選択し、移動ツールで元の画像までドラッグしてもどうしても移動してくれません。合成させたい画像のレイヤーを、すべて選択として移動ツールでドラッグすると移動します。質問の意味が御理解いただけて、部分的に選択した画像を移動、合成する方法があれば手順を教えて下さい。  

Aベストアンサー

合成させたい画像で人物を選択してCtrl + C でコピーしたあと、移動先画像にCtrl + V で貼り付けられるとおもいます。

ご存知かもしれませんが↓が詳しいです。
http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/04.html

Q特別養護老人ホームと有料老人ホームの違い

医療介護制度について
■特別養護老人ホームと療養病棟、有料老人ホーム、高齢者専用賃貸住宅の違いは具体的にどういったことでしょうか??

■また現在施設の入居を待機している方が大勢いらっしゃるようですが、それは何故なんでしょうか?待機せざる負えない理由があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

非常に難しい質問です
他のサイトで確認しましょう
それぞれを説明しているサイトで勉強することです

説明すると長くなりますが…
概略を以前に話した気がするので、サイト内を検索して下さい。

*特養の待機者は非常に多いです
ただ、その大半が別の施設へ入所中で申し込まれています
在宅で介護を続けて待っている方は報道数値より少ないですよ。
高齢化が進めば更に増えると思いますが…

何故?
在宅での介護が難しい方々が増えてきたということです
三世代同居も激減しましたね
老夫婦や高齢者の単身では限界が来ます
家族介護を目指していても、同居が少なくなっているので施設依存が進んでいます。

Q老人の写真

うたた寝している老人の絵を横から描きたいのですが、参考になる画像を探しています。
もしよろしければそういう写真を取り扱っているサイトなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
イメージといたしまして、例えば、ゴッドファーザー3のラストシーンでアルパチーノが息を引き取る場面のようなものです。

Aベストアンサー

こんばんは。

ゴッドファーザーを見たことがないので、全く想像がつきませんが、下記のURL(2個あります)の中からは見つけられないでしょうか?

寝ているおじいさんが沢山います。



http://images.google.co.jp/images?q=grandpa+sleep&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS

参考URL:http://images.google.co.jp/images?q=old+man+sleeping&svnum=10&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&inlang=ja&start=0&sa=N

Q特別養護老人ホームと有料老人ホームの違い教えて

特別養護老人ホームは公的なものであって、利用料も一定水準なのかなと思っていましたが、どうもそうでないようです。公立でも無いし、利用料もバラバラであり、結構高い場合もあります。食べ物等も水準が統一されていないようです。普通の有料老人ホームと本質的な違い部分はどこにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

特別養護老人ホームは社会福祉法の規定により、社会福祉事業を行うことを目的として設立された公益法人が運営する施設です。
バラバラに感じる入所利用料も一定の基準で決まっています。

・従来型:4人部屋、個室(従来型個室)
・準ユニット施設
・ユニット型施設

介護費用は国が定めた所得階層4段階で区分されています
地域により若干の差が設けてあります。

施設で独自に決めることができるものが、4段階の居室費、食費です。

驚く費用は、ユニット型特養の4段階であれば高額ですね。
従来型の4人部屋であれば非常に安価だし、生活保護受給者も入所が可能です。
大きく違いますよね。

社会福祉法人なので、税制面で優遇されています。
ただし、利益を配分する事は許されていないので、設けると言う言葉はありません。
理事長なんて名誉職で、勤務日に応じて手当を支給する事は可能ですが、給与を取るとは異なります。手当だからね…


一方、有料老人ホームは民間事業者でも経営は可能です。
特定施設という介護保険の指定を受ければ施設介護が可能になります。
介護報酬以外は自由に料金を決めることが可能です。
極端に言うと、諸規程を明確にしておけば
「電球の交換に対する費用」「散歩、外出の同行に費用」「ベッドのレンタル料金」等と積算して受け取ることだって可能です。
営利事業なので、利益の配分も認められています。
ただし、高額になれば利用者がいないだけです。
相応の付加価値を付けることで高額になれば納得でしょうね。
・街の真ん中(立地)
・広々とした居室(生活環境)
・豪華な食事(食費も自由だから)


