人気雑誌が読み放題♪

営業職をしておりますが、スポーツに全く興味がありません。
仕事場の雑談の為に最低限上辺だけで良いのでスポーツのお話ができるようになる方法はありませんか?

A 回答 (4件)

ご質問に直接回答するのであれば、テレビでも新聞でもネットでも「ニュースのスポーツの欄をしっかりと読む」ことではと思います。

ネットの良いところは自分の興味のあるところだけを読めることなのですが、逆に興味のないことには無頓着になりがちです。新聞やテレビだと否応なく興味のないニュースまで見せられるので最低限の情報は手に入るでしょう。

またスポーツって人が行うものなので、スポーツ選手に興味を持つところから入るのもありでしょう。
オリンピックであれば、「美人アスリート」に興味を持ってもいいでしょう。
日本のスポーツであれば、同郷の選手などに興味を持つのもありだと思います。

などというのが質問への直接回答です。
が、営業職としての雑談であれば、「知らないから教えて欲しい」も立派な雑談だと思います。
相手が野球好きなら「イチロー選手の名前くらいしか知りません。他にはどんな選手がいるんですか?」でも相手が野球好きならいろいろと話をしてくれるでしょう。
    • 0

なぜ、スポーツの話を、しなければいけないのですか。

「悪いけど俺、スポーツには全然興味無いんだ」では、済まされないのでしょうか。
私も、スポーツには、ほとんど興味ありません。
今年は、オリンピックイヤーですが、毎回、オリンピック開催期間中は、テレビの視聴時間が激減し、よって電力使用量も激減します。
しかし、職場の同僚たちとは、スポーツ以外の話題で、結構楽しい雑談をしています。
私の場合、アイドル好きであることを、周りの方は知っておられるため
「お前の推し、総選挙で何位だった?」
「12位でした、昨年の11位より、1つ下げましたが、この順位なら良かったと思っています」
という具合に、何でも話題にすることが出来ます。
スポーツにこだわらず、あなたはあなたの好きなことを、話題にすれば良いと思います。
    • 0

こればかりはなんとも…

カルチャーセンターに行って体験コースとか無いのかな?
もしくは、そのスポーツごとに大好きな人はいます。そういう人に試合に連れて行ってもらったらどうでしょう?
    • 0

スポーツに興味がないのなら話題するのは辛いですね・・・

上辺だけ話しても「君、野球好きなの?どこの球団のファン?」
とかの話になったら大変ですね・・・

日本のスポーツの話題となるとやはり「野球」か「サッカー」ぐらいは知っておいた方がいいです。
スポーツ紙やネット記事などでプロ野球の記事やメジャーだとイチローの記録などが話題になりやすいです。
日本のプロ野球だとセ・リーグの広島首位の話題や黒田投手の200勝の話題がいいと思います。
表面だけでも毎日のように読んでおけばいずれ役に立つと思います。

あとは興味が無くて辛いと思いますが、スポーツニュースを欠かさず見るクセをつけて
プロ野球のセ・リーグの首位はどこか?やパ・リーグの首位はどこ?などチェックしましょう。
同じ日本のプロ野球でもリーグが違うことを知りましょう。

一番は自分でスポーツすればいいのですが、無理してしなくてもテレビやネットで
サラッと舐めるぐらいの知識があれば話題になるのかと思います。

営業は仕事以外の話で盛り上がるケースが多いと思うので
雑学が多いと便利です。頑張って勉強して下さい。
    • 0