塗装色の番号だけがわかるのですが、メーカーが分からないので色を特定できません。
どなたかご存知のかた、いらっしゃいますでしょうか?

ゴールド:FD 1260
シャトーグレー:FM 2722

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

手元の塗料見本をしらべましたが


F版の見本がありませんでしたので分かりませんでした
恐らくメーカーではなく、日本塗料工業会の番号ではないでしょうか?
詳しくは日本塗料工業会にお尋ねされるといいと思います。
あまり参考にならなくてどうも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やっぱり日塗工ですか。
ホームページを見たのですが同様の品番が見当たりませんで…。
一度、問合せしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 14:50

何に塗っている番号でしょうか?


日塗工に聞くよりも、
その物のメーカーに聞いたほうが良いと思います。
FD 1260  FM2722
日塗工の番号とは違うような気がしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
先方になかなか連絡がとれず、こちらで質問してしまいました。
でも、やはり確認したほうがいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色見本について

日本塗料工業会の標準色見本帳から選んだ色を調色したいと思っていますが願望の意味が分かりません。

色票番号からどの色の調色剤を混ぜたらいいかはどのようにわかるのでしょうか。

【例】C65-85Aの場合

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No,1 takekneeです。
>調色剤のどの色が必要かは,色票番号ではわからず,見た感じで判断するということでしょうか?
その通りです。新築時には指定色を手配しますが、補修・改修など少量のときは自分の目で判断し、自分の感で調合・調色します。
ですが、白に種ペンを加えるのではありません。下見や打合せ時に既存色の確認(ここで、日塗工・色見本帳の出番です。近似色を探します。)や希望色の予測をし、近似色を準備します。
近似色に種ペンを加えての調色。白を加えて淡くします。(ここでは、色見本帳よりも現物と比べることが多いです。)
結果、C65-85Aのやや淡、淡、やや濃、濃など自在に作れます。が、ドンピシャは、まず出来ません。「ま、いいか。」の世界です。
工場生産品でもLOTが違うと微妙に色が違います。クロスや床材もしかりです。

余談ですが。白色に黒の種ペンを数滴加えると、元の白色より白く見えます。不思議ですが、ペンキ屋さんの常識です。

Q鏡面塗装(ウレタン塗装)されているテーブルの色を変える方法について

模様替えをしたのですが、テーブルの色が部屋にマッチしていません。鏡面塗装(ウレタン塗装)されているテーブルの色を変えたいのですが、良い方法はありませんか?
塗装は難しいですか?ド素人なので簡単にできる方法をお願いします。
テーブルの型は下のサイトのものと同じで、色は濃いブルーです。
http://www.mabo.co.jp/cgi-bin/mabo/siteup.cgi?&category=1&page=1&view=&detail=on&no=4

Aベストアンサー

私は家具屋です。
塗るのなら剥離してください。
無理ならヤスリで表面を擦ってください。

でも素人で塗ると鏡面仕上は難しいです。

違う好きなものを買ったほうが安くすむかもね

Q色見本とphotoshopの色が違う

色見本がのっているサイトhttp://www.ikiya.jp/color/red.htmlからphotoshopのカラーピッカーにその値を突っ込みます。WEBと書いてあるものです。そうするとWebの色見本とphotoshopの色が見た目違います。色をあわせたいのですが、これはどうすればなおりそうでしょうか?他の色見本のサイトでも同様のことが起きたので、こちらの環境に問題があるかもしれません。

Aベストアンサー

こんにちは!

例えば・・
モニタのカラープロファイルがAdobeRGBでPhotoshopファイルのプロファイルがsRGBだとか・・

Q白色の電球を電球色(黄色)にする方法(塗装?)

