アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で満天の星空を求めての夏休み旅行です
1泊目は昼神温泉に決定済みです
2泊目を車山高原と美ヶ原高原のどちらが良いか迷っています
双方とも車で上のほうまで行けるのでしょうか?
せっかくなので善光寺も(できるなら松本城も)行きたいです
3日間のおすすめルートをぜひ教えてください!!

A 回答 (4件)

私は星景写真(天の川を含めた星空と地上の光景を一緒に写し込んだ写真)を撮りに北は北海道の果てから南は沖縄の離島まで行っていますが、満天の星空を楽しむためには回答No.1にあるようになるべく月が出ていない(新月に近い)夜でないといけません。

この秋までは毎月の初め頃が新月になります。毎月の中旬頃はNGです。空が明るくて星は満足に見えません。

また国内で光害がほとんどないのは、道東・道北や沖縄の離島(本島はNG)など限られています。信州は悪くはありませんが、決してベストではありません。概して車で行けるところ(交通の便がいいところ、人工の施設が付近にあるところ)はベストとは言えません。車山高原も美ヶ原高原もベストではありません。

大阪から行くのなら、夜に暗黒になるのは和歌山県の南部で、奈良県境からはじまってそれより南の田の崎北部あたりまでの山中(海の近くまで行くとダメ)です。大台ケ原でも星景写真を撮ったことがありますが、よくもなく悪くもない(ベストではない)状態でした。
能登半島の北端と鳥取県の美郷町~魚切温泉のあたりはOKです。

日が落ちて真っ暗になった頃に南東の空から天の川(とくに「夏の大三角形」と呼ばれる部分)が昇りはじめ、深夜過ぎに真上に来ます。あたりが真っ暗な中で満天の星空を眺めていると宇宙の神秘を感じさせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
全国を行かれてるとは羨ましい限りです
田の崎チャレンジしたいですね

お礼日時:2016/07/15 22:57

美ヶ原は上まで行けるけど、No1さんの指摘通りで


霧になっていることが多いですよ。

的外れになりますが、今の時期に
大阪から星空目指すなら紀伊半島のほうがいいですよ。
海山町だったかな、そこの道の駅で野宿したとき
不気味なくらい膨大な量の星が輝いている夜空を見ました。
天の川がバーンと空を覆っていました。

長野県の星空は冬のほうが綺麗です。
雪が積もった野原で冬の青い星空は神秘的でした。

次回の御参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
参考にします

お礼日時:2016/07/15 22:58

せっかく長野へ…という事なのですが、星空メインでしたら他のおすすめの宿泊施設があります。



トヨタ白川郷自然学校です。
https://toyota.eco-inst.jp/
ここは、夜はテレビを見たりしないで、さまざまなプログラムに参加するとよいのですが、
以前、森の中を月の灯りだけを頼りにして散歩するというプログラムがありました。
星をきれいにみるためには、周囲に灯りがあってはならないのですが、ここは完全に星と月の灯りだけでした。

そのようなプログラムは季節限定だったのかもしれませんが、参加しなくても星がきれいなことには違いありません。

あと、八ヶ岳で・・・、
「高原へいらっしゃい」というテレビドラマはご覧になりましたか。
舞台となったホテルは、今はイベント時しか立ち入ることができませんが、
http://www.yatsugatake.co.jp/stay/information/hu …
すぐ近くの姉妹館は宿泊可能です。
http://www.yatsugatake.co.jp/stay/information/in …
宿泊してみましたが、夜は無料で誰でも参加できる星空観察会があります。
説明や、実際に星を眺めます。
朝は、バードウォッチングもできて、星空観察という点ではよかったです。

車山高原は、スキー場ですので、車で行って、山頂まではリフト利用です。
徒歩でも上がれる程度の距離なのですが、クマザサに囲まれた道ですから、夜に上がるのはちょっと・・・です。
でも、駐車場からでもきれいに星空は眺められますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
多くの情報大変参考になりました

お礼日時:2016/07/15 22:59

「月齢」は確認されましたか?(新月の前後が最適)


http://koyomi8.com/moonage.htm?cmd=20160809110
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi
月の出が遅めなのは救いなので早い時間だけですね。

また、長野の様な山間部は昼夜の気温差も大きく
湿度の高い夏では霧の発生も多いですよ。
星空は週間天気予報を見てから決めて遅くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
サラリーマンなので若干ずれて
8/7~9の日程です

お礼日時:2016/07/15 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!