どうして死んではダメなのでしょうか。私は生まれ持ち病気を持っています。病気というのは極度の手汗の多汗症です。多汗ぐらいで とか思っている方はもう見ないでください。手術はできますが、副作用の方が酷く、治療できません。また、その病気のせいで非嘔吐過食症や対人恐怖症、身体醜形障害など起こして、学校に行けない引きこもりのクズです。心の方の病気を治そうと診療所にいっても治らず(長年 通院することは承知済み)、また、病院に行くたびお金が取られる。私は高校生で未成年だから親の金で治すしかない。というのも、病気のせいでバイトもできない。親とは何年も口をきかないくらい不仲だし、動物を飼うと回復するかもしれないから飼いたいと言ってもお金を出してくれない。何をするにしても金が必要。でも稼げない。高校生だから親にすがりつくしかない。保護してもらおうとしても、暴力をされたわけでもない。生きているのが辛い。あ、メンヘラではないです。精神患者特有の変な性格とかではないし、普通にアウトドアの友達もいっぱいいる。友達とは会いたいけど学校には行けない。もうどうすればいいの。社会人になっても何もできない。このままだとくたばって死ぬだけ。治療もできない。どうすればいい。

A 回答 (26件中1~10件)

あなたを誹謗するつもりは無いし、特別視もしていない。

病気がつらいのは本人にしかわからない。

振り返って…

あらためて質問のタイトルを見てごらん。
このカテゴリーでは自殺をほのめかし、かまって(=勇気付けてもらいたい?)人間がとても多い。
数日分をさかのぼって閲覧してごらん。
本当に心を病み追い込まれたら、いちいちこんなところで悠長に質問などしないよ。
計画的にでも突発的にでも自殺してしまう。

そもそも自殺したいくらいの気持ちが、ここで不特定多数のカキコミ読んだだけで、勇気100倍、生きる勇気が湧くなんてなるわけないやん。

たかが多汗症、と言ったらあなたに失礼だよね。
でも自分から学業も趣味にも打ち込めていると言っている。

なら、何で死んではダメか?なんて書き出すわけ?

言ってもいないのに、メンヘラだとか精神病だとか差別だとか、など。
あなた自身が自分を周囲から差別しているんじゃん。
だから病気を武器にしてはいけない、って書いたわけ。

最初に戻って、何がしたいか、何を言いたいのか、頭の中を整理してごらん。
・多汗症がつらく、何とかしたい
or
・病気を抱えたまこれから生きていく方法
かな?

自分がしたいこと、当面の問題、そこら辺りを質問すれば、もっと有意義な回答が集まるんじゃないのかな?

耐えろ、とも、頑張れ、とも言わない。
俺も身体障害を持ち、障害年金1級を受ける身。
かつ、生きるために障害者枠で働かざるを得ない。
今までの入院期間はトータル7~8年くらいじゃないかな。
障害のほかに、数日薬を止めれば確実に命を失う病気も抱えているし。

他人と比較するな。
病は自分で受け入れるしかない。
その上で可能性はあるだろ。
病気は病気として、あなたが他人よりも秀でていることが必ずある。

悲観しなければあとは明るい未来しか開けない。
健康であっても人生をさ迷い、出口の見えない迷路で生涯を終える奴だって多い。

余命1年でも、死ぬまでの1年という時間を悔いの無いようどう過ごすかは自分で決めるしかない。
    • 5
この回答へのお礼

長くご回答本当にありがとうございましたm(_ _)m

「死んではダメ」などと言うのは妄想です。

もしも死ぬことが「ダメ」なのでしたら、人間は皆ダメです。
死の原因は様々ですが、人は皆いずれ死ぬのです。

交通事故で死ぬ人も結構いますし、最近は殺人事件もよく起きます。
自殺について「ダメ」という人は多いと思うのですが、そうした人達であっても、殺人事件の被害者のように、他殺の場合は死んだ人を非難したりしません。
他人に殺された場合は「OK」で、自分に殺された場合は「ダメ」が本当なのであれば、自殺者も罰せられなければおかしな話になります。
殺した相手によって刑罰の軽重が極端に違うというようなことであれば、それは法の下の平等を犯すことになるでしょう。
けれど私は、自殺者が死刑になった話も聞きませんし、懲役刑を食らったというのも聞きません。
それどころか、自殺者が起訴されたという話すら聞きません。