初めに紹介した特養のユニット型で4段階の階層に当たる方(年収266万円以上)であれば有料老人ホームの安価な施設と大差が無いですね。
ただ、有料老人ホームの中には比較的落ち着いた方を優先して入居させたり、入退院を繰り返す方を退去させる基準を設けているケースがあります。
*介護報酬は入院すると無くなるから…(入院期間は算定できないので)

正直言って全然違います。
根本の理念が違うので別物ですよ。
ただ、一般の方が見れば違いは分からないでしょうね。

●入所基準・入居基準
大切な事を忘れていたので追記します。

特養の入所基準は都道府県の定める基準に準じて施設で決めています。
*大昔は裏口などと言われる不透明がありました。

これは申し込み者の状況、家族状況等で点数化されます。
70~80点は基準に準じて採点します。
20~30点が施設において決めた配点で加算します
この点数の上位者から入所する優先入所順位名簿を毎年4月10月に提出する必要があります。(判定会議を経て提出です)
好き勝手に入所順位を操作する事はできません。

有料老人ホームは施設独自の基準で入居が可能なので、軽度の要介護者も問題なく受け入れてくれます。
*入退院を繰り返す、認知症で明らかな迷惑行為や外出徘徊がある。精神的に不安定で他者へ迷惑を掛ける等は受け入れを丁重にお断りするでしょうね。

これも大きな違いです。
特養は緊急でも特別な措置が無ければ入所できません。
有料老人ホームなどは空室があれば可能です。

特別養護老人ホームは社会福祉法の規定により、社会福祉事業を行うことを目的として設立された公益法人が運営する施設です。
バラバラに感じる入所利用料も一定の基準で決まっています。

・従来型:4人部屋、個室(従来型個室)
・準ユニット施設
・ユニット型施設

介護費用は国が定めた所得階層4段階で区分されています
地域により若干の差が設けてあります。

施設で独自に決めることができるものが、4段階の居室費、食費です。

驚く費用は、ユニット型特養の4段階であれば高額ですね。
従来型...続きを読む

Qwindows7の画像を40”テレビに映したい

老人会でユーチューブ カラオケをパソコンで受信し40インチテレビで拡大表示しみんなでカラオケ楽しみたい
パソコン dell inspron 1545 のVGA出力→ HDVideo Converter → HDMI→40”テレビに
配線しましたがテレビに20”程の画像しか映りません 画面一杯に映したいのですが 無理でしょうか テレビは5年前の液晶テレビです

Aベストアンサー

>型式 LC-37BE1Wです

HDVideo Converterを使わずに、テレビとPCを直接接続できます。
ケーブルは、DVI-I Dsub変換ケーブルを使用します。取扱説明書P150参照
解像度は、1360X768か1280x768、1024x768から選びます。
表示サイズは、P152参照

HDVideo Converterを使う方法では、拡張を使いますが、PC表示と
テレビ側(セカンドモニター)表示の解像度が別設定になります。
そして、1920x1080に設定するのは、テレビ側のみ変更します。
 現在は、PC側の解像度を変更しようとしているように思えます。

複製の設定で画面を大きくするためには、P152の表示設定をいじってください。
大きくなるかもしれません。

Q「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違い

「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違いを教えていただけますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番大きな違いは介護保険施設かそうでないかですね

養護老人ホームは
主に経済的な理由で居宅において養護を受けることが困難な65歳以上の自立者を入所させ、
養護することを目的とする施設のことです。行政による措置施設であり、入居の申し込みは施設ではなく市町村が行います。

特別養護老人ホームは
65歳以上であって、常時の介護を必要としかつ居宅においてこれを受けることが困難であり、やむを得ない事由により介護保険法に規定する介護老人福祉施設に入所することが著しく困難である者、または、養護することを目的とする施設である。
です。
入所されているかたにしたら同じなのかも知れませんが 特養老は介護保険が適応されますが養護老人ホームは
たんなる老人がたくさん住まわれている施設なだけです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報