爪楊枝の先を二本ほど合わした大きさの白色の豆電球があります。
これを電球色というのでしょうか黄色めの色合いに発光するように見せたいのですが、
塗装という方法がベストなのでしょうか。
調べると(シタデルカラー)というアクリル塗料が紹介されていたのですが、
詳しい色目というか、カラーがわかりません。
どういう色目のカラー番号の何番のものでどのように(厚塗りや重ね塗りが必要なのでしょうか)着色すればよいかなど。

もしお分かりになるようでしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3です。
この手のご質問の場合、必要な情報は最初に全部示して頂かないと、せっかくの回答が見当外れになり無駄になってしまうことが時々あります。
回答者としては「そうならそうと最初に言ってくれよ」と、正直あまり面白くない思いをせざるを得ません。
質問文を読む限り、私も含めANo.1~5の回答者は、みな豆電球を単体で使うものと思って回答した事と思います。

> この豆電球は直径5cm程の透明のプラスチックの円柱(夜間灯とお考えください)にさらに覆われております。その夜間灯を電球色にし、間接照明としての効果をプラスしようと思っております。

そういうことであるのなら、円筒内部に着色フィルムを貼るのが一番手軽でしょう。
セロファンよりも、ある程度弾力のあるもの---例えば下記のような着色薄手の塩ビフィルムを必要な大きさに切り取って円筒内部に差し込み、弾力で内壁に沿わせる方法が考えられます。

カラークリアーホルダー・イエロー
 http://www.askul.co.jp/p/638477/

> 効果(光の色の微細さ、自然な感じ)に違いが出てくるのではと思ってしましますが、いかがなものなのでしょうか。
品物の画像も無く豆球の大きさやワット数・適正電圧その他の詳細な情報が不足した状態のもとでは、これに回答するのは誰にとっても至難の技と思われます。
こればかりは、ご自分で試行錯誤して確認して頂くしかないと思います。

ANo.3です。
この手のご質問の場合、必要な情報は最初に全部示して頂かないと、せっかくの回答が見当外れになり無駄になってしまうことが時々あります。
回答者としては「そうならそうと最初に言ってくれよ」と、正直あまり面白くない思いをせざるを得ません。
質問文を読む限り、私も含めANo.1~5の回答者は、みな豆電球を単体で使うものと思って回答した事と思います。

> この豆電球は直径5cm程の透明のプラスチックの円柱(夜間灯とお考えください)にさらに覆われております。その夜間灯を電球色にし、間...続きを読む

Q海外で発行している色見本帳がどうしても手に入らなくて困っています。

海外で発行している色見本帳がどうしても手に入らなくて困っています。

色見本帳は ICI DULUX と書いてあります。

アメリカのICI Paint にメールで連絡をしましたが、中国に連絡をしてみてください。とのメールでした。

英語のメールは翻訳を使い送りましたが、中国はメールではなく電話連絡だけみたいです。

日本で購入できる場所があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ICI Paint の色見本は非売品ですので現在入手することは出来ません。
他の色見本をご利用することをお薦め致します。
海外の色見本のことなら下記URLを参照下さい。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~kaigai

Q塗装について。 ポリウレタン塗装とウレタン塗装というのは、違うのでしょ

塗装について。 ポリウレタン塗装とウレタン塗装というのは、違うのでしょうか? 単に、言葉を略しているだけでしょうか?

また、ポリウレタン塗装、ウレタン塗装といっても、使用の仕方の違う製品(1液、混合)があります。 近所のホームセンターは、1液タイプの物しか在庫していません。混合タイプの物は、プロ用というような位置づけなのですか? 個人使用なので、それほど多くいりません。

今、机を作っているのですが、その天板を塗装するつもりです。 今回は、しっかりとした硬めの塗装を考えているのですが、最適な製品を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239669077

その他検索してみてください。

Qweb色見本について

web色見本について質問させてください。

お気に入りに入れていた[web色見本原色大辞典‐HTML Color Names]。いつも使っていたのに突然エラー画面になってしまいました。何度やり直しても、パソコン自体を再起動させてもエラー画面になります。

何故なのか、そしてどう対処すれば良いのか、教えてください!