自殺は、例えて言うなら、「自分の物を自分が盗んだ窃盗事件」のようなものかも知れません。
「生きる権利」の裏側には、「死ぬ権利」がある筈です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

私は多汗症なのかなという程度ですが手汗に悩んできました。

小さい頃から常に手が湿っており、手を繋がないで!とよく言われていました。
服飾の専門学校に通いだした頃、裁ちバサミを錆びさせたことがあり、周りの友達に触るな!錆びるでしょー!と笑われたこともあります。
紙がシワシワになりシャーペンだと文字が書きにくかったり、スマホなどは常に画面もカバーも指紋だらけです笑

質問者さんほどのレベルではないのでかわいい悩みかもしれませんがそういったことの積み重ねで精神的にきてしまうことはありますよね。

もっとレベルの高い手汗って凄く生活も不便になりそうですし苦労してると思います。

ただ、質問のタイトルがよくないかもしれないですね。
死ぬ、と簡単に言ってしまうと精神病と思われても仕方がないと思います。

そしてあなたをメンヘラだとか精神病だとか攻めてる人は少ないと思います。
自分から精神病じゃない、とか話を持ち出している気がします。
周りの目に敏感なのは分かりますが、皆さんが偏見を持ってあなたに接しているわけではないですから敵視しないでくださいね。

改善策が見つかることを祈ってます。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(_ _)m

本当に死にたいって

思ってる人は
こんなとこにこんなこと
書いたりしないよ

素直に助けてって
言えばいいのに。
    • 2
この回答へのお礼

神社で祈る。

• 1

皿洗いのバイトはどうですか?手の油分、水分なくなり乾燥するので 汗とのバランスで案外ちょうど良い状態になるかも(*^^*;)

多汗の治療に副作用?
ボトックスではダメですか?
シワ取り以外にも
肩こりや多汗症に使われます。効果は4ヶ月〜半年くらい。
美容形成外科で、普通に定番のメニューです
副作用なんてないですよ
夏など脇の汗止めるのにボトックスを脇に注射する女性普通にいますよ。
本格的な手術が怖いなら
ボトックスで様子みてはどうでしょうか...?
多汗が精神的なものから来てるなら、ボトックスが効いてる間の数ヶ月、汗に悩まされていたストレスから解放され、快適に過ごせることで、明るくなり何か変わるかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

ボトックスもやったのですが、手汗量がレベル2までしか効かないらしく、私はレベル3なので効きませんでした…。あと精神から来ているわけではないんです笑 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

メンヘラとも精神病とも、一言も言ってはいない。

ペット、つまり生き物を飼うことは想像以上に大変だ。
俺は今まで犬、猫、鯉、ハムスター、いろいろ飼育してきた。
ペットは飼育者が保つ環境で生きるしかない。
食べ物、寝床、温度や湿度、水、光や音などの外因、
昆虫などは別にして、知能が高い生き物は飼育者に馴れるとも限らない。
飼育者に噛みつく犬だっている。
病気になったら学校でも仕事でも休んで、すぐに獣医まで行けるか?

俺はハムスターを飼っているけど、具合が悪くなればすぐに有給休暇を取る。
簡単な処置でもすぐに万単位のお金がかかる。
「買ったときの値段が数百円のネズミにそんなに金や手間をかけられるか❗」
なら無理だ。
今時は気温が上がるから、昼間は部屋で冷房をかけっぱなし。
エサ替えやケージの掃除も毎日朝晩欠かせない。
自分が世話をしなければ死ぬ。

