プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
相談という面もありますが、気持ちを吐き出したくて書かせていただいた面もあります。

現在大学一年生ですが、私は一年浪人して大学に入りました。
ですが、周囲に浪人していたことを打ち明けられず、初めの段階で「18でしょ?」と聞かれて咄嗟にうん、と嘘を答えてしまい以後打ち明けることができなくなってしまいました。

私の周囲にも浪人された方や年上の方はいらっしゃいますが、私の場合周囲が完全に18だと思っているようで、私自身打ち明けることが怖くて(人間関係が絡むようなことになると途端に臆病になってしまいます)結局周囲に合わせるように18として振る舞ってしまっています。

早生まれで生年は同じなので、ここまできたらもう嘘をつき通す、隠し通したほうがいいんだろうと思っています。
どうしてあの最初の時に打ち明けられなかったのか、本当に後悔しており罪悪感や臆病な自分への嫌気で、非常に苦しくて悩んでいます。
自業自得なんだとは本当にわかっていますが、嘘をつき続けることへの辛さ、今まで周囲を騙し嘘を言い続けてきた罪悪感、本当のことがばれたときの恐怖で苦しいです。

ばれた時の恐怖から打ち明けるべきかと悩んでいますが、周囲に嘘つき、と思われ嫌われることが怖くて仕方がありません。
もうここまで来たら黙っているべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

あまり他人は興味ないんじゃない、ゴメン歳誤魔化してたって、どっかの場面で軽く言えば良いじゃん。

芸能人の年齢詐称とかよくあるでしょ?
その後に誤魔化してた事をいつまでもマスコミは言わない
    • good
    • 1

大学生です。

他人は自分が思ってるほど興味がないです。
後で実年齢がバレる時があっても正直に、浪人したことがいいにくかったと言えば良いと思います。私だったらすっとぼけてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!