アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく夫婦で財布を一緒にしてるとか別にしてるとかいいますが、それって一緒にしてる場合、財布を夫婦どちらかがしか持ってないってことですか?我が家はわたしが専業主婦で貯金もないので、旦那がわたしがお金がなくなるたびに1万くらいわたしてくれたり、毎月の支払い用にお金をくれます。
旦那もわたしも財布は持っています。
一緒に出かけての買い物や外食のときは、その時々で所持金がある方が支払ってます。
家計簿はわたしがつけています。
これは財布が一緒というのでしょうか?

A 回答 (6件)

我が家のこと→小生が主夫している関係上、生活費は別財布にいれております。


無くなったら、家内に「入れといてね」と一言、声をかけます。
回答になっているかどうかは、皆様のご判断ということで、お願い申し上げます。
ありがとうございます。
    • good
    • 0

ただ財布が別って事なのでは???


夫婦で稼いでいるなら、それぞれで家計簿つけたりする話は聞きますが。
専業主婦の場合、奥さん

もしくは旦那さんが主導権を握り、小遣いを貰う。
娯楽関係は、小遣いから支払う。
家計に必要な食品等は、小遣いでは無いです。
    • good
    • 0

>それって一緒にしてる場合、財布を夫婦どちらかがしか持ってないってことですか?


いいえ。
「生活費を払うためのお金」を入れてある財布がひとつ、ということです。
たとえば、妻がその財布を持っている場合、そこからいろいろな買物、外食代、光熱水費など生活費すべて出します。
夫はこづかい用の自分の財布を持っていますが、夫の財布からはいっさい出さないということです。

>これは財布が一緒というのでしょうか?
いいえ。
いっしょとは言いません。
前に書いたとおりです。
共稼ぎなら夫婦で稼いだお金はプールし一括管理(夫婦の通帳をどちらかが管理)、妻が専業主婦なら夫の通帳を管理している状態が「財布がいっしょ」ということです。
    • good
    • 1

持ってるものが払うというのは一緒ということでよいと思います。


自分はクレジットでしか払いませんので、基本現金はもっていません。
(エマージェンシー用だけ)外食は現金払いってのが結構ありますし、
業務スーパーのようにクレジットが効かないところもありますので、
大きな財布を持ってる人が払います。家計簿は自分がつけていますが、
昨年年間10万円ぐらい収支が合わないことがわかりましたが解明できていません。
お互い隠してもしょうがない話なんで、申告忘れとは思うのですが、なんかの
領収書のない当然払うようなお金なんでしょうね。月に直すと1万円ぐらいなんですがね。
使途不明金で処理していますが、多いような少ないような。
経理失格ですかね。大蔵大臣の失職はありえませんが。
    • good
    • 0

無収入の小中学生でもお財布くらい持ってますけど。



同じく無収入の質問者さんは受け取っているのがお小遣いか生活費かの違いで
無収入で人のお金で養われている無収入には変わりがありません

財布を持っているかいないかではありません

剥き出しの現金をポケットに突っ込んで買い物行ったっていいんですよ
    • good
    • 0

「財布が別」は、夫婦が其々収入があって、通帳が別ーーが、基本では?


互いに、負担する支出ーー電気・ガス・水道・学費 etc. を分けて、など。
専業主婦に、食糧費・生活費・私費分として一定金額を渡せば、「財布が別」
でしょうか・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!