どんな生き物でも、外出さえ制限される。

メンヘラがどうした?
何を飼いたい?
そのペットの命が無事に終えるまで放り出さずに面倒を見れるか?
ペットに愚痴を言っても慰めてはくれない。

このタイトルを平気で書き込むうちは、まず自分の面倒を見るのが先。
他力じゃ無理。

したい、したい、もわからなくは無いけど、できることをまず考えること。
    • 2
この回答へのお礼

ペットを飼うくらいですから それくらいの準備や生涯付き合っていくということくらいわかります。でも確かに自分のが先ですね。だけど手汗は一生ついてくるから、見られていないかはずっと気にして対人恐怖ということになると思う。そんなの他人が見ても何とも思わないということも分かっているが、見られているのには変わりはない。最後に言いますが、私は学校に通えていた間は普通に友達と遊んでいたし、自分の学科はファッションショーなどにも出られる華やかな学科でした。だからどうしたっという感じですが、ただ学校に行けてない人などを普通の人と違うような目で見ないでください。私だってなりたくてなったわけではないし、手汗がなければ問題無く学校に通っていたと思います。最後まで悩みに付き合っていただいてありがとうございましたm(_ _)m

1日でタオル2枚が水没は辛いなあ・・・。

毎日の生活の大変さやあなたの気持ちを理解することなどできませんが、あなたと同じ症状になった場合、

自分が今の仕事をできるかというと、できそうもない・・・ということくらいは想像できます。

しかし死んじゃうと、今後劇的に症状を改善する医薬品や治療法が開発されても手に出来ないし、ひょっとしたら

まだあなたが知らない改善方法があるのかもしれない。

ノーチャンスです。

せっかくここまで苦しんだのだから、あなたを苦しませている病気や、あなたに辛くあたった世間や環境を見返して

やればいいのでは?

私なら、それをやらずに死ねない。

とりあえず、学校に行けませんか?

卒業するのに必要なだけ。

学校に自分の病気の症状を説明して、学校に行ける環境を整えてもらう。

クラスメートにも説明した方がいいと思う。

難しいことだが、死ぬよりはだいぶ簡単です。

言っておきますが、学校に行くことは目的ではありませんよ。

「学校に行って、規則正しい生活を」などと言うつもりは毛頭ありません。

あくまでも手段。

目的は「経済的な自立」なので、とりあえず学校に行って「高卒」をもらう。

働くにも「高卒」は取っておいた方が何かと便利だ。

それとあなたと同じ症状を抱えながら、社会で働いている人もいます。

当然、あなたも調べて知っているはずだし、「そんなこと分かってる」とおっしゃるかもしれません。

しかし、彼らは現に多汗症を克服し、または共存しながら生活している。

そこから何かヒントをもらえないだろうか?

自分であれこれ考えてやってみるのも大切ですが、他人の成功体験をとりあえずトレースしてみるのも

いいのかもしれない。

病気で苦しんで精神的にも疲れ果てているあなたに、色々無責任に言っちゃってごめんなさい。

ただ、苦しんだ分幸せになってほしいと、私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

とても長いご回答ありがとうございます。確かに高卒は必要ですね。頑張ります。本当にありがとうございましたm(_ _)m

いづれ死ぬんだから誰にも迷惑かからなければいいんじゃないの?迷惑する人がダメと言うんですよ。

• 1
この回答へのお礼

タイトルと本文が違うやん。

誰も死んではいけない、と、あんたを拘束しないよ。
辛さを命を捨てるという天秤にかけて話をするから人は寄らない。

んでさ、何をしたいわけ?

ペットはオモチャじゃない。
自分の世話もろくにできないのに、生き物の世話などできるわけない。
自分の命は惜しいのにペットの命はどうでもいいのかい? 

病気を武器にワガママを通してはダメだ。
    • 3
この回答へのお礼

私は精神病とか思ってない。ただ名前がついているだけ。多汗だって名前がついてるけど自分の一部としてやってきたし、それが限界にたっしてるだけ。ずっと改善策を幼少期から探してやってきて治らない。自分の世話もろくにできないと言いますが、別にメンヘラではないし。こういうのを持っている人を全員が全員 精神病で狂っているという見方しないでください。それこそ偏見ですよ。ペットを飼いたいのも治したいからなんですが何なんですか。