Aベストアンサー

http://www.colordic.org/
このページのことですか?(違ってたらスミマセン)
お気に入りに入れていたのにエラー画面になるということは、URLが変更になっただけかと思います。

エラー画面に「Not Found」とか「ページを表示できません。」とか、「404Erroe」とか表示されてる場合は、そのURLのページが無いという意味なので、ページタイトルが分かっていれば、Yahoo!やGoogle等の検索サイトで、ページタイトルで検索すると見つかると思います。
(今回は「web色見本原色大辞典‐HTML Color Names」で検索しました)

また、お気に入りに入れるのではなく、ファイル→名前を付けてページを保存で、ファイルの種類をWebページ、完全にして保存しておくと、HTMLファイルと画像等が入ったフォルダが保存されるので、今度はお気に入りからではなく、そのHTMLファイルをクリックだけでページが見られるようになりますよ。
(HTMLファイルとフォルダはセットになってますので、同じ場所に保存してください)

Q工場のトタンの壁にペンキを塗りたいのですがチャコールグレー色ってありますか?

工場のトタンの壁にペンキを塗りたいのですがチャコールグレー色ってありますか?

Aベストアンサー

出入りの塗料屋に聞くことです。
グレーなんていっぱいありますが、
メーカーによって少しづつ違います。
艶も違いますしね。

Q色見本のことでどうかお教え下さい。 色相明度彩度は、仕様を明らかにした

色見本のことでどうかお教え下さい。 色相明度彩度は、仕様を明らかにしたことになっているのでしょうか?

色見本を指定の大きさ(名刺サイズ)と形(真円:ただし1ミリ以下のゆがみ精度は求めません)で作る必要があります。材質はできればプラスチックのような硬いものが良いですが、紙(材質や表面にはあまりこだわりが無いのですが)に印刷してプラ板などに貼り付ける方法でも良いと思っています。
同様に、"0000ff"の青、"00ff00" の緑の色見本も作成する必要があります。

わからないことが3つあります。

(1)色相0明度50彩度100の赤色(いわゆる "ff0000")を正確に印刷したいのですが、私はこの記述で色に関する仕様をちゃんと明らかにしたことになっているのでしょうか?(ここに書いてある以上の要求は思いつかないのですが)

(2)自分のレーザプリンタでもこのようなことは出来るのでしょうか?(プリンタによる色の差異を調整することは可能なのでしょうか?)また、プリンタですと真円が印刷できるのかどうかも不安です。

(3)このような色見本を作ってくれる業者はあるのでしょうか?あるとしたらどのような業者に頼めば良いのでしょうか?

何卒、アドバイスお願い致します。記述が甘いところがあれば申し訳ありません。その程度の知識しかないのです。

色見本のことでどうかお教え下さい。 色相明度彩度は、仕様を明らかにしたことになっているのでしょうか?

色見本を指定の大きさ(名刺サイズ)と形(真円:ただし1ミリ以下のゆがみ精度は求めません)で作る必要があります。材質はできればプラスチックのような硬いものが良いですが、紙(材質や表面にはあまりこだわりが無いのですが)に印刷してプラ板などに貼り付ける方法でも良いと思っています。
同様に、"0000ff"の青、"00ff00" の緑の色見本も作成する必要があります。

わからないことが3つあります。...続きを読む

Aベストアンサー

HSBが0 50 100はff8080なのです。色は赤でなくピンク。
(1)HSBの数値は現場ではほとんど使いません。なのでこの数値を印刷所に伝えた場合、その値をCMYKに直して扱います。つまり単位としては生きているが、それを仕様として扱うことはきわめて稀です。
(2)色は紙・印刷機械・インキによって、かなり発色は異なりますので、お手元のプリンタでの色見本としては利用価値がありますが、ブラウザでの色見本や、印刷した場合の色見本としては、使えないと思います。
真円については、再現できるプリンタもあると思います。また、通常のプリンタでも縦横の誤差はわずかなはずです。
(3)HSBをCMYKに変換し、それぞれを指定すればどこの印刷業者も刷ってくれます。ただし発色は紙・印刷機械・インキで違いますから、あからじめ誤差があることを承知してください。
というか、多分希望する色見本帳は売ってると思うので、作る前に探した方がいいと思います。

Qゴールド(金色)塗料。

ゴールド(金色)塗料って、ホームセンターなどではスプレー式の物しか売ってないのですが、缶入りなど量の多いゴールド(金色)塗料を探しています。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

現場塗装工です。
塗料店で注文すれば多数あります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報